プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分の容姿についてコンプレックスを抱いている男性にはどう対応したらいいのでしょうか?俺はイケメンじゃないし…、身長低いし…。など、ことあるごとに言ってきて反応に困ります。私はその男性の事が好きなのでどうにか自信を持って欲しいです。

A 回答 (4件)

「可愛い顔」「私はその顔が大好き」とか、「小さいのが可愛い」「背が高いのより、こっちのあなたの方がいい」とか言えば。


「俺はイケメンじゃないし…、身長低いし…。」なんて言う男に「かっこいい」とか言ったって、明らかに嘘やお世辞だってバレます。

とにかく、短所(本人は思っている)を長所だと感じさせられるかどうかは、あなたの愛情表現次第ですよ。
本当に彼が好きで、いいところがあると思うなら、そのままあなたが思う「好き」を彼に対して表現したらいいんですよ。人に教えられたことなんて説得力無いです。誰も彼の良さなんてわからないんですから。
彼は「容姿が条件として大きい」と思うから自信が持てないのでは。彼には魅力や武器がたくさんあることをわからせてはいかがでしょう。
    • good
    • 0

あなたの視点でそのことについてどう思うかを言えばいいと思います。


加えて「~じゃないし」の先、それだから何?を聞くとよいです。
そのまま言うのは何ですから、下記のようにするとよいと思います。


例えば「身長低いし」なら、「確かに平均身長より低いかもね。やっぱりそれだと困る事多いの?」という感じです。あなた自身のこと「逆に私は平均より高いせいか、~~で困ることが多いんだ」という話をするのもいいですね。

そのようなネガティブ発言をする心理にはいくつかあると思いますが、案外「そんなことないよ」待ちです。自意識過剰な状態で有るとも言えます。

「そんなことないよ」はその人の考えを否定する事になります。
なので、言われるの待ちながら、実際に「そんなことない」と言われたら「心にもない事を言っている」となりがちです。

他の部分を褒めるのは、暗にそのことを肯定する事になりますが、この場合は「身長が低いのが嫌」という事を肯定すること=あなたもそう思っているということになります。

あなたはその彼が好きという事ですが、別に低身長だから好きというわけではないですよね? 簡単に言うと彼の身長についてはどうでもよい(=好きな気持ちは変わらない)。

ならば、「そのことについては気にかけていませんよ。(良い意味で)どうでもいいですよ」というスタンスを取るとよいかなと。他人事のような。

それが冒頭に書いたのような対応です。

一度試されてみるとよいかなと思います。
    • good
    • 1

私は好きです。

と勢いで言ったらどうですか。
自信持ってもらえますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結婚している身なので告白は出来ないです。

お礼日時:2017/06/07 15:37

良い所を褒めていき自信をつけさせましょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

誉めると、そう言っとけばいいと思ってるんでしょ。と卑屈に言われてしまいます。照れ隠しなのでしょうか?

お礼日時:2017/06/07 15:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!