アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の質問は何故か叩きや挑発みたいな回答が多いです。こういうのに言い返すと更に攻撃的な回答が来るし、スルーできないお前が悪いとか言われたこともあるので、どんな回答が来てもお礼もベストアンサーもしないほうがいいのではないかと思いました。こないだ閲覧した某掲示板に「お礼しない奴は質問する資格は無い」とありました。私の考えは間違っていますか。

A 回答 (11件中1~10件)

お差し支えなければ、叩きや挑発な回答がついた質問のURLを補足して頂けますか。

• 0

質問に対して真面な回答を得ても、必ずしもベストアンサーを選んで質問を締める必要はなく、一人一人の回答に対してお礼を入れるのが面倒な場合は、補足を使って、ありがとうございました。

質問を締めますのコメントを入れれば宜しいかとは思います。

ただ、回答にお礼も居れない補足も入れない質問者だと認識をされたら、
以降の質問に際して回答が付かない場合もございます。
    • 0

>どんな回答が来てもお礼もベストアンサーもしないほうがいいのではないかと思いました。

>私の考えは間違っていますか。
質問者がそう思うならそれでいいのではないでしょうか。

一応ここのサイトではネチケットとしてお礼をすることをすることを推奨していますが、
お礼をしないから規約違反(ガイドライン違反)として削除されることは多分無いかと思います。
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/netiquette/quest …

ただ個人的には、回答に対して一言でもいいのでお礼をしたりベストアンサーを選ぶことで、
その後の質問に対しても回答が付きやすくなる気がします。
逆にお礼もベストアンサーもつけずにいると、そういうのを気にする人からの回答が減ったり、
指摘厨みたいなやつに狙われやすくなったりもする気がしますね。

>私の質問は何故か叩きや挑発みたいな回答が多いです。
>こういうのに言い返すと更に攻撃的な回答が来るし、
>スルーできないお前が悪いとか言われたこともあるので
叩きや挑発的な回答に対していちいち相手にするな、ということでしょう。
まともな回答をそのように捉えているのであれば別ですが、
ただ叩きたいだけ、煽りたいだけみたいな人に言い返したところでいいことなんてありませんし。

スルーできないお前が悪い、というのは質問者だけではなく回答者にも言えますね。
この質問者はお礼をしない、ベストアンサーを選ばない質問者だ、気に食わない、
というのであれば、回答せずスルーすればいいだけなんですよね。
例えその質問に対する答えを持っていたとしても。
スルーできずにわざわざ指摘(攻撃)するためだけにしゃしゃり出てくる回答者は、
ネット上で他人を指摘(攻撃)することでしか優越感に浸れないお察しな人なんですよ。
ネット上で顔も名前も知らない人の素行についてあーだこーだ指摘する必要なんてありませんし。

>こないだ閲覧した某掲示板に「お礼しない奴は質問する資格は無い」とありました。
こういうネットサービスでよくいる自分のルールやマナーを押し付けたい自治厨みたいなものでしょう。
そういう考えを持ってる人もいるんだな、くらいでスルーしておきましょう。
    • 0

意外とお礼しなくてもいいと言う回答者が多いですね。

ベストな回答がない場合はベストアンサー選ぶ必要ないですが、
質問して回答をお願いするのにお礼も言わないのは礼儀を知らない人です。
実生活もネットも同じ、挨拶されたら挨拶返しましょう。
質問したり教えてもらったらお礼はしましょう。
あなたは迷ったときに道を聞いて教えてもらってお礼もしないの?
私は親切にされたら「ありがとうございます」と心からお礼を言います。
子供にも「成績悪くても挨拶、お礼はしろ」と躾けています。
人間だったら当然です。 最低のルールです。
親切には敬意を持ってお礼しましょう。
    • 0

質問も回答も匿名で一切責任が伴わないわけですから、ある意味何でもありです。

ただ、1問1答ですから、「言い返す」のはダメです。
「スルーできないお前が悪い」の「お前が悪い」は余分ですが、スルーが必要な場合はあるでしょう。

お礼は形式では意味がありません。
「必ずお礼すること」という規定はどこにもないので、「お礼するに当たらない」と判断すればお礼しなくても良いです。
    • 0

攻撃的な人は可哀想な人だと、最近割り切れる様になりました。

最初は、ブルーでしたよ。
削除されているし…
何をそんなに気に入らないの?って位に攻撃的な事も言われた。
でも、そういう人には何を言っても無駄なんです。
御礼やベストアンサーは、貴方の納得行く様にすれば良いのです。
そりゃ、真面目に回答した時に、御礼やベストアンサーが付くと、嬉しいですけどね。
    • 0

本名での質問回答ならお礼はした方がいいですが、ここでは、匿名。

何の責任も感じないので、思いついたままに回答で、お礼とかべストアンサーなどまったく気にしていないです。質問する前から自分の確固とした答えを持っており賛同者を求めている人は、自分の考えと違う人の回答には、「ブロック」するし。

質問者も回答者も様々です。
    • 0

私は、自分の質問に「アホか」って感じのコメントがされても、「コメントありがとうございます‼」とかだけは返しますけどね。

別に反論しなくても、よくないですか?

叩きや挑発めいたコメントも、ひとつの意見をもらったことには変わりないですから。

自分を受け入れてくれる(自分の意に反しない)コメントだけが欲しいってことなんですか?

それは無理だと思います。
    • 0

回答する方としてはお礼はあったほうが嬉しいです。

でも、質問者の考え方なので、無ければ無いということで。
それ以上でも以下でもないかな。
    • 0

ここも、ベストアンサーを選ばなければ

終了できなかった時代がありました。
常連さんで、絶対いやという方が
数人いらっしゃいまして、
結局押し切られた形で、こういう形になっていると
認識しています。
お礼しない奴は質問する資格は無い」と考えている方が
元々ほとんどで、なしで終わりたいという方は
少数意見ですが、決定権を持っておられる。
というだけのことです。
    • 0