アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プレドニン眼軟膏について 私は瞼の化粧かぶれをこじらせています。プレドニン眼軟膏を塗ろうと思うのですが現在は瞼の腫れだけなので皮膚科の先生がかゆみと赤みがないと効かないと言われました。ホントに効かないのでしょうか??

A 回答 (2件)

ビトラ軟膏も副腎皮質ホルモンの軟膏です。

目に近い部位でしたらプレドニン眼軟膏ですが、皮膚には効きますが、腫れそのものには効果がほとんどありません。クラリチンも服用されているのなら、とにかく冷やされて、時間経過が必要かと思います。服用したり、何かすることによって瞬時に治ることは稀です。加えて肩こりなどありませんか?肩こりがひどくても瞼のが腫れたりものもらいの症状が出ることがあります。あせらず下手につつかず、しばらく自然治癒に任せてはいかがですか。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。軟膏!そうなんですね‥‥11月からで三月には、腫れのピーク、今もあと3割ほど腫れています。このまま自然治癒のほうが良さそうなんですね‥‥肩こりもとてもひどいです。あと、皮膚には効くのに、腫れには効かないなら副作用の心配だけ増えますよねぇ‥‥とても詳しくありがとうございます。

瞼の腫れですが、粘膜側ではなく皮膚側ですと皮膚科の先生のおっしゃる通り、ほとんど効果はありません。

むしろ冷やした方が良いです。アレルギー反応がひどい様でしたら、抗ヒスタミン薬(蕁麻疹や花粉症のお薬)の服用をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

目頭、目尻、睫毛の際が腫れてる感じです。どうでしょうか? ビトラ軟膏とかのほうがよいでしょうか?クラリチンものんではいます。