アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父の日にジャズのCDを贈ろう思いますが、私はジャズはサッパリなので、何にしたらいいのかわからず困っています。

お詳しい方、『コレは間違いないよ』『コレを持ってるとジャズ通だよ』という一枚をお教え下さい。
m(__)m


参考になるかわかりませんが、父は71才で、よく演歌と60年代の歌謡曲を聞いています。

ユーキャンから発売された『永遠のジャズ、コレクション』は持っているので、オーソドックスな曲は聞いていると思います。(190曲程収録されていたと思います。)

趣味はレコード集めとドライブ、お酒の父です。良いBGMになればと、思います。

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

40代後半の♂です。


父の日にジャズとは…オサレですね。

ユーキャンのコレクションまで持っているなら、既にれっきとした通だとは思いますヨw
有名どころはとっくに押さえているでしょうし。

少しナナメから選んでみるなら、日本人の耳に聞きやすいところはどうでしょうね。
マリーンとか、阿川泰子とか。意外と持ってないかもしれません。
にゃげにゃげさんが、試しにYoutubeで聞いてみてはいかがですかね(マリーンは知ってる曲もあるかと)。

ほか、ドライブのBGMですと、ジャズとサンバの間あたりに位置するボサノバなど良いかもしれません。
特にこれからの季節にピッタリな、超有名なCDがありますヨ。
・アントニオ・カルロス・ジョビン:WAVE
持ってたらスンマセン。Amazonで1472円なので、他のCDのオマケとか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました!

早速マリーン、阿川泰子、アントニオ・カルロス・ジョビンをYouTubeで拝見致しました。(^^)

アントニオ・カルロス・ジョビンが特に気になって、要チェックしました。
父のCDに「WAVE」は無かったと記憶しています。(確か「イパネマの娘」はありました。)


参考になりました。(^^)大感謝です!

お礼日時:2017/06/07 22:38

おすすめジャズCDです。



Beegie Adair ビージー・アデール 「マイ・ピアノ・メモリー」
↓プロモーション映像です

↓Amazon.co.jp
http://www.amazon.co.jp/dp/B004W4NS9K


宮野寛子(みやの ひろこ)「プレシャス・モーメンツ」
↓1曲目が聴けます
http://www.youtube.com/watch?v=wFnOyGZOj3g
↓Amazon.co.jp
http://www.amazon.co.jp/dp/B001HAICUW


Bill Cunliffe & Gary Foster 「It's About Love」
↓1曲目が聴けます
https://www.youtube.com/watch?v=KIJRZMC53rY
↓Amazon.co.jp
http://www.amazon.co.jp/dp/B00014X8HW


Jazz名盤.com
http://xn--jazz-yk1gj95p.com
「父の日にジャズのCDを贈ろうと思います。」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました!

ビージー・アデールという方のCDが特に気になっております。
(*^^*)


詳しい情報も添付して頂きありがとうございました。とても参考になりました!!

お礼日時:2017/06/05 23:59

こんにちは!



それでは、お薦めを紹介します。

◎Diana Krall(ダイアナ・クラール):アルバム『Tarn Up The Quiet』


世界的に人気のある、女性ジャズ・ボーカリストです。
スタンダード・ナンバーを集めた、良盤ですね!

参考になれば幸いです!(^o^)丿
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました。

素敵な曲と雰囲気で私がハマりそうです。

参考になりました!(^^)/

お礼日時:2017/06/04 19:12

「Song for My Father」(Horace Silver ホレス・シルヴァー)





ソング・フォー・マイ・ファーザー (アルバム)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%B3 …


奇しくも今年の父の日 6月18日は、ホレス・シルヴァーの命日です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました。

私のジャズのイメージ、ストライクの曲です!
(≧▽≦)

参考になりました。

お礼日時:2017/06/04 19:06

しかし、ジャズといっても


あまりにもジャンルが広過ぎて
「コレ」にもたくさんありすぎます

演歌好きでいえば八代亜紀はもともとジャズ専門でクラブで歌っていたので
ジャズのCDを出していますが
私は演歌の方はすきですが
ジャズの方はいまいちなので、どうかなあ

青江三奈もジャズのCDをだしています
こっちのほうはいいですね

最近
松田聖子も、高い声が出なくなったということで
ジャズのCDを出しましたが
あれはジャズの曲を歌っているだけでジャズボーカルじゃないなあ

いっそ
「ナット・キング・コールをしのんで ひばりジャズを歌う」はいかがですか
これはいいですよ
お酒にもいいですよ
音もいいです

海外のジャズコレクションには入っていないでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

サウンドトラックしか頭になく、ジャズのボーカルは盲点でした。

美空ひばりのジャズはシビレそうですね。(*^^*)


ジャズの世界の広さを知らず、漠然とした質問だったと思いますがご回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/06/04 01:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!