はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

こちらでいつも参考になる意見
いただいています。ありがとうございます。

今回、東北へ家族旅行に行くのですが、

奥入瀬渓流にはレンタカーで行きます。
その周辺に宿泊予定なのですが、
1)奥入瀬渓流には車で入ることは可能なのでしょう
 か?
 歩くには長いですし、自転車を借りてにしては
 時間的にどのくらいかかるでしょうか?
 ポイントごとに少し止まり、少し歩くとも
 考えているのですが、奥入瀬の後、別の場所へ
 行くので、少し自転車は難しいかな?っと思っていま す。
 その際、車の駐車場や車に乗りながらの場合、そう でない場合のおすすめルートなど
 ございましたら、みなさんからご意見いただきたい と思います。

2)やはり奥入瀬渓流は午前9時と午後4時でした  ら、 午前の方がよいでしょうか?

みなさんのアドバイスを参考にして、
旅ルートを決めたいなっと
思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。
 
別のサイトで

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

奥入瀬渓流は車でしょっちゅう行ってます


いつも午後からだったりしますが・・・
先の方々の言う通り駐車スペースはあちこちにあります
奥入瀬渓流グランドホテルや奥入瀬渓流の売店あたりに
車を止めて裏の出会い橋とかに行くのもいいですよ
足湯もありますのでぜひ
車でも見れるけど急に横の方に滝があったりするのでご注意を
石ケ戸や銚子大滝あたりだと広い駐車スペースになってますので
そこらへんに止めてちょっと歩いてみるのもいいかも
石ケ戸は売店や案内所の奥に木の階段があり川岸まで行けるので
サンダルで裸足ならちょこっと足を入れてこられるのもいいでしょう
石ケ戸の売店では飲むヨーグルトや牛乳やビールなど
道の駅などで売ってるご当地ものもあっておいしかったです
十和田の道の駅にもご当地ものがたくさんあるので
よれるようならよってみては
火山って言うか地獄谷っていうモクモクしてるとこが
奥入瀬渓流から青森市方面に向かい酢ケ湯温泉の近くに
行けばありますよ  奥入瀬渓流からだとちょっとかかるかな
酢ケ湯の食堂では八甲田の水が飲めるし
城ケ倉大橋の方に向かい橋を渡って少し行くと
電柱に 八甲田山の水 って書いた電柱があって
そこには水が流しっぱなしになってるのがあって
冷たくておいしいですよ
十和田湖は奥入瀬渓流を出てすぐのとこはあんまりにぎわってなくて
休屋って言うそこからまたしばらく走らないといけない所が
ホテルやお土産店がたくさんあり乙女の像や十和田神社などもあり
賑わっていますよ
乗馬もやってるのでぜひ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
今回5人で行くため、車がしょうしょ大きいです。
(リバティークラス)
これでも駐車できますでしょうか?
少し心配です。

出会いの橋ですか、魅力的ですね。

酢ケ湯温泉温泉も魅力的だなっと
おもっていたんです。
やはりよさそうですね、
楽しみです。

またいろいろお話聞かせてください。
ありあとうございました。

お礼日時:2004/08/27 12:51

十和田湖の休屋は十和田湖畔の乙女の像や十和田神社がある方です


手こぎ・足こぎのボートに乗ったりできるし乗馬もやってるし
ホテルや土産店や飲食店もあってにぎわっています
奥入瀬渓流から出てすぐの十和田湖の子の口は遊覧船の乗り場があり
休屋の方に行けるんだけど食堂兼お土産店が数件あるだけで
つまらないのでけっこう休屋まで行く人が多いですよ
十和田神社には奥に占い場があって階段を上がったり下がったりして
ちょっと大変だけど占い場まで行って占いをしてくるといいでしょう
こよりはおみくじとか売ってるとこでもらえてそれを
湖に浮かべて占うんですよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは、yapooさん、
今回の旅の質問でいつも大変参考になる
アドバイスありがとうございます。

