柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

花巻空港へ到着し、龍泉洞へ行きたいと
考えています。

(1)どのようなルートですと
 一番速くいけますでしょうか?
(2)スムーズにいくと所要時間などどのくらい
 かかりますか?
(3)その道などの激しさ、後この洞窟では
 どのくらい時間の余裕をみたらよいでしょうか?
(4)龍泉洞から盛岡の最短快適ルートなど。
(5)いかれた方の感想

上記の質問、わかる範囲で
アドバイスいただけますとうれしいです。
よろしくおねがいいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

#6です.追加回答します.


私は岩手県民です.むかしは青森県民でしたが...

アスピーテラインはやはり天気がよいときじゃないとつまらないですね.

雨の日は景観がどこもいまいちなので目的を変えられるとよいかと思います.
例えば,

(1) 偉人をめぐる
・宮沢賢治,石川啄木,新渡戸稲造など岩手の著名な人の軌跡をたどる旅.記念館がありますね.

(2) おいしいものを食べる
・盛岡は三大麺(わんこそば,じゃじゃ麺,冷麺)があるので食す.
・ソフトクリームの食べ比べ?(小岩井,わさび<宮守>,キャベツ<岩手町>,どんぐり<野田>など変わったものがあります)
・秋田周りだと比内地鶏,きりたんぽとか
・岩泉だと短角牛やマツタケ.

(3) 体験型施設をまわる
・手づくり村(盛岡市)は有名ですね.
・龍泉洞に行くなら,久慈市の小久慈焼や大野村(道の駅おおの)での木工での体験もありかな.

(4) 道の駅を回る
・岩手県北,青森県三八地方には,道の駅が結構あります.
産直施設がほとんどですが,周辺の観光ガイドがあるので重宝します.おおののように体験型施設が併設されているものもあります.

(5) 温泉めぐり
・龍泉洞の近くでも小本温泉(国道45号線に出るように向かう)がありますし,奥入瀬までの区間では,秋田まわり,岩手県北まわりでもそれなりの数の温泉があります.岩手側だと,八幡平周辺で玉川温泉,二戸の金田一温泉(ざしきわらしで有名),八戸にもありますし,そして奥入瀬,贅沢だなー

(6) 八戸の観光
・目的地に近づいておくと共に,八戸市の観光(蕪島,種差海岸,海産物関連など)をする.夕刻になったら宿に向かう.

とりあえずいろいろ書いてしまいましたが,orengeiroさんの好みに合わせて快適な旅の計画をしてみてください.
    • good
    • 0

No.5の70633です。


再度のご質問としてお答えします。
アスピーテラインですが、天気がよければ景色は非常に良いです。
特に、八幡平から見る岩手山は雄大で見惚れます。
ただ、天気が悪いと雲の中を走っているようなもので面白くありません。

八幡平を秋田県側に抜け、田沢湖に向かって降りる途中にある玉川温泉は一見の価値があり、お勧めです。ぜひ、源泉を見てください。びっくりしますよ。
http://www.hana.or.jp/~tamagawa/

三陸海岸ですが、北のほうの北山崎よりも、浄土が浜あたりのほうがお勧めです。景色も良いし、海にも近づけます。道路(R41)は海に沿っていませんので、走行中の景色はあまり楽しめません。

雨のときの対応ですが、花巻の宮沢賢治記念館(参考URL)や盛岡の石川啄木記念館
http://www.echna.ne.jp/~takuboku/
等を考えておけばいかがでしょう。

参考URL:http://www.city.hanamaki.iwate.jp/main/kenji/kin …
    • good
    • 0

車移動で参考になればと思います.


当初のプランではやはり時間的に難しいかと思います.
盛岡からでも片道約2時間くらいはかかります.
途中,峠があるため一部区間で急勾配があります(数年前よりだいぶましになりました).
丸1日使ってつなぎ温泉から龍泉洞をまわって奥入瀬に行く場合.午前中で龍泉洞を見れるようにしておくと楽です.
晴れていたら,田野畑村の鵜の巣断崖,北山崎を見られるとよいかと思います.絶景ですよ.北山崎に行くにあたり田野畑側,普代側とも急勾配がありますので要注意です.
雨だったら,そのまま奥入瀬に向かうといいと思います.

