アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外国(ヨーロッパ)への漢方持ち込み

風邪を引く、蕁麻疹がでるのが怖くていつも市販の漢方を持ち歩いてます。
ヨーロッパへの旅行となると漢方で入国拒否になりそうで怖いです。
実際のところ、どうなのでしょうか。
また、大丈夫な場合、殆どはスーツケースに入れた方がいいのか、手持ちのほうがいいのか教えてください。

それと、もし留学などで移住する場合は日本から宅配で送ってもらったほうが安心でしょうか?

A 回答 (2件)

今年の4月から1ヶ月半ほどヨーロッパ(スイス、スペイン、ポルトガル)を周遊していました。

その時、漢方薬を1ヶ月半分かなり大量になりましたが必要なものなので
持っていきましたけど、特に問題はありませんでしたよ。
機内持ち込み用バッグには1日分の漢方薬と胃薬や頭痛薬数回分。
あとは機内預けのスーツケースに全部入れておきました。
8年くらい前に3ヶ月ヨーロッパに行ってた時も同様にしてましたが
トラブルはなかったです。
基本スーツケースに入れとけば引っかかることはないと思いますよ。

薬うんぬんより厳しいのは食べ物です、特にドイツ。
動物性エキスが使用されている食品、ヨーロッパでもよく知られているのはカップラーメン。
一度ドイツで没収されたことがあります、カップラーメンなら納得いきますが
一緒に持っていってたカップうどんまで没収された時は抗議しまくったんですけど
彼らにはカップ麺=動物性エキスという知識しかないようですったもんだの末
あえなくゴミ箱行きとなりました(涙)

ちなみにどの国へ行かれるのですか?
    • 0
この回答へのお礼

ヨーロッパ(フランス、ドイツなど)です。
詳しくありがとうございます!

ドイツのことしか知りませんがドイツへ郵便で薬は送れない(薬は輸入禁止)ので「茶」と書いて粉末の漢方薬を親戚の者にたまに送ります。

輸入禁止だから手持ちでもアカンですが大量でなければお茶だと言えば済むのでなかろうかと思います。
    • 0