船・乗馬が気になります
(乗馬は岩手の小岩井牧場でも気になっているのですが。)
占いですか!そんなところに占いしてもらう場所が?
初めて聞きました。
十和田湖の子の口には食堂兼お土産店数件しかないので、休屋に行く方がおおいんですか。
船はまた元の場所に戻ってくるのでしょうか?
(車なため)→ちょっと調べてみます。

本当にアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/08/28 18:16

補足です


私は普通車で行ってますが大きめなワンボックスで
来る人も多いので車の大きさはそんなに気にしなくてもいいのでは
奥入瀬渓流グランドホテルや奥入瀬渓流の売店は並びになっていて
駐車場も広いのでそこは大きくてもOKです
石ケ戸と銚子大滝も駐車スペースは広いのでいいでしょう
駐車スペースじゃないけどちょっと幅が広くなってるとこに
滝があったりするので道に車をよせて止めて写真を
撮ったりするのは注意がいりますが・・・
そうそう仙人橋って言う橋が青森市に向かう途中で酢ケ湯に
行くけっこう手前にあります
その橋から見る川の景色も左右ともけっこういいですよ
バス停の奥に車を止められるスペースがあって
前は川まで下りて遊んだことがあります
冷たくて気持ちよかったですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なお返事ありがとうございます。
人数5名でいくため、少し大きめの車となります。
気にしなくて大丈夫ですか。
よかったです。
できる限り、歩いて回りたいなっと
思ったのですが、小さな駐車スペースですと
少しおいて、滝を見るという風に
なってしまいますよね。
長時間小さな駐車スペースに置くことは
やはりマナーとしても悪いかなっと
思ったり、酢ケ湯へ行こうと思っています。
これは十和田の方からが近いのでしょうか?
後は天気を祈るばかりです。

最後にお聞きしたいのですが、
十和田湖の休場という名前をよく聞きます。
こちらの意味ご存知ですか?
もしご存知でしたら、お聞きできたら
うれしいです。
本当に、yapooさんにはたくさんの質問
のお答えをいただき、今回の旅に役立ってます。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/08/28 00:14

>1)奥入瀬渓流には車で入ることは可能なのでしょうか。


可能です。交通規制はありません。...ではなく、今年(2004年)は10/2・3はマイカーの交通量を規制することがあります。
このときは、バイパスと峠道を迂回する形になります。
青森側(R102号)は標高が高く、青橅山から子の口へは急な下り坂。 また、黒石側の滝ノ沢から発荷口へも急な下り坂が続きます。運転には気をつけてください。
一応、見所として「御鼻部山展望台」からの眺めは静かでいいですし、駐車場もきちんとあります。(ただし、売店は滝ノ沢交差点にしかありません。

2)やはり奥入瀬渓流は午前9時と午後4時でした  ら、 午前の方がよいでしょうか?
午前9時以前がよいと思われます。
おそらく、混雑時期になると思われますので9~18時は車の交通量が多く、9~11時と16~18時は通常、通行される方もいらっしゃいますので、かなりのラッシュになると思います。
また、片側1車線未満(つまり、通行区分のない)道路もありますので、路上での駐停車は避けてください。

一番楽なルートとして、青森側からはR103号(八甲田山経由)
弘前側からは国道102号、秋田側からは国道103号(十和田IC→発荷峠経由)です。
発荷峠の頂上には、見学スペースと売店があり。
また休屋と青森側(青森県十和田湖町)の「十和田温泉郷」にも駐車場があります。

参考URL:http://www.cpcinc.co.jp/oirase/mycar.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧なお返事ありがとうございます。
車を路上駐車しないほうがよいとのことですが、

