アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

さっきラインをしていて彼氏の言動でとても傷つく事がありました。彼からしたら些細なことかもしれませんが、自分にとってはすごく悲しかったことです。一応悲しかったことは伝えましたが、彼が寝てしまい返信は来ていません。
恐らく明日リセットされて何事もなかったかのように普通にラインを送ってくると思うのですが、どうしたら私を傷つけたと心から反省してくれるでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 内容は元カノのことをいい子だったって私に言ってきたことです。
    嫌だし、惨めな気分になるって伝えたんですが案の定リセットされて関係ない話題が朝送られてきました。
    モヤモヤして既読無視してしまい、さらに送られてきてそれは未読無視してしまっています。自分でも子供じみてるのはわかっているんですが一言謝ってもらうか、私の方が良いって言って欲しいだけなんです。器が小さいのはわかっています。

      補足日時:2017/06/01 13:00
  • 自分はあなたが初彼なのに対して彼は元カノが沢山いるって思うとちょっと悲しくなるね。って話をしていて、少し前に特定の元カノの話されたときも悲しかったよ。って伝えたらその元カノの説明を長々とされました。それで惨めだねって返したっきりなにも返していません。

      補足日時:2017/06/01 13:46

A 回答 (7件)

会えて無視するとか、素っ気ない返事するとかはどうですか?

    • good
    • 1

ちょっとした、思い遣りの無い、言葉で、人は、傷付きます。


それは、男女同じです。
自分が気付かずに、相手を傷付ける場合が、よく有ります。
まして、付き合い始めたばかりは、お互いがよく分からず、失礼な、言動に、感ぜられることが、有ります。
たとい、らいんや、ショートメールでも、相手の立場を考えながら、遣り取りをしましょう。
    • good
    • 1

自分の言動を客観的に見るのは難しいものです 特に男性は



自分が同じことを言われたらどう思うか訊いてみましょう
それで悪かったと感じてもらえればいいのですが
何とも思わなかったら 反省することは難しいでしょうね
    • good
    • 1

「悲しい」と伝えただけですか? それも「一応」



あなたが、彼が反省したと思えるのは、彼が今後はどういう言動をした場合でしょうか?
反省という視点ではなく、今後、同じようなケースであなたはどのような対応をしてほしいと思っているのか。
それを具体的に伝えることが大事だと思います。


>彼からしたら些細なこと

つまりは、悪意が無いと認識しているという事ですね。

>恐らく明日リセットされて何事もなかったかのように普通にラインを送ってくると思う

ならば、あなたは、最初の分にプラスして彼のその行動に悲しんだり、腹立たしく思ったりする可能性がありますね。
そこでさらに「悲しい」「傷ついた」と言っていても悪循環にしかなりません。

「だから、こうしてほしい」が必ず必要です。

こうしてほしいはいろいろありますよね。
「謝ってほしい」「そういう言い方(できるだけ具体的に)はやめてほしい」「今後はLINEしてこないでほしい」「別れてほしい」など

「別れてほしい」と貴女は恐らく思っていませんよね? だけども、「こうしてほしい」がないまま、「悲しい」みたいなことを言いつづけたら、「だったらどうしろというのか?」というところまで行きますし、「別れたいってこと」なのかという風に行きついてもおかしくはありません。

どうすれば自分が腑に落ちるかわからない時もあると思います。
そんなときは彼にそのことを話して「どうすればいいか」を探すとよいと思います。

案外、まわりまわって、結局、たった一言「ごめんね」と言ってほしかっただけ、、何というのも割合ありますけどね。
まわりまわった上での「ごめんね」なのかもしれませんが。

参考までに。
    • good
    • 1

質問者の目的は「反省させること」なのだろうか。


本当の目的は彼に同じような言動をしないようにする「再発防止」ではないのかな?

悲しかったことを伝えたとあるので、再発防止の対策は一つできていると思う。
彼も質問者の心情を共感し理解するまではできなかったとしても、質問者に悲しい思いをさせたことは分かったはずなので、同じような言動はしなくなるのでは。

ここでさらに反省や謝罪を求めると、彼の方にしてみれば発端は「些細な事」であり、それでさらに反省謝罪を求められてはおもしろくないはず。
再発防止を目的としているはずが、いつ間には男女の感覚の差による感情的なケンカに発展するのでは。

これからの最初方法として。
悲しかった旨は伝えてあるのだから、ひとまず幕引きにして。
次に『会った時』には、この件について話をすること。
話し方でNGなのは、「こう言われて悲しかった。もう言わないで欲しい」という『禁止』や『制限』という内容。
これは男女ともに相手にウゼーと思われてしまう恐れがあるから。
オススメなのは、「こう言われて悲しかった。だからこう言ってくれると嬉しい」という『願望』『希望』という方向性。
男の心理として、ダメと言われると気分が悪いが、女性から頼まれたり女性に喜んでもらうのは嬉しいもの。


とまあ、こんな感じ。
反省させることが目的なら、しつこいくらいに文句なり苦情なりを言えばいいと思う。
男女の感覚の差は話しあってもなかなか理解しあえないからね。
    • good
    • 1

#5 補足を見て再回答



>内容は元カノのことをいい子だったって私に言ってきたことです。

ということは。
そこまでの会話の流れがどんなだったかにもよるね。
その発言をする段階で、彼の気持ちはどんなだっただろうか。
単に無神経に昔話をしただけかもしれない。
質問者にやきもちをやかせるためかもしれない。

あるいは質問者に対してある種の不満を持っていたという可能性もあるのでは?
彼は、質問者に対して改善して欲しい点があり、それを分からせるための方法として、元カノのことを褒めたのかもしれない。
この場合、質問者が嫌な気持ち・惨めな気持ちになることで自分を改善しようとするだろうという目論見があったとか。


>子供じみてるのはわかっているんですが一言謝ってもらうか、私の方が良いって言って欲しいだけなんです。器が小さいのはわかっています。

多分だけど。
「一言謝ってもらう」「私の方が良いって言って欲しいだけ」ということにこだわっていると別れるパターンだよ。
前述の通り、彼の考えとしては質問者に改善して欲しいという可能性が高いと思う。
そこに質問者が謝罪を求めたらどう考えてもアウト。
もちろん、良いと言わせようとするのも同じくアウト。

オススメなのは。
質問者が今よりもいい女になること。
シンプルな所で女子力アップとか?
それを達成して、彼が質問者のことを認めた時に、改めて謝罪を求めればいいと思うよ。
その時には自信を持って「元カノより私の方が良いでしょ!」とでも言ってやればいい。


ぐっどらっくb
    • good
    • 1

イヤミっぽく冗談ぽく言ってみたら?


謝って欲しいなーとか(笑)

でもね元彼女を褒めるって、元彼女の悪口言う人より余程良い。

良い子だから付き合ってたわけだし、貴方のが良いから今貴方と付き合ってるわけだし。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!