#5さんのるーとMapや道路地図と照らし合わせながら参考URLで時間を算出すればある程度の所要時間を把握できるかと思います(国道と高速道路の所要時間の目安がわかります).

お気をつけて.

参考URL:http://www.thr.mlit.go.jp/road/koutsu/jikoku/top …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

雨の場合などいろいろ考えるべきですよね。
inazuさんは東北の方ですか?
もしよろしければ、一つ質問したいのですが。
雨の場合八万平アウピーテラインなど通ってもあまり
意味がないでしょうか?雨でも楽しめる旅行とは
考えていなかったので、アドバイスいただけますとうれしいです。下記のHP参考にさせていただきたいと
思います。

お礼日時:2004/08/30 14:55

花巻の近くに在住経験があります。


10:00花巻発・14:00盛岡着はちょっと厳しいですが、あと2時間何とかすれば龍泉洞は可能かと思います。

とりあえず、盛岡まで出て、そこからR455で往復となります。
片道盛岡から100km程度ですが、交通量は少ないですし、路面もそんなに悪くありません。

ぜひ、なんとか龍泉洞に行ってみてください。
感動しますよ
http://www.echna.ne.jp/~iwaizumi/index.html

参考URLのるーとMap(登録無料)でルートを検索できます。
東北の夕方は早く暮れますので、お気をつけて!

参考URL:http://www.mapfan.com/mfwtop.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
龍泉洞窟はおすすめですか!!?
北山崎・八幡平アスピーテラインなど
行かれたことございますか???
もしよろしければ、アドバイスいただけると
うれしいです。

東北の夕方は南より早くくれるんですが?
それでしたら、時間に余裕をもったほうが
よいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/30 14:58

龍泉洞方面の海沿いに行くには移動だけで時間が取られてしまいます。

(実は2年前宮古や竜泉洞方面を計画していたのですが移動時間を聞いて止めました)

新幹線沿いは移動が比較的に楽です。
*一関・・・厳美渓、中尊寺、猊鼻渓、前沢牛
*水沢江刺・・・江刺藤原の郷、南部鉄器、黒壁ガラス館、八重樫煎餅(出来立てがおいしい)
*北上・・・鬼の館、夏油温泉(車で1時間)
*花巻・・・宮沢賢治記念、新渡部記念館、花巻温泉
1泊目・・知人の実家(水沢江刺)
2泊目、宿・・・盛岡から3,40分・鶯宿温泉泊、http://www.morinokaze.com/
田沢湖まで車で3,40分

こんな感じに変更しました。今回の質問とだいぶずれていますが・・参考になればと。。

http://www.iwatetabi.jp/

参考URL:http://www.iwatetabi.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
計画されていたのですね。
今回 人数も多くいろいろ回りたいと
思い、レンタカーにしました。
HPの方参考にさせていただきたいと
思います。

お礼日時:2004/08/28 18:08

滞在する期間にもよりますが、沿岸廻りなら



北山崎~龍泉洞~浄土ヶ浜

辺りで一杯だと思います。

内陸は、空港から平泉の「中尊寺」&「毛越寺」
~江刺藤原の里~夏油温泉

で一杯。9月下旬だと紅葉を見ながら露天風呂
なんですが・・・。

旨いもんは・・

遠い所からきたひとなら「ホタテ」焼いた奴とか、
芋の子汁かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、
この時間で無謀なことを考えていました。
9月上旬のため
ちょっと紅葉とはかさなることが
できません。
だからこそまた違った
ステキな東北を感じることができたらよいなっと
思っています。