時間的にだいたい2時間前後奥入瀬を楽しめたらと
考えています。
その場合、焼山で泊まった後、徒歩で散策が
よろしいでしょうか?
いろいろ調べた結果、全行程徒歩は苦しいそうです。
三十分から一時間徒歩ですとおすすめの箇所は
ございますか?
後、焼山側・十和田湖側どちらから行くことが
おすすめでしょうか?
もし体験談などございましたら、
お聞かせいただきたいです。

お礼日時:2004/08/27 12:45

No.1です。



> tomato5656さんは車で回れましたか?
それとも歩きで自転車で?
自転車・車・歩きですと
どのくらいかかりますでしょうか?
目安として教えていただけますとうれしいです。

車で行きました。
時間は、時計を見ていませんが何時間もかかったように思います。
といっても、渋滞がひどかったせいで、ほとんどが待ち時間でした。
全然動かなくて、道が曲がっているので先がどうなってるのかも分からない状態で・・・私はそういうときは気が長い方で、周りの景色や人を観察していたのですが、さすがに飽きました。
車を降りて見に行こうかと思うくらいでした。
運転していた父は切れてしまいました。(原因は客待ちのバスが車線で停まっていたせいでした。クラクション鳴らして対抗車線を突っ込んで行きました・・・怖!)

車窓から見るよりは歩いた方が景色はいいと思います。
でも、全部を歩くのは遠いと思います。


> 火山もあるのですか!?

東北は温泉もいっぱいあるし、火山もいっぱいでした。
余談ですが、秋田大学には日本で唯一の鉱山学部がありました。火山が多いのでいろいろな鉱物ができるから、と行って納得しました。
山腹からふつうに煙が出ているのにビックリしました。
周りの人が気にせずにいるのもビックリしました。
    • good
    • 1

>1)奥入瀬渓流には車で入ることは可能なのでしょうか。


可能です。交通規制はありません。しかし車の中からはたいした風景は楽しめません。No1の回答にあるように道路は狭く途中に駐車場はないし一車線の細い道ですので停車しただけでも対向車・後続車の迷惑になりあっというまに渋滞になります。
歩くという手はあります。
休屋に車を置き銚子大滝まで路線バスでいき復路は徒歩をお勧めします。

絶対午前中を勧めます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
一車線の道なのですか、
大きめの車は苦しいかな??


休屋に車を置いてバスですか、
ありがとうございまう。
参考にさせていただきたいと
思います。

お礼日時:2004/08/27 02:41

お盆に逝きました。



渓流のすぐ脇に車道があるので、車で行くことが可能です。
所々に駐車スペースがありますが、狭いので止めるのは大変です。
(一台分だったり、停めてよいのか不安になるようなトコだとか)
十和田湖方面から行く方が、駐車スペースが多いような気がしましたが、定かではありません。
レンタルサイクルなど有るようですが、道幅を考えると危険ですので、自転車はヤメた方がよいでしょう。

横(渓流)だけでなく、上(緑のトンネルが綺麗)も観てみましょう。イイですよーーー。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
上の緑のトンネル
これは十和田湖川ではないのですよね。
言葉を聞くだけで、
たのしみになってきます。

車をおかれてkwgmさんは回れましたか?
徒歩でしょうか?
目安としてどの程度でまわられましたでしょうか?
もしよければ、伺いたいです。

自転車は道幅が狭いということですか。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/27 02:39

こんにちは。



去年の秋に行きました。
休日を避けたのですが、ものすごい渋滞でした。
車が多いことに加えて、車道は片道1車線ずつなのに観光バスなどがお客をひろうために停まるのです。

そうなると全然動きませんでした。
みんな殺気立ってて怖かったです。
停まったりしてたら、それこそぶつけられても怒られそうです。

時間は、近くに宿泊するなら午前中の方がいいと思います。奥入瀬渓流だからということではなくて、どこでも午後の方が混むと思うので。

東北は温泉がいっぱいあって、火山もいっぱいあって面白いところだと思いました。
orengeiro さんも楽しんできてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速お返事いただけてうれしいです。
奥入瀬渓流はどのくらいで回られましたか??
自分で時間は調整できると思うのですが、
tomato5656さんは車で回れましたか?
それとも歩きで自転車で?
自転車・車・歩きですと
どのくらいかかりますでしょうか?
目安として教えていただけますとうれしいです。

