プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

映りが薄いjpgファイルがあります。
ボケてはいませんが、文字や線が細く、見づらいです。
これを濃くする方法はありませんでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 対象の図を載せます。
    個人情報と著作権の観点から、一部黒塗りしました。

    「映りが薄いjpgファイル」の補足画像1
      補足日時:2017/05/29 11:00

A 回答 (8件)

torayoshiです。


書き方が簡略すぎましたね。

『乗算』
レイヤーの複製:「レイヤー」→レイヤーの複製
レイヤーモード:乗算(添付画像参考)
レイヤーの統合:「レイヤー」→下のレイヤーと統合または「画像」→画像の統合
「映りが薄いjpgファイル」の回答画像8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お蔭で、GIMPSを使い当初目的のA5の図を修正できました。
ご支援ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/31 23:28

torayoshiです。


トーンカーブを実行する前に、まず「ホワイトバランス」の自動補正をやってみてください。
質問者さんの添付画像ならほぼ「トーンカーブ+RGB彩度強調」と同じ効果が得られます。
(常に同じ効果になるとは限りません。あくまで今回の質問者さんの添付画像の場合はです)
「色」→「自動補正」→「ホワイトバランス」
他の補正機能として「色」→「レベル」→「自動調整」(トーンカーブとほぼ同等)。

#4さん提案の「乗算」が一番簡単かも知れない。
レーヤー複製→レイヤーモード:乗算→レイヤー統合
少し暗いと感じたらトーンカーブで明度調整。

添付画像(上半分元画像):トーンカーブ+レベル+色相・彩度RGB補正
『トーンカーブ』
「色」→「トーンカーブ」
『レベル』→60 1.00 255
『色相・彩度』
「色」→「色相・彩度』
「映りが薄いjpgファイル」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

GIMP 2の設定案内ありがとうございます。
当面、修正したい図は先に添付しましたA5サイズの地図1枚だけです。
従って、本GIMP 2の全般をマスターする代わりに当面の目的を達成したく思っています。

それで今回教えて頂いている、設定を忠実に行いたく試行しております。
引用> レーヤー複製→レイヤーモード:乗算→レイヤー統合
レイヤーモードがレイヤー→レーヤーの複製に見つかりません。
この1行の操作を教えて貰えませんでしょうか。
なお、引用符号を入れると、文字化けしますので、引用漢字を入れています。

お礼日時:2017/05/31 11:02

フリーソフトが「ちゃんとしたソフトでない」なんて聞き捨てならないですね。


フリーソフトでも優秀なソフトはいっぱいあります。

GIMP2の実行ファイルはProgram Files\GIMP 2\binの中にあります。
#4さんの「乗算」は使えますね。

GIMP2でやると、こんな感じになる。
「映りが薄いjpgファイル」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「トーンカーブ+RGB彩度強調」の実例ありがとうございます。
私も挑戦します。ご指導をよろしく願います。
まずは、トーンカーブという語を起動画面で探しました。
左画面の下方にツールオプション、トーンカーブ、ヒストグラムの種類と、並んでおります。
その部分をクリックしてもトーンカーブだけは、何の反応もありません。
今回の操作の入り口を教えて貰えませんか。

お礼日時:2017/05/30 09:30

Photoshopでトーンカーブをこうするだけで濃くなります。


Paintshopだとかフリーソフトじゃなくちゃんとした画像処理ソフトを使いましょう。
「映りが薄いjpgファイル」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Photoshopでの説明ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/05/30 09:43

自分ならですが。


同じ画像を2枚重ねて、上の画像のレイヤーを「乗算」にします。・・これだけです。
これ、幸い白地の画像だから通用する方法です。同じ方法で3枚、4枚…と「乗算」レイヤーを上に重ねていくと、地図の白以外の色がどんどん濃いめの色になっていくと思います。

ソフトはPhotoshopで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Photoshopを使う方法の説明ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/05/30 09:41

>文字を濃くすることに関し、使われているソフトを紹介願いませんか



ん?Photoshopをお持ちではないのですか?
Photoshopのカテゴリーの質問ですし(^_^;

Adobe社のPhotoshop CCもしくはPhotoshop Elements
http://www.adobe.com/jp/products/photoshop.html
http://www.adobe.com/jp/products/photoshop-eleme …
で、出来ますよ

フリーソフトならGIMPでも出来ますよ
https://synclogue-navi.com/category/gimp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

paintshopは持ってません。
取り敢えず、言われているGIMPをインストールしたはずです。
しかし、起動のアイコンが見つかりません。
c:programfiles\GIMP2が新たに作成されていますが、この中にGIMP.exeみたいな起動できるものが見つかりません。
コントロールパネルにはインストールされているように表示されていますが、タイルには見つかりません。
どうやれば、起動できるのでしょうか。

お礼日時:2017/05/29 18:18

あら、ちっちゃな画像(^_^;



これだと、文字を選択ツールで選択するか、選択範囲→色域選択で、文字を選択状態にして、他にも選択されてる部分があれば、そこは削除して塗りつぶしです。
「映りが薄いjpgファイル」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実例の表示、ありがとうございます。
文字を濃くすることに関し、使われているソフトを紹介願いませんか。
また先にありました「トーンカーブ」を設定するソフトも教えて貰えませんか。
地図にある等高線やら道路等も濃くしたく思っています。

お礼日時:2017/05/29 16:48

トーンカーブでコントラストを上げる



画像をアップしてくれたら例を示しますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

画像をuploadしました。よろしく願います。

お礼日時:2017/05/29 11:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!