弟の結婚式での服装について質問です。
最近の結婚式、だいぶ正装でなくてもといった
フインキが感じられます。
身内とはいえ、白ネクタイはしないで行こうと考えています。
・シルバ-がべ-スで紺の細いストライプ
・薄いパ-ルブル-べ-スでブラウンの薄いストライプ
・ゴ-ルドの糸が織り込んであるべ-ジュ
・シルバ-
このどれかをつけて行こうと考えています。
「これはまずいでしょう。」といったものはありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ないと思います。

(^^)
ただ、お持ちのものや合わせて行かれるものを
見たわけでないので、はっきりとは言えないのですが
シルバーについては
グレイモーニングやフロッグコートなどに合わせる最高礼装の要素がありますから
そこまでこだわって、くだけた感じににしたいのであれば
あえてこれでしょうか。

また、ストライプのものというのはヨーロッパの軍服を発祥とし、
その後学生の制服に使われた背景もあり、
最高礼装の場では比較的カジュアルなものと位置づけられているようです。
    • good
    • 0

男性ですね。


基本的に身内の結婚式での服装はディレクターズスーツでよいでしょう。
それにあわせたネクタイとなるとシルバーがベースのものが一番良いと思います。
ディレクターズスーツなら、夜昼関係なく着用できますのでらくちんですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qディレクターズスーツ

来月、弟の結婚式があります。
私(長男で34歳になります)は、親族として出席することもあり、今までの同僚等の結婚式よりは若干正装しての参加を考えております。

そこで、今持っている礼服(シングル)の上着を利用しつつ、「縞柄のコールズボン」と「グレーのベスト」辺りを購入することで、ディレクターズスーツ風にしての着用を考えておりますが、こういった組み合わせは妥当でしょうか。
上着も一緒に買うべきなのでしょうか。
ディレクターズスーツの上着には特にコレと言った外見的特長がなかったので、良いかと考えていたのですが、どうでしょうか。

ちなみに、ベストですが、黒色はやはりまずいのですかね。

Aベストアンサー

元ウェディングプランナーです。

縞柄のコールズボンだと、どちらかというと新郎父の服装に見えてしまいそうですね。
おっしゃっているディレクターズスーツはごく最近の話ですが「おしゃれなお父様の衣装」として出始めています。モーニングよりは見た目おしゃれで礼服よりは格上ということで。

新郎兄の立場ならシングルでもいいから黒の礼服に白のネクタイが無難ですよ。礼服上下はお持ちなんですよね?
ベストは黒でもグレーでも無しでも問題ありません。

Q正装に着替える前の服装について

両親が娘の結婚式に参列する際にモーニング・留袖に着替えますが、その服装に着替える前に来ていく服に困っております。
父はスーツで行くと決まっていますが、母が着てゆく服に悩み、友人知人に連絡を取り確認したところ、ロングドレスに決まっていると言われたようですが、ロングドレスには抵抗があるようです。
普段よりもお洒落にはする予定だそうですが、カジュアルなどでは失礼に当たりますか?
どの程度の服装で行けばいいのか分からず悩んでいるようですので、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

お母様は、式場で留袖に着替えるとのことなので、
ロングドレスまで着ていかなくても・・・と私は思いますが。
普通にスーツとか、ワンピースとか、ちょっとお出かけに着ていくような服装でいいと思いますよ。
私自身の結婚式の時も、友人の結婚式の時も、だいたいそんな感じの服装の方達が多かったです。
(両親に限らず、親戚や友人も)

カジュアルだと失礼にあたるかどうかはわかりませんが、
普段よりもお洒落にする予定であれば、特に問題はないと思います。

Qラペルピン

結婚式にラペルピンを付けていこうと探していたのですが、店員さんに結婚式にラペルピンは付けていかないほうがよいと言われました。
以前参加したときに見かけたのですが、本当にだめなのでしょうか。
また、理由等あれば教えてください。

Aベストアンサー

ピン自体がNGということはないので、あまり派手なものじゃなければつけて行っても大丈夫ですよ。他にもネクタイピンやカフスボタンなどを身につけてもいいと思います。店員さんの多くはチーフをすすめると思います。(チーフの方が店に置いてある種類が多いため合わせやすい)最近は年配の方でも身につけているかたは増えてきていますよ。

Q義妹の結婚式の夫婦の正装は格を合わせるべき?