火山もあるのですか!?
初めて聞きました。

たのしみです。
よろしくおねがいいたします。

お礼日時:2004/08/27 02:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q青森から十和田湖・奥入瀬までの車での所要時間

今度青森に行きます。せっかくなのでレンタカーを借りて十和田湖・奥入瀬に行きたいのですが以下のルートだとそれぞれ所要時間はどのくらいでしょうか?

A.青森から103号線を通って奥入瀬(焼山)へ

B.青森IC(東北自動車道)→黒石IC→国道102号で十和田湖へ

ちなみに私の運転歴は10年、山道運転は年に1・2回くらい。車の流れには乗りますが周りに車が走っていない時はあまりスピードを出すのは好きではないほうです。

Aベストアンサー

はじめまして。青森から焼山までの正確な時間は、わかりませんが、A.青森から十和田市まで、田代平経由で約1時間で私は行ってますが、どちらかというと、私はスピードを出す方なので、青森-焼山(43Km)をゆっくり走れば約1時間ではないでしょうか?ただ、お盆休みとか(8月14日~16日の間ぐらい)、行楽シーズンはこの限りではありません。下手すると、この倍の時間がかかります。B.青森-黒石間(約25Km)の高速道路は約15分、ゆっくり走って、20分。102号線で焼山まで(50Kmちょっと)早い人で、1時間強、ゆっくり走ると、1時間15分以上だと思います。こちらは、混み具合はAほどではありません。以上参考までに。楽しいドライブをしてください。

Q八戸~十和田湖 奥入瀬間 所要時間

表題のままなのですが、八戸でレンタカーを借り、十和田湖・奥入瀬に向かい、翌日八戸に戻る予定ですが

・走りやすい道は何号線になりますか?
・その所要時間はどれ位かかりますか?

教えて下さいませ。

また、奥入瀬・十和田湖のオススメの食べ物・ホテル・見所・奥入瀬の駐車場情報等も併せて教えて頂ければ有難いです。

Aベストアンサー

こんにちは。

八戸からの移動で十和田湖となると・・

標準的なルートとしては 八戸北IC~下田百石ICまで乗ってR45に出るか、そのままR45を十和田方面に進みます。

途中でR102と交差するのでR102を十和田湖方面に進みます。ずっと国道を進むのでわかりやすいです。
大体八戸からだと70キロ、時間にして1時間半ぐらいでしょうか。

国道沿いは街中も通るので2時間ぐらいに余裕を見た方がいいかもしれません。

奥入瀬だと近くに道の駅があります。
そこの施設はキレイでお土産も充実しています。
りんご酢や田子町のにんにく製品なんかがおすすめですね。
奥入瀬の駐車場は上流下流で無料の駐車場はありますが所々路駐できる場所もあります。
この辺は節度を持って他の車の妨げにならないように停めてください。
観光シーズンは路駐で片側が埋まるほど塞がれる事もありますが・・・土日でも早朝は空いています。

十和田湖もまた絶景ですので湖畔を歩いてみるのもいいと思います。
蔦温泉とか・・・車で移動できるのであればテレビによく出てくる温泉もありますよ。
ホテルだと奥入瀬渓流ホテル等の方が静かで風情がある感じです。
十和田湖畔付近だと夕方までガヤガヤしています。