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/28 18:06

花巻~龍泉洞は確かに遠いですね、岩手はどこに行くにも車じゃないと不便な場所ですからレンタカーをお勧めします、花巻は高速のインターが

3つありますから交通は悪くありませんし、小岩井・夏油などレンタカーじゃないとつらいです、車で小岩井まで高速で1時間弱・夏油まで1時間30分弱位ですか?(ゆっくりで)夏油温泉は基本的に混浴です(男女別も1箇所くらいあったかな?)でもおすすめですね、行ってみれば気になりません、大沢温泉も混浴と別風呂両方ありますのでO・Kだと思います、花巻は宿泊じゃなくても入浴のみで温泉の渡り歩き出来ますので車で温泉めぐりもいいですよ、鉛温泉(かなりレトロ・混浴)志戸平温泉(大きなホテル・きれい)なども近くにありますから参考までに・・・話がそれましたが、龍泉洞は#1さんの通りですね、ただ、1日がかりなら、帰りを沿岸めぐりコースと遠野コースとルートを変えればそれなりにドライブがてらに観光も出来ます、よいご旅行を・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事いただけてとてもうれしいです。
ありがとうございます。
レンタカーの予定です。

龍泉洞は本当に無謀でしたね(笑)
つなぎ温泉に宿泊予定なので、
次の日にいくか、
しかし、次の日には
青森奥入瀬近辺で宿泊のため本当に
ハードになりそうです。
せっかくの初めての東北の旅、
盛岡から高速にのるか、秋田・岩手などの
海岸線を飛ばすかいまだに迷っています。

それより、天気を願うばかりです。
本当に参考になるご意見ありがとうございました。
最終的にだいたいのルートを考えてみたいと
思います。

お礼日時:2004/08/28 18:05

花巻空港じゃないと駄目ですか??



すんごい遠いですよ。

最速は空港おりて、4号線北へ。
盛岡で、455号線に乗り換えて龍泉洞へ。
まあ、早くても2時間強ですね。

距離にして片道120Km位かな。

私は花巻より、40kmぐらい南に居ますが、
龍泉洞に行くのは丸1日掛かります。
片道3.5時間掛かる。

レンタカーで行くなら、腹の足しになるものを
持って行った方が良いかも知れません。(付近に
コンビニなんかが無かったと思います。)
道中にも数えるぐらいしか有りません。

(タクシーは無謀。高すぎる)

もっと詳しく??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こんなに速くお返事いただけるなんて、
とてもうれしいです。

ちょっと無謀な計画をしてました(笑)

今の計画では10時に飛行機が着き、14時頃に盛岡に到着予定(レンタカ ー)小岩井は別予定
温泉・美しい景色などおすすめなどございますか?
9月上旬を計画しています。案として
・大沢温泉(混浴は母が嫌なのですが、それでも楽しめますでしょうか?)
・夏油温泉(ここはかなり遠いでしょうか?全く想像がつきません)
・おいしいもの

何でもfuelemptyさんのおすすめなど
聞きできればうれしいです。
よろしくおねがいします。

お礼日時:2004/08/28 06:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q岩手県の龍泉洞から花巻温泉まで車で移動時間

来月5日に朝9時から氷渡探検洞に12時までいて、
どこかかで食事をとり、
次に龍泉洞を観光してから、花巻温泉に泊まりたいのですが
車の移動時間や昼食場所、観光に必要な時間など
よくわかりません。

宿のチェックインは15:00にしてしまったのですが
何時に変更するのがよいと思われますか?

