dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

EXCEL VBA超初心者です。
簡潔に申し上げますと、クイックアクセスツールバーをシート内部に配置したいのです。
やりたいことは、開発タブから挿入する「コマンドボタン」でショートカットボタンを作成したいです。

マクロの記録でコードがでてこないか確認しましたが、やはりタブ操作は記録されずどうやってどのコードを書けばいいのか皆目見当がつかない状態です。
VBコードがお分かりになる方、お助けくださいm(_ _;)m

A 回答 (2件)

おっしゃっていることは分かりました。



>リボンのショートカットを使わずにコマンドボタンでリボンを開きたかったのです。

このサイトで書かれてあるうちで、比較的安易にできるのは、以下のコードだと思います。
https://www.ka-net.org/ribbon/ri14.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうこざいます。
バージョンがちがうのか、始めのコードでコンパイルエラーになってしまいましたが、道筋はなんとなくわかりました。
有力なサイトの紹介ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/06 08:44

こんにちは。



ご質問の内容がよく分かりません。

>開発タブから挿入する「コマンドボタン」でショートカットボタンを作成したいです。

ショートカットボタンという用語自体、Excelにはなかったはずです。

例えば、マクロで、フォームコントロールのボタンをシート上に貼り付けたい、というなら分かるのですが。

でも、それは記録マクロで取れます。
一応、その時にダミーのマクロを標準モジュールに予めおいておき、それを選択すれば、記録マクロでも残ります。

VBAで、タブ操作も可能ですが、初心者や入門者のレベルとは違う次元です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問の意図がわかりづらくてすみません。
仕事でExcelアドインのリラックスツールを使用してるのですが、この機能はこのタブに入ってて、これ押して使うんだよと人に教えても、普段使わない人は「どこでしたっけ?」となるので、ショートカットキーを教えるよりも、シートにコマンドボタン作成してそれを押してもらおうと思ったわけです。
現在はリボンのショートカットを作成して、それを各端末のエクセルにインポートしてから、コマンドボタンにsendkeysをいれこんでaltショートカットキーを使わずに目的のタブもしくはリボンを開けるようにしています。
リボンのショートカットを使わずにコマンドボタンでリボンを開きたかったのです。
しかし、仰るとおり難易度が高そうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/03 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!