電子書籍の厳選無料作品が豊富!

このQ&Aサイトには、たまに「このモンスターはどこで手に入りますか?」とだけ書かれて、どのモンスターについての質問なのか書かれていない質問が投稿されます。その出所についてやっと分かりました。

パズドラ究極攻略データベースのモンスター図鑑に「このモンスターについて質問をする」というボタンがあります。試しに押してみたらタイトル、本文ともに空白の質問フォームが出てきました。これが原因のようです。

サイトの仕組みが分かっていない人が使ったら「図鑑で表示されたモンスターについての質問だから、回答者にもそれが表示されていて当然」と考えても仕方がない作りになってます。ですが、そのような補足情報は回答者には表示されません。結果、みなさんがたまに見るような空っぽの質問に……。せめて質問タイトルのデフォルトにモンスター名を入れてくれー。

また、ぱっと見て回答の見方についての説明も見当たりません。質問した方が後でサイトに来ても見つからないでしょう。質問者さんが放置しても仕方がない作りになっています。

常連さんはそれを踏まえての対応をお願いします。多分この「質問」は削除されると思うので、知らない人には教えてあげてください。

特定の個人のイタズラだと勘違いしてた時期もありました。ちょっとハズカシイ(´・ω・`)

質問者からの補足コメント

• 「モンスター図鑑からの質問、図鑑の同じページに行けば回答見れるよね?」
      ↓
    質問が空っぽだと図鑑には表示されないかもしれない?
    しっかりした質問でも内容次第では図鑑に表示されないかもしれない?

確認を取れるような事柄ではないですが、もしこの通りならなかなかの塩味ですね。

A 回答 (7件)

下手っぴ勢さんは

本当にいつも気が利く優しい方ですね

確かに質問者がお子さんなど
投稿者の年齢などクローズなので
一概に
・調べたらわかることです
と一言で縛るのは難しいところですね

下手っぴ勢さんには
いつもいろいろ細かいことに気付かされます
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分の書いたことを読み直してみると、AppBankの担当者さんへの配慮がありませんでした。というわけで「気が利く優しい方」ではないです。担当者さんゴメンネ。

それ以前にダンジョンで取れるモンスターだと見ればわかるのにそれすら確認しないで聞く人は大抵答えた所で自分の質問をみてないからどーでもいいです。

パズドラに限らず他人にものを聞くには何をしないといけないのかわからない人間だと思うので、
今後の人生苦労するねと冷ややかなめでみてます。
    • 0
この回答へのお礼

不完全な質問をした人は子供かもしれません。大の大人が子供に対してそのような態度をとるのはカッコイイものではありませんよ。

スゴいところに気が付いたなとは思いますが、最後の方にある「質問者が後でサイトに来ても気づかない」というところには疑問があります

ここで質問するには何かしらログインのためにユーザーネームの登録が必要なので、マイページやお知らせを見ればわかるようになっています

なので「気づかないから放置」というのはちょっと違うと感じました
    • 0
この回答へのお礼

>「質問者が後でサイトに来ても気づかない」というところには疑問があります
自分の周りにIT音痴の人がいたらすぐ分かりますよ。ヤツらは常に想像の斜め下です。ってまあ、僕も慣れない分野についてはそうなんでしょうけど(^^;

最初は「『回答を見るにはここにブックマークを』みたいなメッセージでもあればいいのに」と思ったんですよね。でも、おそらくスマホのブラウザのブックマーク機能を使いこなせない人が何割っていう率でいるんですよ。斜め下ってのはそういう事なのです。

いいサイトを作る人はそういうところにサラッと気が回る人で、このサイトを作った人は普通の人だったという事でしょう。

こういった質問をされる方からしたらそれが便利だと思い、それを利用し、「このモンスターは…」と質問していますが、回答する側の立場からすると、やはりきちんとモンスター名を入れて質問して頂きたいですね。

下手っぴ勢さんは凄いところに気がつきましたね‼️\(゜o゜;)/

これがきっかけで改善されると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

これに気付いたのはタマタマなんですよね。モンスター図鑑経由で質問すると、図鑑のページにもQ&Aが表示されるようなんですよ。で、なんとなく眺めてたページにあった質問が「このモンスターはどこで手に入りますか?」→これかーいぃ!

なるほど、確かにわかりにくい設定になってますね。

これで少しでも改善されるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

分かりにくさを改善するには「デフォルトのタイトルを入れる」とか「ちょっとした注意書きを追加する」とかで済むんですけどね。どうしてこうなったんでしょうね? (´・ω・`)

なるほど!これは不親切設計やなぁ。

改善されるといいね(´Д`)
    • 0
この回答へのお礼

改善については、あまり期待しないで待ちましょう。そもそもQ&Aサイトの部分を作ったのがAppBank社なのかGooなのか第3者なのか分からないですしね。AppBank社が作ったのなら改善しないのは真剣にサイト運営してないっていう事になりますが、その他の会社が作ったなら「誰の責任」とか「誰が改修すべき」とか「ホントに改善しなきゃダメ?」とかゴタゴタしそうです。

わざわざ調べていただきありがとうございます

• 0
この回答へのお礼

調べたといっても、図鑑を見て「あれっ?」と思ってポチっと押しただけなんですけどね(^^;