楽しんで来てください。


ちなみに参考URL、i-mapではナビと同じような感覚でルート検索ができますのでよかったら利用して見て下さい。

参考URL:http://www.mapfan.com/

こんにちは。

八戸からの移動で十和田湖となると・・

標準的なルートとしては 八戸北IC~下田百石ICまで乗ってR45に出るか、そのままR45を十和田方面に進みます。

途中でR102と交差するのでR102を十和田湖方面に進みます。ずっと国道を進むのでわかりやすいです。
大体八戸からだと70キロ、時間にして1時間半ぐらいでしょうか。

国道沿いは街中も通るので2時間ぐらいに余裕を見た方がいいかもしれません。

奥入瀬だと近くに道の駅があります。
そこの施設はキレイでお土...続きを読む

Q奥入瀬渓流を渋滞無く車で通行するには

6月の初旬の金~日曜日で奥入瀬渓流と十和田湖に行こうかとおもいます。
東北新幹線とレンタカーを利用するつもりです。
1).奥入瀬渓流に一番近い東北新幹線の駅は八戸でしょうか?
2)また、そこからレンタカーでどのくらいでしょうか?
3).6月初旬の週末は奥入瀬渓流は渋滞しますか?駐車場のある箇所で数回止まり、徒歩で少し周辺を散策しながら、また車にて十和田湖へ抜けていこうと思いますが、何時間もかかてしまいますか?
4)渋滞が始まる時間帯とかありますか?
ネットで調べても実際のイメージがつかめません。
地元の方や、奥入瀬が得意だという方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、レンタカーということですがバスは選択肢には入らないでしょうか?
何度も山道をドライブしたことのある方なら大丈夫かと思いますが慣れないと景色を楽しむどころではないと思います。

私の知人や親戚は八戸駅からJRの観光路線バスで石ヶ戸まで行きそこから奥入瀬渓流沿いに十和田湖まで散策し、遊覧船で休屋に向かっています。
次の日はまたJRの観光路線バスで観光しながら青森方面へ山を下っていきます。
新幹線とセットになったバスのフリーキップもありますし、時刻表をチェックしておけばバス停から気軽に乗り降りできるので楽チンらしいですよ。

ご旅行の際は青森ではねぶた、八戸では八食センターをぜひチェックしてみてくださいね。

Q至急!東北2泊3日のオススメコース教えてください!

今晩中に何とか決めないといけないのですが、
9月12日から2泊3日で東北旅行に行きます。(関西から)
実は当初の予定から急遽行き先が東北に変更になり慌てております。

空港&宿泊地は青森、秋田、岩手など、選ぶことができ、
移動はレンタカーです。
奥入瀬には行きたいので、最初に青森空港に着き、(お昼ごろ)
奥入瀬に行って十和田湖辺りで一泊と考えていますが・・
残りの2日半をさらに青森で過ごすのは勿体無いかな?
と思っていますが、秋田か岩手まで移動して宿泊、
というのはキツイでしょうか?(金銭的、体力的、時間的など)

行くのは26歳女性二人で、
二人とも美しい自然や歴史的な建物などに興味があり、
日常仕事で疲れているのでのんびりできたらと思っています。
(でもトレッキングなどはちょっと辛いです。)

どうぞアドバイスをお願いします!

Aベストアンサー

こんばんは。
私も東北をドライブしながら旅行した経験があります。私がたどったルートは、

十和田湖(1泊)

秋田・角館
歴史的建造物がお好きなのなら、ここはオススメです。武家屋敷が並んでいる通りがあるのですが、中にカフェがあったり、女性好みの観光地でした。
http://www.ldt.co.jp/kakunodate/

秋田・乳頭温泉郷
有名な温泉郷です。
ここの妙の湯温泉は女性に大人気の温泉で、私達もそこに泊まりました。温泉の種類も沢山あってかなりゆっくり出来ました。
http://www.hana.or.jp/~nyuto/topindex.html