来春義妹が結婚します。義母は兄弟の結婚式は黒留袖でないと、と言っています。義母も黒留袖です。
(予想ですが、相手のご両親が格式とか気になさる方のようです。)
洋装で行くつもりだったのですが、この教えて!gooでも自分の着たいものより両家の事を考えて着て欲しいと思うものを着るべきとあり、留袖を着ることにしました。

ですが、正直黒留袖にかなり抵抗があります!!
なんとなく華やかな席で(チャペル)暗い雰囲気で、年配の方が着るイメージで・・・。
せめて色留袖はだめなのか?とネットで調べたら「色留袖も黒留袖と同等の格式があり、兄弟、いとこ、おじおばの結婚式なら華やかな色留袖がオススメ」とあり、義母が黒留袖にこだわるのは格式を重んじてのことみたいなので、格が同等なら是非色留袖が着たいのです!!

やはり黒留袖の方が格が上で、それを着た方がいいなら主人も同等の正装で合わせた方がいいのでしょうか(夕方のお式なので燕尾服などですか?)
主人についてはまだ若いから(でも私と同じ31歳です)ブラックスーツでシングルで構わないと義母は言っています。

正直なところ、格式を重んじているなら私だけ黒留袖で主人はブラックスーツで良いというのに納得ができないのです。。。
主人の場合は父親の服装に合わせるものみたいですが、スーツでよいと言っているので義父はおそらく礼服だと思います。

何気なく、色留袖のことも言ってみたのですが、兄弟は黒留袖じゃないとダメなのよ~と言われてしまいました。
明日義母妹とレンタルしに行く予定なのでどなたか教えてください。
よろしくお願いします。。。

来春義妹が結婚します。義母は兄弟の結婚式は黒留袖でないと、と言っています。義母も黒留袖です。
(予想ですが、相手のご両親が格式とか気になさる方のようです。)
洋装で行くつもりだったのですが、この教えて!gooでも自分の着たいものより両家の事を考えて着て欲しいと思うものを着るべきとあり、留袖を着ることにしました。

ですが、正直黒留袖にかなり抵抗があります!!
なんとなく華やかな席で(チャペル)暗い雰囲気で、年配の方が着るイメージで・・・。
せめて色留袖はだめなのか?とネット...続きを読む

Aベストアンサー

私は古いといわれる京都の人間ですが、もういまどき、兄弟の結婚式に黒留袖なんて言い出す姑さんはそうはいませんよ。
姑も代が変わって、考え方も若くなったせいもありますが、
お祝いの会ですから、華やかなドレス、着物なら色留袖で十分評価されます。

でも、格式のあるおうちで格式を重んじられるお姑さんがそう仰るからには、あえてそれに逆らうことも無いので、ここは素直に黒にされてはどうですか?

この先、いつまでも「あの時は・・・」と言われたり、思われたりされるのは嫌でしょうし、そうなさった方が円満に過ぎますよ。
笑顔で衣装選びにいらしてください。

Qラペルに仕付け糸?

先日初めてピークドラペルのジャケットを購入しました。
購入して家で試着をしてから気づいたのですが、ラペルの二つの山の隙間のところにギザギザに縫われていました。
デザインのようにも見え(表からは気にしてみると見えます)、ジャケットも厚手とはいえコットン素材、裏側から縫われており、同系色の糸を使われているので仕付け糸として切っていいのか迷っています。

ラペルの部分にも仕付け糸が使われることはありますでしょうか?
切ってもいいものだと思いますでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ラペルの二つの山の隙間のところというのは、ラペルとカラーの縫い合わせの部分のことでしょうが、その部分に仕付け糸を使うことは、まずありません。

コットン素材のジャケットということですから、テーラードとは言え、スーツの作りとは違っていますので、補強のために縫っているのだと思います。
スーツの場合には、カラー(上衿)の裏側がラペル(下衿)の裏側に重なって縫われていますが、カジュアルジャケットの場合には、カラーとラペルをはぎ合わせるだけの場合が多いです。これは、スーツほど手間を掛けないということだけでなく、ソフトなシルエットを作り出す意味もあります。

尚、もし仕付け糸であれば、ラペルの裏側のように見えない部分に掛けずに、表から縫うでしょうね。

Q正装じゃなくていいって???