車のナビが壊れてるので当日は地図をみて
車の移動になるのでそれも不安で。。。

関東に住んでいて岩手県に行くのははじめてです。

Aベストアンサー

岩泉町から花巻温泉となると、地図を頼りに3~4時間は覚悟しておいたほうがいいのでは…。
高速は盛岡に出ないと通っていないし、その盛岡に出るまでが3時間ぐらいかかるし、基本山道ですので、地図上で見るよりも時間がかかると思います。
とりあえずgoo地図で検索したところ、龍泉洞から花巻温泉までは130kmほどでした。高速に出て花巻南インターから下りてしまえば、温泉自体はすぐ着くんですけどね。
龍泉洞の見学時間は約30分となってましたので、チェックインは6~7時ごろとしておいたほうがいいと思います。

Q岩手旅行で、遠野→龍泉洞

このGWで岩手旅行に行きたいと思い、
花巻→遠野→龍泉洞の旅程を考えております。
龍泉洞に行く際、遠野から真っ直ぐレンタカーで行きたいと思うのですが、
(レンタカーは花巻から借りる予定です)
しかし地図で見ると龍泉洞まで距離があるうえ山道のようなので少し不安です。
盛岡まで行ってバスに乗るとするとかなり時間をロスしそうなので、
出来れば車で行ってしまいたいのですが……。
そこで質問です。実際に行ったことのある方へ、
時間はどれくらい掛かりましたか? どのような道でしたか?
軽自動車じゃ無理ですか?
回答をお願いします。

Aベストアンサー

そのルートは走ったことはないのですが、

遠野⇒立丸峠⇒茂市
http://route01.com/r340p2.html

茂市⇒岩泉
http://route01.com/r340p3.html

はこんな感じになっています。
基本的には、それなりに整備された二車線道路に
舗装の荒れた1車線の酷道がそれぞれ10キロずつ
くらいあるようです。

距離的には100キロほどで、
普段の交通量は多くありませんので
だいたい3時間程度みておけばいいでしょうけど、
GWだと通行量も増えるでしょうから、
プラスアルファ見積もっておいたほうがよさそうです。
(対向できない場所での離合で思わぬ時間待ちをくらうかも。
自分だけじゃなくて。)

狭隘路の対向に慣れていない方なら
避けたほうが無難かもしれません。

遠野⇒花巻間もいい道ですし、盛岡からの早坂道路も
こんな感じですから、もしかしたら遠回りしたほうが
結果的には早いかもしれません。
http://www.geocities.jp/nocty_bypass/douro/2_touhoku/R455.html

そのルートは走ったことはないのですが、

遠野⇒立丸峠⇒茂市
http://route01.com/r340p2.html

茂市⇒岩泉
http://route01.com/r340p3.html

はこんな感じになっています。
基本的には、それなりに整備された二車線道路に
舗装の荒れた1車線の酷道がそれぞれ10キロずつ
くらいあるようです。

距離的には100キロほどで、
普段の交通量は多くありませんので
だいたい3時間程度みておけばいいでしょうけど、
GWだと通行量も増えるでしょうから、
プラスアルファ見積もっておいたほうがよさそうです。
(対向...続きを読む

Q11月に龍泉洞へ旅行に行きますが行き方を教えてください

11月の11~一泊二日で大阪から岩手旅行に行きます。龍泉洞がメインなのですが、花巻空港を降りてからの行き方で良いルートがあれば教えてください。

車の運転はできないので最初は列車でひたすら行こうと思っていましたが、バスもあると聞いて探しても良く分かりませんでした。長い道のりになるのは分かっていますが少しでも早く着く方法があればおしえてください。

朝一の飛行機で行って帰りは18時頃の空の便で、宿は龍泉洞近くでとるつもりなのですが、移動時間が立てれないと、1日目に龍泉洞窟まで行って泊まり2日目に一箇所だけでも観光するか、1日目と2日目を逆に
するのが良いかなんとも立てがたいのです。

