アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

蕁麻疹に効く薬のことで質問です。
レスタミンコーワクリームとリンデロンVクリームはどちらが蕁麻疹に効果ありますか?
両方皮膚科にもらっていて家にあるのですが処方された時の症状は皮膚のかゆみでした。
調べたら両方とも蕁麻疹に効果あるみたいなのですが使うとしたらどちらがいいのでしょうか?
分かる方いますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

医療従事者用の専門書で調べたところ、リンデロンVは蕁麻疹の適応に該当しませんでした。

一方、レスタミンは蕁麻疹の適応に該当していました。
しかし、あなたは今回の症状で皮膚科受診をしていないのでは?両方とも以前別の症状で受診、診断され処方された薬であると推測されます。
ですので、あなたの今の症状が本当に蕁麻疹であるのかが不明です。
どちらをつけても余計に症状が酷くなる可能性もあります。ですので、手元にある薬を塗りたいのであれば自己責任でどうぞ
    • 0
この回答へのお礼

リンデロンは蕁麻疹に効果ないのですね。ネットには効用のところに蕁麻疹と書いてあったのでてっきり使えるものだと思ってました。
おっしゃるとおり今回の症状では受診していません。時間帯のせいでどの病院も休みだったので応急処置として手元にある塗り薬で対応したかったので質問させてもらいました。
もちろん自己責任の上での使用のつもりです。
結局蕁麻疹は一時間位で収まったので今回は塗りませんでしたが次はきちんと皮膚科にかかろうと思います。ただ、蕁麻疹が出るのが大体夜なので病院にかかるタイミングがつかめません…やはり症状が出ているときでないと診てもらえないですよね…?続くようなら症状がなくても皮膚科に行くつもりですが…
色々と調べてくださりありがとうございました。

その両剤だと成分が異なります。

蕁麻疹に対してはレスタミンコーワがよいと思います。リンデロンの成分はレスタミンコーワよりもかなり強いので、もっと治りにくい湿疹や皮膚炎に対してのしようがメインになります。
    • 0
この回答へのお礼

違いが分からず困っていたので助かりました。
ありがとうございました。