少し前にも結婚式の服装に付いて御質問させていただいたのですが・・・。
新郎新婦から『正装じゃなくていいからね。ネクタイとかもしなくていいよ』と言われました。

ではどのような服装で行けばいいですか???
男性・女性ともに教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

少しでも悩んでらっしゃるなら正装で行かれたほうがいいですよ★
そうは行っても正装で来る人のほうが多いと思いますし、
軽装よりも正装で行って恥ずかしいことは無いですからねー。

Qカフスリンクとラペルピン、どちらにするかア

濃紺のスーツに写真のネクタイの場合、シルバーのカフスリンク(カフス専用の白ワイシャツ)とラペルピン、どちらのほうがオシャレと思いますか。
下記ネクタイをする場合、ラペルピンかカフスリンクか迷っています。
時計は、ロレックスのデイトジャスト(写真)を予定しています。

http://www.i-piazza.co.jp/shop/html/an687.html

http://item.rakuten.co.jp/jackroad/rx282/

アドバイスをいただけないでしょうか

Aベストアンサー

ロレックスが地味に派手なので、カフスをすると時計の値打ちが下がります

まだラベルピンの方がいいかなぁ?

Q結婚式に紺シャンタンワンピ、赤シルクバッグ?

33歳の既婚者です。大学時代の後輩の結婚式に着る服装でお知恵をお貸しください。

ベトナム刺繍のバッグにはまって、衝動買いしたのがあるので、これを使えたらと思うのですが、コーディネートに困ってしまいました。
バッグは光沢のあるシルクで深みのある赤に蓮の刺繍です。
ワンピースはシャンタンの紺にするか黒にするかで迷ってます。
紺の方がアジアンにちかいのですが、紺に赤?
ノースリーブなので、ボレロかショールが必要だけど、何色?
靴は黒にしようと思いますので、はおりものはバッグと同じ色の方がいいのかしら?
アジアンバッグなら、アクセサリーはどんなもの?
などなど、どんどん迷ってしまって。。。

バッグをあきらめて無難な服装にしちゃえば楽かしら?
このコーディネート、どなたか完成させてくださいませんか?

Aベストアンサー

ベトナム刺繍、カワイイですよね♪
せっかくの結婚式なのでお洒落してお出かけくださいね。

今年は残暑ガ厳しいので、黒よりも紺のワンピースの方が◎だと思います。
黒って無難な感じですが、どうも暗くなってしまうイメージがありますよね。

私も2週間後に挙式を控えていますが、
友人には好きな装いで来てね!とあらかじめ伝えてあります。
服飾系の学校出身なので同級生の装いを見られるのも楽しみの1つです。

紺と赤(深い赤)は相性が良いですよ。
ただ、少し上品というか落ち着きすぎてしまうので
ショール、靴、アクセサリーを明るめの
同系色にして中和してあげてはいかがでしょうか?
私でしたら、浅いベージュゴールドを合わせると思います。

ただ、皆様がおっしゃる様に靴を黒にするのでしたら
黒のワンピースが良いかもしれませんね。

Qラペルピンをつけるとしたときのネクタイのファション

黒の薄いストライプの入ったスーツに写真のようなラペルピンをつけるとしたら、写真の黄色と赤のネクタイならどちらがオシャレにみえますか。
また、赤のネクタイは、今の季節でおかしくないでしょうか。



● ラペルン

http://voi.0101.co.jp/voi/wsg/wrt-5_mcd-WW941_cpg-356_pno-44_ino-01.html?cid=dfs_as_pc_00000000


● 黄色ネクタイ

http://store.shopping.yahoo.co.jp/windsorknot/jg10780.html

● 赤のネクタイ
http://www.i-piazza.co.jp/shop/html/an687.html

Aベストアンサー

そのラペルピン自体が何かの式典みたいで大袈裟過ぎませんか。まぁラペルピンってそういうものかもしれませんが・・。シチュエーション的には大丈夫ですか?
「大袈裟」という意味で、そのピンに見劣りしないのは明らかに黄色の方ですが・・・赤の方はビジネスでよくみるような地味なデザインに思えます。

季節感を考えるなら、確かに深い赤は春から夏にかけては避けた方がいいと、自分は思います。

Q紺色のワンピースに合うパンプスの色

今度友人の結婚式があり、ネイビーの色のシルクサテンのワンピースを購入しましたが、
何色のパンプスを合わせたらいいのでしょうか。

今までネイビーの色の服を持ってないためはじめて購入したのですが、
合わせる靴の色がわかりません。

無難にベージュでいいでしょうか?
また、結婚式にエナメルのパンプスははいても大丈夫でしょうか?



おしゃれに詳しい方、教えてください

Aベストアンサー

補足質問有難うございます。
結婚式で着てはならないとされているのが白い服で(ウェディングドレスが目立たたせる為)、靴は白でも構わないはずです。
濃い色には反対の色を身に付けると豪華になりますよ。
結婚式で黒っぽい服に白の真珠を付けると目立ってオシャレでしょ?この感覚です。
ゴールドも結婚式にはオススメの色です。
靴のショップで色々と合わせて試してみて下さいね♪


人気Q&Aランキング

おすすめ情報