プロが教えるわが家の防犯対策術!

テレビや雑誌でよく恋愛占いを見ますが、今まであまり信じていませんでした。
けれど、最近、占いに載っていることが次々と当たっています。
占いは、信じますか?
よくあたる恋愛占いをご存知でしたら教えていただきたいです。

A 回答 (7件)

いいことだけは信じます。


(^_^;)
    • good
    • 1

占いは統計学なので、文章の中になにかしら誰かしら当てはまるようなことが書いてあるのですよ。


占いも商売ですから。
    • good
    • 0

非論理的なので全く信じませんし信ずるに値もしません。



> けれど、最近、占いに載っていることが次々と当たっています。

見事に罠に嵌ってしまった様ですね。
心理を突いたトリックに惑わされた思い込みでしかありません。
まぁ人は都合良く取りたがりますからね。
    • good
    • 0

自分で考えて、なんぼ

    • good
    • 0

骨相学、手相学を習得していたお坊さんは、「占いはいい所は信じて、悪い所は自分への戒め、注意するところと受け止めなさい、と言っていました。



そのお坊さんは新宿などで占い師の客になり、「その言い方はマズいでしょ。同じことでもこう言った方がいいよ」などとアドバイスするって言ってました。
「当たる」じゃなくて、占い師の言葉の使い方ひとつで客は、「当たったような気がする」のです。

それが上手い占い師ですし、客だって心地よく、元気になれるならそれでいいわけです。
最初から当たらない、って思っていたら、当たった気はしません。
    • good
    • 0

たくさんのことを言っておけば


なにかしら当たるのです

誰かにあてはまるのです

客が100人来て
一人でも当たれば、もういちど来てくれます
宣伝もしてくれます

これが占いのやり方です

占い学校では、占いの方法だけではなく
どうしたら相手が自分のことがわかるのか
信じる方法も教えてくれます

私の知人の雑誌編集者は
超有名占い師の担当でしたが
いそがしいので
自分の出版した占いの本の中から
適当に書いといてと数年間
その人が本の中から
てきとうに書き写していましたが
本の中では人気コーナーでした
    • good
    • 0

当たり前すぎるくらい、当たり前のお話のはずですが、


恋愛占いであろうが、教えて!gooの回答であろうが、
内容がわからなければ、判断出来ませんよね。

占いと言う、ジャンルや色眼鏡にとらわれず、
内容で参考になる、信じたいと思える物があれば、
信じられたら良いと思います。

占いとは、主に主観による予想や、
予測行為自体を指す総称で、一般名詞です。
  
その意味では「医療」や「社会保障」「法律」
「経済」「大人」「異性」「公務員」
「教えて!goo」などと同じで、
ジャンルや、カテゴリー単位で、
信じる信じないと言う、ものでもないんです。

占いを使う必要に、迫られる時は、
他に予想、判断する手段が、ない場合が多いですから、
誰もがそれなりに、使っていれば、
あとは内容次第、ケースバイケースで、
個別に判断するしか、ないと思います。
 
ただ占いが嫌いな方は、占いと言う言葉を使いたくないので、
信じない・しないと、別の言葉に取り替えているのでしょう。
 
占いの質問だと、必ず一定数、
否定してくる人は、いるものですが、
手段として、占いを使うような場面で、
「ではあなたは“何”で、予測・判断するのですか?」
と問いかけると、
途端に、一言も答えられなくなります。

せいぜい「都度都度の決断」みたいな、
抽象的な返答しか、出来ませんが、
どう答えても、それらはすべて、
「それ、同じ理由で占いを否定してましたよね?」
か、
「それ、定義上は占いですよね?」
の、
どちらかになってしまいます。
 
例えば、

>> けれど、最近、占いに載っていることが次々と当たっています。

>見事に罠に嵌ってしまった様ですね。
>心理を突いたトリックに惑わされた思い込みでしかありません。
>まぁ人は都合良く取りたがりますからね。

具体的な内容も知らないのに、罠がどうとか、
トリックがどうとか、何を言っているのでしょうね。

まさに、
>思い込みでしかありません。
>非論理的なので全く信じませんし信ずるに値もしません。
と言う事になります。
 
>たくさんのことを言っておけば
>なにかしら当たるのです
 
これ占いの話じゃないですよね。
こう言う方は、本でも雑誌でもサイトでも、
文章量がたくさんか少ないかで、判断するのでしょうか。

>客が100人来て
>一人でも当たれば、もういちど来てくれます
>宣伝もしてくれます

>これが占いのやり方です

100人来て、一人当たると、
その人が宣伝してくれて、成り立つ?
占い以前に、まったく商売を知らないとしか、
思えないお話です。
 
事実だというなら、ぜひどこの店のお話か、
具体的に、うかがいたい物ですね。

>占い学校では、占いの方法だけではなく
>どうしたら相手が自分のことがわかるのか
>信じる方法も教えてくれます

これも、ぜひ具体的に聞きたいものですね。
占いの学校と、言っても、
大手ならそれなりに、限られますしわかります。
 
いわゆる「インチキと言う意味で」
信じる方法?を、教えている。
そう言うインチキ学校を、知っていると言うなら、
具体的に明らかにし、是正するべきでしょう。

>私の知人の雑誌編集者は
>超有名占い師の担当でしたが
>いそがしいので
>自分の出版した占いの本の中から
>適当に書いといてと数年間
>その人が本の中から
>てきとうに書き写していましたが
>本の中では人気コーナーでした

こう言うのはほぼまったく、何の意味もないお話です。

ある特定の、業種・職種において、
適当な事をやっていた、人物がいたからといって、
その業種・職種の人すべてや、ジャンル自体が、
信頼出来ないと言う事には、ならないからです。
 
適当なやり取りで、何年もばれずに、
詐欺を働いていた、偽医者がいても、
医師とはそう言うものだ。これが医療のやり方だ。
と言う事には、なりません。
 
何よりこの理屈なら、一般の方が誰でも回答出来る
教えて!gooなどは、まったく信頼ならない事になります。

「それらしい名言の中から、適当に書いて数年間、
 何度もベストアンサーを、取っていました。」
何て事だって、あるかも知れません。
 
だからと、言って、
「教えて!gooとは、そんな物です。」
「これが、教えて!gooの回答です。」
と決め付けるのは、
事実誤認、曲解の上
真摯に回答下さっている、大半の方に失礼です。
 
  
占いって否定出来ません。
原理的に不可能なんです。
 
TVや雑誌の占いを、全否定しようとすると、
同じ理屈で、教えて!gooの回答も全否定されます。
 
>自分で考えて、なんぼ
を、
占いに頼るな!見るな!と言う意味で受け取るなら、
それを、教えて!gooの回答で、言われて従うなら、
同じように、自分で考えていない事になります。

が、普通は占いも、教えて!gooも、
自分で考える参考や、一助にするために、
活用する物ですよね。
 
占いは、個別単位、内容単位で、
判断するしか、ありませんが、
絶対でないからこそ、人によっても違うし、
解釈や受け取り方なども、自由で柔軟にし、
したい方が、ご自身にプラスの形で活かされれば、
それで良いと思います。
 
その辺も、教えて!gooの回答と同じと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!