岩手・八幡平
岩手側の八幡平も自然が素晴らしく、いい温泉がたくさんあります。
http://www.hachimantai.or.jp/

私の場合はこの後盛岡に行って冷麺を食べたりして一泊しました。4泊の旅だったので、質問者さんよりは少しはゆっくり出来たのですが、2泊だとしたら、どれかをけずった方がいいと思います。私としては、十和田湖、角館ははずせないかな、と思います。十和田湖ですでに自然を満喫しているので。2泊めは歴史的なものを観てもいいかと。稲庭うどんも美味しいですし。(*^_^*)
参考になれば幸いです。楽しんできてくださいね。

こんばんは。
私も東北をドライブしながら旅行した経験があります。私がたどったルートは、

十和田湖(1泊)

秋田・角館
歴史的建造物がお好きなのなら、ここはオススメです。武家屋敷が並んでいる通りがあるのですが、中にカフェがあったり、女性好みの観光地でした。
http://www.ldt.co.jp/kakunodate/

秋田・乳頭温泉郷
有名な温泉郷です。
ここの妙の湯温泉は女性に大人気の温泉で、私達もそこに泊まりました。温泉の種類も沢山あってかなりゆっくり出来ました。
http://www.hana.or.jp/~ny...続きを読む

Q奥入瀬渓谷から十和田湖・八甲田山に行ってみたいのですが

9/28-29の1泊2日で計画しています。
1日目は東京から八戸に行き、そこから十和田湖に行き泊り。
2日目は十和田湖から青森に抜けて東京に帰るコースです。
教えていただきたいことは、
1.奥入瀬渓谷の見所。バスを途中下車して2-3時間散策したいと思っています。
2.十和田湖でのお勧めのリーズナブルな宿。
3.十和田湖から青森までの見所。
  八甲田山には寄りたいと思っています。
尚、旅人は夫婦2人です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1の者です。
十和田から青森に向かうのは車ですか?またはバス?
あと空港に着く時間にもよりますが・・・

十和田休屋からだいたいバスだと2時間で八甲田につくはずです。
紅葉の頃ですから、ロープウェイに乗られるといいですよ・・。
10分かかるか程度で山頂につきますので・・・

八甲田から青森に向かう道沿いに酸ヶ湯温泉はあります。
青森まではバスだと1時間です。
時間に余裕があればぜひオススメしたいのですが、
バスだと時間が決まってるのでちょうどにいけばいいんですけどね・・

渓流はほんとにきれいで、遊歩道を歩くのはいいですよ~
青森ねぶたのときはいつもこのルートで青森にはいっています。

Q弘前から奥入瀬

午後3時近くに弘前にJRで着きます。モタモタと初めての土地で予約のレンタカーを借りだし、夕刻までに奥入瀬(焼山)に着きたいのです。
弘前→黒石→城ヶ蔵→焼山 のコースを指示されましたが、何しろ初めてですので、何も判りません。道路事情や、所要時間を教えていただけませんか? 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

4月30日に 弘前ー奥入瀬に行ってきました。
大体車で1時間30分強くらいですかね~。。
道路はくねくねの山道ですが森の中を行く感じで
快適です。(暗くなった後だと怖いかも。。)
八甲田山を抜けていくルートもあるのですが、
もし時間があればおすすめです。奥入瀬をちょっと
いったところに蔦温泉というところがあるのですが、
とても良い温泉でした!日帰り入浴もOKなので入る
価値ありです!

Q車での東北旅行モデルコース教えてください

北陸在住の者ですが、今秋紅葉見物を主に東北地方への5泊6日のドライブ旅行を計画しています。お勧めのスポットおよびモデルコース教えていただければ幸いです。お願いします。

Aベストアンサー

今晩は。
東北の紅葉の名勝は。
1.奥入瀬渓谷(青森)
2.八甲田(青森)
3.地獄沼(青森)
4.十和田湖(青森)
5.八幡平(岩手)
6.猊鼻渓(岩手)
7.湯浜峠(宮城)
8.鳴子峡(宮城)
9.抱返り渓谷(秋田)
10.田沢湖・乳頭温泉(秋田)
11.山寺(山形)
12.五色沼(福島)
13.磐梯吾妻(福島)
北陸にお住まいなら
新潟→福島→宮城→岩手→青森→秋田→山形→新潟で東北をぐるり回れ
ば良いのでは。(東北6県、一県一泊で良いのでは)
新潟から福島と太平洋側は高速で移動できますから、結構時間を稼げま
す。

Q仙台から奥入瀬には1日で行けますか?