Aベストアンサー

岩泉への鉄道は1日3往復と旅行で使うにはとても不便です。指定の飛行機から列車で行くと岩泉16:28着、翌日岩泉8:01発と龍泉洞に行けません。
No.1のSWM5903さんが書かれたように盛岡-龍泉洞間のバスをお薦めします。
かつて岩泉線に昼間の列車があったとき、花巻→釜石→茂市→岩泉を4時間かけて行き、龍泉洞を見て、同バス盛岡へと1日で帰ってきましたが、窓を開けていたので服がディーゼル排気臭くなったような気がします。バスは途中休憩がありました。
バスの話に戻りますが、花巻空港10:00→10:50盛岡12:40→龍泉洞15:02、翌日は龍泉洞13:30→15:52盛岡16:30→17:20空港、空港バスは大阪便連絡なので飛行機に合わせて時刻が変更されます。これだとバスに乗りっぱなしですね。(^^;)
盛岡駅→花巻空港「駅」は電車で35分ですが、「駅」から空港は歩くと15分位かかり、荷物が多いなら避けたほうがいいです。駅前にタクシーがいて、約3分で到着。

龍泉洞は1日目に見るのをオススメ。
2日目は、
(1)鍾乳洞好きなら奥の安家洞(あっかどう)に行く。(開館は10時~なのでバスは使えずタクシー往復)
http://www.onitoge.org/sakusha/2004sansa/11akkado.htm
(2)宮古浄土ヶ浜(観光船あり)の太平洋側に出る。宮古→盛岡は106急行バスが30~50分毎に約2時間で走っています。
http://www.kpj.co.jp/kenpoku/time/0604pdf/mo03_04a.pdf
ルートを変えたいなら宮古12:57→14:12釜石14:17→15:48新花巻→タクシーで約10分で空港
(3)竜泉洞を1本早い8:55発で11:17盛岡に入り、盛岡や花巻観光をする。
http://www.city.hanamaki.iwate.jp/kankou/index.php
宮沢賢治記念館なら新花巻からタクシー5分、空港から15分。
あたりでしょうか。
これでも岩手県(四国4県とほぼ同じ面積)の中央の一部ですからとても広いのですね。

参考URL:http://www.echna.ne.jp/~iwaizumi/

岩泉への鉄道は1日3往復と旅行で使うにはとても不便です。指定の飛行機から列車で行くと岩泉16:28着、翌日岩泉8:01発と龍泉洞に行けません。
No.1のSWM5903さんが書かれたように盛岡-龍泉洞間のバスをお薦めします。
かつて岩泉線に昼間の列車があったとき、花巻→釜石→茂市→岩泉を4時間かけて行き、龍泉洞を見て、同バス盛岡へと1日で帰ってきましたが、窓を開けていたので服がディーゼル排気臭くなったような気がします。バスは途中休憩がありました。
バスの話に戻りますが、花巻空港10:00→10:50盛岡12:40→龍...続きを読む

Q平泉に観光に行く予定ですが・・・。

初めて質問させていただきます。

7月に岩手県の平泉、浄土ヶ浜などに観光に行く予定なのですが、

いくつか不安というか、わからない点があるので、

その点についてどなたかご存知であれば、教えていただけると嬉しいです。

大雑把な旅行計画は下記の通りです。

1日目:
花巻空港(9:00着)→平泉に移動
 中尊寺、毛越寺、猊鼻渓などを巡り、その日は平泉or一関に宿泊予定。

2日目:
厳美渓、達谷窟毘沙門堂、龍泉洞に行き、その日は宮古で宿泊予定。

3日目:
浄土ヶ浜を散策→花巻空港(18:10発)

ここで皆様にお伺いしたいことは

(1)この計画で、ゆっくり全ての観光地を巡れるか?

(2)1日目の花巻空港→平泉までどの交通機関を使えば、安く早く着くか?

(3)他にオススメな場所(名物なども含む。)はあるか?

(4)公共機関を使うより、レンタカーを借りたほうがよいのか?

(5)行く順番を変えたほうがよいのか?

