アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年、新築予定があるのですが、下水が通ってない為合併浄化槽を設置する予定です。私なりに合併浄化槽に

ついて、使える洗剤などを調べていましたが分からない事があり質問させていただこうと思います。

家庭用洗剤で食器などを洗うものは中性洗剤がいいとありますが、例えば食器洗乾燥機用洗剤に中性洗剤など見

当たらなかったように思うのですが、浄化槽を取付ける家庭では食器洗乾燥機は使用できないという事でしょうか。

シャンプーは気にしなくてもいいのでしょうか。4世帯同居(8人)になる予定で出来れば食器洗乾燥機

を付けたいと思います。アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

浄化槽管理士です

合併浄化槽にどんな洗剤を使ったら良いかというご質問でしょうか。洗剤は普通一般に市販されているものなら何でもかまわないと思います。

食器洗い機用の洗剤も私の手元にあるものは弱アルカリ性となっていますが、洗剤の使用量の注意を守れば、使っても問題はありません。

確かに強い酸性とか強いアルカリ性の洗剤は浄化槽には良くないのですが、使う量が少なければ問題はありません。どうしても少量使わなければならない時は、大量の水を一緒に流して下さい。

シャンプーも気にしなくて良いと思います。但しシャンプーも洗濯も食器洗い機も、必要以上に洗剤を使うのは浄化槽の為にも良くありませんし、資源の無駄でもありますので必要最小限にして下さい。
    • 4
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。
正直ほっとしました。今までがあまりに気にしていなかった分、初めて使う浄化槽の注意点に過敏になっていたように思います。

合併浄化槽の検査に回っていた者です。

文面だけでは、何人槽を取り付けるかが
分からないのですが8人となると10人槽か
15人槽をとりつると仮定します。

基本的に普通の生活で使う洗剤等ならば
まったく問題ありません。

設置の時の排水路の取り付け方法や勾配、
ブロア(浄化槽に空気を送り込む装置)に
問題がなければ、中のバクテリアがちゃんと
働いてくれますし、メンテナンス業者にも
頼まれるでしょうから、定期的にメンテに
入ってもらえます。

一番問題なのは、使用人数に対して浄化槽の
容量が小さい(例えば8人なのに5人槽を
使っているなど)だと分解がおいつかなくて
悪臭が発生したりという原因になります。

自治体や住む地区によっても違いますが、
役所で補助金が出るところもあります。
施工業者に尋ねてみてください。
    • 2