7月に東北旅行を計画していますが、意見が割れています。
2泊3日で、仙台着9:10。そこから盛岡の小岩井牧場に寄って、その日のうちに猿倉温泉の宿へ行くことは可能なのでしょうか?
そして、2日目は奥入瀬渓谷を1日回って温川温泉に宿泊。3日目は岩手の平庭高原へ寄って中尊寺から仙台空港へ。帰りは18:55仙台発の飛行機で大阪です。

こんなプランは無謀でしょーか?車に乗ってる時間はどのくらいになるのか、東北に詳しい方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。

Aベストアンサー

仙台→奥入瀬は車でなら十分可能です
但し小岩井牧場にどの位時間を掛けるかによります
空港からレンタカーですか?
ナビ付を借りることをお勧めします
仙台→奥入瀬は高速なら余裕を持って4時間です
宿に6時前後に着くようなプランにしたいなら小岩井は1~2時間程度で抑えるべきでしょう

Qレンタカーでの東北3泊4日のお奨めプランを教えてください

6月中旬に妻と二人で旅行会社の3泊4日レンタカーフリープラン東北旅行を予定しています。名古屋から飛行機で行き帰りとも仙台空港発着で、行きは午前10時前後に仙台着、帰りは午後7時頃仙台発、宿は1泊目:雫石高倉温泉、2泊目:安比高原温泉、3泊目:鶯宿温泉と3泊とも東北中央部(だと思うのですが)に決まっています。他のQ&Aも参考に見ていますが、宿泊地を勘案して松島、蔵王、十和田湖、奥入瀬等、仙台空港付近から青森に至るまで、出来る限りメジャーな観光地を合理的に多く回れるようなコースを教えていただけないでしょうか。二人とも欲張りで長時間のドライブは苦にしませんので、時間的に可能であれば山形、秋田にも足が伸ばせると嬉しいです。

Aベストアンサー

宿泊地が盛岡の西部ばかりというのは、もう仕方ないということにして、思いきりドライブを楽しみながら、
有名どころを廻ろうというコースを立ててみました。
実行するかどうかは質問者さん次第です。
高速利用か一般道利用か、また滞在時間は計画の中で検討して下さい。

1日目、
仙台空港--2H--蔵王刈田岳(お釜)--1H強--山寺(立石寺)--3H強--雫石

2日目、
雫石--15M--小岩井農場--2H--弘前城--1H30M--十和田湖(休屋)--15Mから30Mで奥入瀬渓流--2H--安比高原

3日目、
安比高原--久慈経由で2H30M--北山崎--1H30M--浄土ヶ浜--2H--遠野--2H--鶯宿

4日目、
鶯宿--1H20M--平泉中尊寺--15M--厳美渓(げんびけい)--1H20M--松島海岸--50M--仙台空港

所要時間はおおよそです、初日に山寺に行かなければもっと余裕がでます。
2日目も弘前へ行かないで、十和田湖畔や奥入瀬散策に時間をとってもよいですね。
蔵王は高い山ですから、天候次第です、その際は初日と最終日の行程を入れ替えてもよいかも知れません。

上記あくまでも参考です、決してムリはしないで下さい(運転が好きなら、ムリだとは思いませんが)。

宿泊地が盛岡の西部ばかりというのは、もう仕方ないということにして、思いきりドライブを楽しみながら、
有名どころを廻ろうというコースを立ててみました。
実行するかどうかは質問者さん次第です。
高速利用か一般道利用か、また滞在時間は計画の中で検討して下さい。