ちなみに一人旅なので、飛行機の時間以外なら今からでも
特に変更はできます。

長くなってしまい申し訳ありませんが、どなたか

岩手や旅行に詳しい方がいらっしゃったらアドバイスをお願いいたします。

ちなみに一人旅もここに質問をあげるのも初めてです(笑)

初めて質問させていただきます。

7月に岩手県の平泉、浄土ヶ浜などに観光に行く予定なのですが、

いくつか不安というか、わからない点があるので、

その点についてどなたかご存知であれば、教えていただけると嬉しいです。

大雑把な旅行計画は下記の通りです。

1日目:
花巻空港(9:00着)→平泉に移動
 中尊寺、毛越寺、猊鼻渓などを巡り、その日は平泉or一関に宿泊予定。

2日目:
厳美渓、達谷窟毘沙門堂、龍泉洞に行き、その日は宮古で宿泊予定。

3日目:
浄土ヶ浜を散策→花巻空港(...続きを読む

Aベストアンサー

#1さんと重複してしまいますが、組み合わせが違いますww
中尊寺、毛越寺、厳美渓、達谷窟毘沙門堂はセットにしたほうがいいでしょう。

花巻空港~一関
http://transit.yahoo.co.jp/search/result?from=%E8%8A%B1%E5%B7%BB%E7%A9%BA%E6%B8%AF&to=%E4%B8%80%E9%96%A2&via=&ex=1&hb=1&al=1&ym=200906&d=13&hh=09&m1=2&m2=3&type=1&ost=0&ei=utf-8&x=94&y=11

観光バスが楽チンかと思えば、間に合えば舟下りコース、余裕みて義経コース
http://www.iwatekenkotsu.co.jp/teikikankou/ichinoseki/2009/ichinoseki-teikikankou-bus-goannai-top(2009).htm

平泉をゆっくり散策なら「平泉町巡回バス (るんるん)」ってのもあります。
http://www.iwatekenkotsu.co.jp/rosen-jikoku/ichinoseki/ichinoseki-mokuji.htm
その場合ここ、「ゆめやかた」をお勧めします。中尊寺隣・所要時間30分
http://www1.ocn.ne.jp/~yakata/

猊鼻渓の近く(2km)に幽玄洞という鍾乳洞あり
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%BD%E7%8E%84%E6%B4%9E
ま、龍泉洞行くなら蛇足でした。(時間余ればの話しです)

平泉から北東方面・龍泉洞行く寄り道になりえますが「藤原の里」・太古の平泉の再現ポイント
http://www.esashi-iwate.gr.jp/

まぁ検討してみてください。
また質問あったら、訊いてくだされww

#1さんと重複してしまいますが、組み合わせが違いますww
中尊寺、毛越寺、厳美渓、達谷窟毘沙門堂はセットにしたほうがいいでしょう。

花巻空港~一関
http://transit.yahoo.co.jp/search/result?from=%E8%8A%B1%E5%B7%BB%E7%A9%BA%E6%B8%AF&to=%E4%B8%80%E9%96%A2&via=&ex=1&hb=1&al=1&ym=200906&d=13&hh=09&m1=2&m2=3&type=1&ost=0&ei=utf-8&x=94&y=11

観光バスが楽チンかと思えば、間に合えば舟下りコース、余裕みて義経コース
http://www.iwatekenkotsu.co.jp/teikikankou/ichinoseki/2009/ichin...続きを読む

Q浄土ヶ浜・龍泉洞・十二湖・・・青の旅のアドバイス

こんばんは。
以前こちらで質問をしたら、沢山の方が親切に教えてくださったので今回もお願いします。

9月中に母親と2泊3日で東北旅行しようと思っています。
行きたいところは岩手県の「浄土ヶ浜」と「龍泉洞」それから、青森県の「十二湖」と青が印象的な観光地を巡りたいと思っています。

ガイドブックを見ても、距離感がつかめないのですが以下のプランは無理がありますか?
こうしたほうがいい等のアドバイスをいただけたらうれしく思います。

【1日目】AM大宮から新幹線⇒盛岡から在来線⇒宮古⇒浄土ヶ浜で青の洞窟さっぱ船に乗る
     ⇒龍泉洞観光⇒盛岡周辺の温泉に宿泊
疑問1※宮古から浄土ヶ浜はヤフー路線情報で徒歩50分と出るのですが、バス等はないのでしょうか?
疑問2※宮古から龍泉洞のある岩泉までは路線が休止中になっているようですが、今現在可能なアクセスは車になりますか?免許なしなので路線バスがあるといいなぁと思ったのですが、タクシーも検討したいです。
疑問3※1日目の宿泊場所に迷っています。時間的に岩泉周辺に宿をとったほうがよいでしょうか?もしくは、盛岡周辺の温泉(安比高原など)を考えていますがいくつかあって迷っています。

【2日目】AM盛岡発⇒八戸⇒奥入瀬渓流⇒十和田湖観光⇒青森周辺の温泉に宿泊
【3日目】AM青森発⇒十二湖めぐり⇒秋田⇒新幹線で大宮

2日目の観光はタイトだったら辞め、2日目から青森入りして青森観光でもよいかと思っています。
母が60歳になるのであまりタイトなスケジュールだとかわいそうかと思うので・・・。

東北の観光情報があまり探せず、時間もないのでご協力いただけると助かります!
どうぞよろしくお願いします。

こんばんは。
以前こちらで質問をしたら、沢山の方が親切に教えてくださったので今回もお願いします。

9月中に母親と2泊3日で東北旅行しようと思っています。
行きたいところは岩手県の「浄土ヶ浜」と「龍泉洞」それから、青森県の「十二湖」と青が印象的な観光地を巡りたいと思っています。

ガイドブックを見ても、距離感がつかめないのですが以下のプランは無理がありますか?
こうしたほうがいい等のアドバイスをいただけたらうれしく思います。

【1日目】AM大宮から新幹線⇒盛岡から在来線⇒宮古⇒浄土ヶ...続きを読む

Aベストアンサー

1日目の浄土ヶ浜と龍泉洞の両方の観光はかなり難しいでしょうね。
というのは盛岡~宮古の山田線は本数が非常に少ないこと、仮にバス移動にするにしても盛岡->宮古は約2時間かかります。
大宮から7時頃の「はやて」を利用しても宮古着はお昼近くになるでしょう。
また宮古から龍泉洞(岩泉)へは小本まで電車にして小本から岩泉までをバスにするか、あるいは宮古から岩泉までいくバスにするかですが、いずれにしても1~2時間かかりますから、観光なしの移動だけで龍泉洞着ははやくても午後2時頃です。
これでは両方の観光は無理ですよね。
ただ新幹線利用をやめて、宮古までを前日出発の夜行バスにするなら可能にはなると思います。(宮古着は朝になりますので。)

2日目の奥入瀬渓流ですが、ここは全部を歩くこともなく、体力にあわせて歩くところを決めれば問題はないと思います。60才ということですが特に足腰に不安がないのであればさほどの心配はないと思います。

3日目は全車指定のリゾートしらかみ(青森発8:18)の切符がとれるかどうかが鍵でしょう。(切符がとれないと計画断念することに。)
十二湖めぐりについては体力にあわせてコースをきめればいいので心配はないです。

とにかく1日目は大幅な計画変更はさけられませんね。

なお温泉宿泊を考えておられるようですが、温泉宿は食事の関係で遅くとも夜7時頃にチェックインしないといけません。そうなるとスケジュール的にちょっと苦しくなるところがでてくる可能性もあります。
場合によっては宿泊地変更やホテル利用も視野に入れて計画を立てられたほうがよいかと思います。

1日目の浄土ヶ浜と龍泉洞の両方の観光はかなり難しいでしょうね。
というのは盛岡~宮古の山田線は本数が非常に少ないこと、仮にバス移動にするにしても盛岡->宮古は約2時間かかります。
大宮から7時頃の「はやて」を利用しても宮古着はお昼近くになるでしょう。
また宮古から龍泉洞(岩泉)へは小本まで電車にして小本から岩泉までをバスにするか、あるいは宮古から岩泉までいくバスにするかですが、いずれにしても1~2時間かかりますから、観光なしの移動だけで龍泉洞着ははやくても午後2時頃です。
これでは両...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報