1日目、
仙台空港--2H--蔵王刈田岳(お釜)--1H強--山寺(立石寺)--3H強--雫石

2日目、
雫石--15M--小岩井農場--2H--弘前城--1H30M--十和田湖(休屋)--15Mから30Mで奥入瀬渓流--2H--安比高原

3日目、
安比高原--久慈経由で2H...続きを読む

Q奥入瀬渓谷の歩き方について

 この夏に奥入瀬渓流を歩きたいと思っています。
 私は、奥入瀬温泉街の方から十和田湖に向かって歩くのがいいのではないかと考えていますが、宿が十和田湖畔なので逆コースになりそうです。
 普通はどっちが一般的なのでしょうか?

Aベストアンサー

ところで十和田(奥入瀬渓流)温泉郷から子の口まで(15km高低差200m、4時間20分)歩くのですか?、それとも宿(十和田湖、基点子の口)から任意の地点まで往復を歩くのですか?、片道はバスですか?

●通常奥入瀬渓流の場合は、距離も長く高低差が大きいですので、片道のみ、十和田湖(子の口)側から下に歩くのが一般的です。上流に向かって歩くのはつらいです。
樹木が邪魔で、登りだからといって考えているよりは良く見えるわけでもありませんが、もちろん下りよりは良く見えます。t1234さんの場合、実際のところどちらにするかは体力次第でどちらでもOKです。

◆いずれにしても片道だけ、ハイライト区間(石ヶ戸 ⇔ 子の口バス停間 9km)、または(馬門岩 ⇔ 子の口バス停間 7.7km)歩くのが普通です。あとはバスになります。ですのでもし上記の区間以外を歩こうとするか、上記区間を往復歩こうとするならバスを利用してください。往復歩きという人は滅多にいませんし、15km歩く人もいません。

◆また宿で片道送ってくれないのでしょうか?(宿の場所にもよりますが片道送ってくれる宿も有り)聞いてみて下さい。

<歩く区間>
↓奥入瀬渓流<ハイライト区間>※徒歩2時間40分
http://www.eco-oirase.com/walking/img/walking.pdf
http://www.jrbustohoku.co.jp/qa/?aomori=qa#a21
http://www.city.towada.lg.jp/koutsuu/oirase/keiryuu.htm

どちら側からスタートするのか判りませんので歩き方は以下3パターン、時刻表は往復載っています。
◆当日、子の口基点で復路を歩くなら、行き、子の口 ⇒石ヶ戸間乗車。
◆当日、石ヶ戸基点で往路を歩くなら、帰り、石ヶ戸 ⇒子の口乗車。
◆十和田湖温泉郷基点なら、そこから ⇒石ヶ戸まで乗車 ⇒子の口まで歩き。
<時刻表> ※季節便(みずうみ/おいらせ号)。タクシーも可。
http://www.jrbustohoku.co.jp/route/detail/?PID=1&RID=1#01
※上記日程以外は本数減ると思います。
http://www.jrbustohoku.co.jp/sightseeing/#02

【参考】 ↓こんなのもあります。
http://www.eco-oirase.com/regulation/bus-ship.html

では、良いご旅行を!
 

ところで十和田(奥入瀬渓流)温泉郷から子の口まで(15km高低差200m、4時間20分)歩くのですか?、それとも宿(十和田湖、基点子の口)から任意の地点まで往復を歩くのですか?、片道はバスですか?

●通常奥入瀬渓流の場合は、距離も長く高低差が大きいですので、片道のみ、十和田湖(子の口)側から下に歩くのが一般的です。上流に向かって歩くのはつらいです。
樹木が邪魔で、登りだからといって考えているよりは良く見えるわけでもありませんが、もちろん下りよりは良く見えます。t1234さんの場合、実際の...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング