私は25歳でMARCHの某大学出身なのですが年収300万しか給料もらえません。
文東立松の某大学出身の友達は450万も貰ってます。
おかしくないですか?
受験勉強を頑張った私よりもクズ大学出身の友達の方が年収1.5倍も貰っているなんて!
世の中は不公平だ!




参考資料

【特A】超難関私大
◼︎早慶上理:(早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学・東京理科大学)

駅帝クラス【A1】一流私大(やはり難関私大として世間の印象が違う)
■GMARCH:(学習院大学・明治大学、青山学院大学、立教大学、中央大学、法政大学
■関関同立:(関西学院大学、関西大学、同志社大学、立命館大学)

地方国立クラス【A2】準一流私大(混戦、団子レース状態)
■成成明学獨國武(成蹊大学、成城大学、明治学院大学、獨協大学、國學院大学、武蔵大学)
■日東駒専:(日本大学、東洋大学、駒澤大学、専修大学)
■産近甲龍:(京都産業大学、近畿大学、甲南大学、龍谷大学)

【B】 中堅私大の上位 (ココまでに何としても入って欲しい)
■文東立松:(文教大学、東京経済大学、立正大学、二松学舎大学)
■外外経工:(京都外国語大学、関西外国語大学、大阪経済大学、大阪工業大学)
■拓玉産大 :(拓殖大学、玉川大学、産業能率大学、大正大学)
■愛愛名中:(愛知大学、愛知学院大学、名城大学、中京大学)

【C】(本人の努力次第)
■大東亜帝国:(大東文化大学、東海大学、亜細亜大学、帝京大学、国士舘大学)
■摂神追桃:(摂南大学、神戸学院大学、追手門学院大学、桃山学院大学)
■神姫流兵:(神戸国際大学、姫路獨協大学、流通科学大学、兵庫大学)

【Fラン】以下、そんな大学に行ってどうするの?

★■関東中流:(関東学院大学、東京国際大学、中央学院大学、流通経済大学)


■Fラン大学:(白鴎大・城西大・帝京平成大・淑徳大・文京学院大・和光大・神奈川工科大学・山梨学院大・常葉大・名古屋学院大・大同大・大谷大・京都文教大・大阪産業大・四天王寺大・大阪商業大・大阪電気通信大・阪南大・岡山理科大・広島国際大・広島工業大・九州産業大・福岡工業大・熊本学園大・沖縄国際大・北海道科学大・北海商科大・盛岡大・東北工業大・上武大・明海大・埼玉工業大・尚美学園大・駿河台大・西武文理大・聖学院大・日本工業大・千葉商科大・千葉経済大・中央学院大・嘉悦大・多摩大・高千穂大,東京情報大・帝京科学大・日本文化大・目白大・湘南工科大・桐蔭横浜大・横浜商科大・福井工業大・静岡産業大・同朋大・名古屋商科大学・花園大・大阪経済法科大・関西国際大・帝塚山大・流通科学大・広島経済大・広島文化学園大・徳島文理大・久留米工業大・崇城大・沖縄大・札幌大・札幌学院大・高崎商科大・秀明大・常盤大・城西国際大・浦和大・ものつくり大・共栄大・江戸川大・敬愛大・千葉科学大・清和大・東京成徳大・東洋学園大・中部学院大・愛知産業大・岐阜経済大・京都学園大・大阪学院大・大阪国際大・大阪成蹊大・芦屋大・帝塚山学院大・吉備国際大・岡山学院大・福山大・四国学院大・九州共立大・九州国際大・福岡国際大・日本文理大・別府大・札幌国際大・道都大・青森大・富士大・ノースアジア大・作新学院大・関東学園大・愛国学園大・武蔵野学院大・東京富士大・松蔭大・新潟産業大・愛知文教大・東海学院大・名古屋経済大・名古屋産業大・甲子園大・姫路獨協大・奈良学園大・岡山商科大・広島国際学院大・高松大・日本経済大 ・埼玉学園大・デジタルハリウッド大)

A 回答 (15件中1~10件)

平等ね。

共産主義者の考えそうな事だけど、何で大学ランキング気にする?
資本主義は、不公平は常識!
    • good
    • 2

無知だなあ、地方国立の滑り止めが、MARCHなんだけど!


お茶女と奈良女の滑り止めが、慶応と早稲田
東大と京大に行く人は滑り止め受けないよ。
    • good
    • 0

あは、出身大学ランキングで稼ぎに差が出るのはまぁいいとこ東大早稲田慶応までだね。


あとは陸橋であろうが大東文化大であろうが同じだよ。

入学偏差値と、企業が見る大学の偏差値とは違うのよ。
MARCHのバカより、帝京のラグビー部のほうが企業では数倍使えるわけよ。

考えてみな
あんたたち大学生は確かに専門の勉強してくるよ、でもほんとに専門てたかだか2年だろ?
それも週に1限でしょ?多くて2限。
夏休み冬休み、さぼりを考えると30時限くらいしか勉強しないんじゃないの?
それが何教科かあるだけでしょ?

たったそれだけしか勉強しないで、企業入ってなにができるっての?

例えばパナソニックに入ったとするわなぁ。
僕は経営学科で優をとって卒業してきました!
きっとこの会社で活躍できると思います!とでも言いたいんだろうけど

もうそこでは30年働いている人から去年入社の人まで
血眼になって実践で仕事してるんだぜ?
その知識と経験はあなたの数百倍だよ。そんな人がごろごろいるところで
学生上がりに何ができるってのさ?

現在の仕事の内容から言えば年収なんて30万でいいくらいなんだよ。
将来に掛けて300万も払ってるんじゃん。

「300万しか」なんて言えた能力持ってないんだってば!

話変わるけど
中卒だってあなたと同じ年で500万の子もいるし1000万の子だっているよ。

大学で人生を仕分けするなんて最低だぜ!
そんなこと言ってるから給料もらえないんだよ。
要は仕事ができるか否か!なんだよ。
仕事は入学偏差値が高い低いは関係ないの!!

入学から4年も経過して、仕事ができるかどうかの偏差値まで同じだと思ってるの?
だいたい偏差値なんて中高で習ったものを覚えてるかどうかだけの判断だろ?
仕事ができるかどうかは偏差値、しかも大学の入学時の偏差値なんかまったく関係ないのよ!

MARCH出たとは思えない頭の悪さだね。
    • good
    • 3

ギャランティの差はいろいろな原因があるでしょけど、社会に、会社に、貢献しないと多くはないですよね。

企業によっても、給与の取り扱い格差的な考えの違いもあると思います。

高卒なんて、初任給200万もなかったりしてるから、どうかするとバイトより安いよね。
生活できないって嘆いている人も少なくないですよ。

自分なんて、お前が悪いとか、働かないのに儲けがあるかって言われてますわ。
    • good
    • 0

出身大学で月給決まる分けないじゃん。


会社から認められるから昇進したりするんだから。
友人をグズ呼ばわりするなら貴方も私からしたらクズですね。見返すつもりで頑張ってください。収入が気に入らないなら、友人の就職先に面接でも受けて再就職したらいいです
    • good
    • 4

私は25歳でMARCHの某大学出身なのですが年収300万しか給料もらえません。


文東立松の某大学出身の友達は450万も貰ってます。
おかしくないですか?


= もらえない。  もっと、くださいと言ってみたら
    • good
    • 0

marchな大学出身とありますが、marchとは何ですか。

先ずmarchの定義が必要です。次にこれを通り越し、次に、あなたの質問にお答えします。あなたは、給料を誰から貰っていいると思いますか。卒業された大学に応じ給料をもらっていいると思いますか。そうではないと考えます。あなたの給料は、あなたの勤められている会社の、製品又はサービスの対価として、消費者が払ったお金が経営者を通じあなたに帰っています。あなたの給料の原資は卒業された大学の卒業生を考慮してはなされていません。これが勘違いの原因の第1です。大学に入学し卒業するにはお金が必要です。このことUSAでは大学に入学するために、奨学金をもらい、卒業後返還できず、問題になっているとの報道を、承知していますす。私企業の採用基準は自由です(ある程度の制限があると思うが不明)。年収の多少をその人の価値とする、今の風潮をあまり良いとはないと考えている一人です。
    • good
    • 0

勉強だけ出来てもダメなんだろうなと感じる内容。



こんな人間に育てた大学こそ、大した大学じゃないと思われるよ?

他所の大学の名前出して嫌味言って、年収あがるかな?
スッキリしたのかな?

なぜ、勉強出来ても年収低いのか?
ちゃんと、調べて入らないからじゃない(^_^;)
    • good
    • 2

学力と仕事力はまったく別です。

それが分かっていないのでは? 年収は偏差値ではないんですよ。
    • good
    • 1

どこが不公平なんだか。


偏差値で年収が決まるほうがよほど不公平でしょう。
お勉強だけ出来てもしょうがないのよ。
東大出ててもあなたより年収低い人だっているよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京都から駐禁の通知が自宅に届きました。がこれは僕が友人に車を貸している時に友人がしてしまった違反で

東京都から駐禁の通知が自宅に届きました。がこれは僕が友人に車を貸している時に友人がしてしまった違反です。しかし、今ではもうその友人と連絡が取れずに違反を払うのに困っています。10ヶ月くらい前の違反です。僕はどうすべきですか?一旦払うべきですか?それとも友人がやったと警察の方に伝えるべきですか?また駐禁で捕まったりしますか?

Aベストアンサー

捕まりません。誰に貸した時の違反ですと、弁明書を、出せるはずです。届いた書類、もしくは発送元に連絡しなさい。

Q英語の辞書を三年かけて丸写しする宿題が出ました。 これって、意味がありますか?

英語の辞書を三年かけて丸写しする宿題が出ました。
これって、意味がありますか?

Aベストアンサー

質問の題意から、あなたは私立の中学生であると考えました。先ず、宿題を出した先生に意味を聞かれたらどうでしょうか。宿題を出した先生には何か考えがあるかもしれません。宿題を出していない回答者には、いろんな意見があるかもしれませんが、あなたにとって、あまり参考になるとは考えられません。

Q私は短大卒で4月に新入社員としてアパレルの販売職につきました。 やっと初任給がはいり明細を見たら、総

私は短大卒で4月に新入社員としてアパレルの販売職につきました。
やっと初任給がはいり明細を見たら、総支給21万でした。
しかし保険料3万と社販で買った服代(23000円)などを差し引かれ手取りは15万円代。
周りの友達にアパレルで働いてる人がいないので基準がわかりませんが、アパレルで初任給ならこんなもんですか?
同じような職種に就いてるかた教えてください。

Aベストアンサー

短大卒20歳では 事務職なら額面20万は多少多い方ですよ
アパレルだと 多少歩合が入るのかな・・・
保険料は 厚生年金と健康保険 雇用保険合わせて 本人負担は15%程度です。3万円はあってます
社販の服代 そんなの給料の中から払うんですよ。手取りを多くしたけりゃ買わなければよいしWWWW

Q今日、満員電車でおば様(30代くらい)に絡まれました まず、おば様は席に座っていて、私はおば様の席の

今日、満員電車でおば様(30代くらい)に絡まれました

まず、おば様は席に座っていて、私はおば様の席の側で立っていました

おば様の席の側の席が空いて、その席に座っていた人が降りるときに、私はその人のために避けました

そのときに、おば様の鞄に私の鞄が当たってしまいました

おば様は当たったところを払いのけました

私の鞄が当たったところは「過失」であり、おば様が鞄を払うことによって私に「故意」に喧嘩を売ってきました

私は偶然を装っておば様の足を踏みましたところ、おば様は私の足を踏み返しました

この後どうすれば良いですか?
おば様も悪いですよね?

Aベストアンサー

鞄を払われたことは確かに嫌な気分になりますね。それを晴らす為にわざと足を踏み返すと同じ質の悪い人間になるのでこんな嫌な人もいるんだなぁぐらいに思っててはどうでしょう

Q定価40000円の本が60円とは、これいかに

bookofの中古本買い取り試してみました。
定価で総額40000円ほどの和書15冊ですが、bookoffが付けた値段が60円でした。
呆れ果てておりまする。
ジャンルは主に実用書で、およそ10年ほど前の本ではありますが、こーなるもんでしょーか。

Aベストアンサー

そんなものでしょう。
ブックオフみたいな量販は、回転のよさ、状態の良さなどで値段が決まりますし

そもそも実用書であれば、時代が変われば情報がだいぶかわっていたりもしますからね。
価値観、世のシステム、道具…

いつ買い手が現れるかわからない。何年もずーーっと売れない、いや、永遠に売れないかもしれない本に
場所を割き、光熱費、人件費を費やすわけですから。
しかもそのレベルの本はあなただけでなく、多くの人が持ちこみます

「欲しくもないものをもらうのにお金を払う」のは嫌なものです。

特に仕入れたいわけではない本、だから値段はつきません。

少しでも高値でうりたいなら「需要」と直接結びつくことでしょうね。

欲しい人に確実にうる。ヤフオクやらメルカリやら、今は個人でもそれができます

しかし邪魔になった本を下手するとずーーーっと長い間保管して
入札や購入者をまめにチェックして
金銭のやりとりや、発送の手配をしたり、手数料を払ったりしなければならず。
明日うれるのか10年買い手がつかないのかもわかりません。まあ10年もせずに廃棄するでしょうけど。

それらの手間、コストを全部ブックオフが引き受けてくれる分が
買取価格、販売価格の間には入っています。

確実に売れそうな本なら少しは値がつきます。


あとは古書店の専門書系なら、それを得意とする古書店ならそれなりの値がつきます。
それもそういう店には、そういう本を求める客が来るからです。
大学の周辺なら専門書が
ある業種の多いエリアなら、それに関する実用書なんかが
そういった路線に合っているなら。

ただ、それも都市部やそれなりにそういった店の近くに住んでいなければ
持ちこむにも大変だし
宅配で送り査定してもらってというのも大変ですからね…

そんなものでしょう。
ブックオフみたいな量販は、回転のよさ、状態の良さなどで値段が決まりますし

そもそも実用書であれば、時代が変われば情報がだいぶかわっていたりもしますからね。
価値観、世のシステム、道具…

いつ買い手が現れるかわからない。何年もずーーっと売れない、いや、永遠に売れないかもしれない本に
場所を割き、光熱費、人件費を費やすわけですから。
しかもそのレベルの本はあなただけでなく、多くの人が持ちこみます

「欲しくもないものをもらうのにお金を払う」のは嫌なものです。

特...続きを読む

Q日本全国いろいろな駅名があるもので、なんだかよみにくい駅名とかちゃんと読んでいるつもりが本当は読み方

日本全国いろいろな駅名があるもので、なんだかよみにくい駅名とかちゃんと読んでいるつもりが本当は読み方間違えていたりなんて事ありますよね。皆さんのお近くまたはたまたま旅先でへぇこの駅名面白い‼とかこの漢字の駅名の読み方本当はこの読み方が正解なんてものが有りましたら教えて下さい。ただ、漢字書いて読み方分かりませんはくれぐれも気をつけて下さい。ちなみに私は 清澄白河という駅名を「せいとしらかわ」と読んで笑われました。正解はきよすみしらかわだそうです。

Aベストアンサー

関西赴任中の話ですが…。
「放出(はなてん)」は有名だったので知っていましたが、通勤経路上にあった「柴島(くにじま)」の方が難読だと思いました。

ちなみに、大学の頃の関西出身の先輩は「石神井公園(しゃくじいこうえん)」が読めなかったそうです。

Q自転車で東京~大阪を一日で往復できるか

自転車に速度計付けてます。頑張ってこいで38kmぐらいまで出ます

スポーツバイクの自転車なら最高速度50kmぐらい出ると聞いてます
もし50kmで走ると東京~大阪間12時間ぐらいで走れます、往復で24時間

一日で行って帰ってくる事できるでしょうか?
往復または片道一日で行ったりできますか?

Aベストアンサー

東京から伴走車付けてやったけど、現実には24時間で片道だけ。
足が麻痺してくる。
その後の痛みも半端じゃない。
夜通しの労働(笑)ってしたことある?
睡魔って知ってる?
1号なわけで、幹線で事故ればただじゃ済まない。

単純に最高速だけで計算するなら競輪選手はトラックで時速70キロ以上を普通に出す。
なら1日24時間で博多まで行けるじゃん。
さすにそれはやりたくない。

大型バイクで東京から神戸まで、夜明けに出発して明るいうちに戻るのは聞いたことある。

Q彼氏が捕まりました

彼氏が捕まって留置所に1ヶ月居ます。
自販機荒らしと窃盗未遂で捕まりました。
反省の態度が目に見えてるし彼氏の弁護士さんも
本間にこの子がこんな犯罪に手を染めたんかって
ぐらい良くできた子って褒めてたらしいのですが
鑑別所行きは確定なんですけど少年院の可能性は
ありますか?親は早く出てきてほしい少年院はいかしたくないって言ってました。どんだけ反省してても少年院の確率は高いんですかね?保護観も何もついてなくて初犯です。自販機荒らしは8件ぐらいらしいです。

Aベストアンサー

弁護士なんかの感情はどうでもいいんです。
それに弁護士は気に入られようとする職業です。
非難するようなことは基本言いません。
とにかく裁判官の印象が全てです。
警察相手に正直に話して、鑑別でもきちんとしていれば印象もよくなるでしょうから、年少は避けられるかもしれません。
逆もしかり

Qこの高速道路の標識を見てどう思いますか

この高速道路の標識を見てどう思いますか

Aベストアンサー

何の違和感もありませんが、何かおかしいですか?

距離の事を言っているのなら北海道ではこれくらい当たり前ですよ。
最寄りのジャスコまで120kmっていう広告看板を見たこともあります。

Q社会に出た時に最も必要とされる能力はコミュニケーション能力といいますがそんなのわざわざ言わなくても当

社会に出た時に最も必要とされる能力はコミュニケーション能力といいますがそんなのわざわざ言わなくても当たり前のことでしょう。
コミュニケーション能力とは意思疎通能力のことですよね?
意思疎通なんて小学生でも呼吸するがごとくできるのになぜいちいち必要、必要だと言うのでしょうか?
僕は今高校生なんですが日本の社会がその程度のレベルだと思うと言い知れぬ恐怖を感じています。
なぜこんな低レベルな社会をもつ日本が先進国なんでしょう?
日本の大学に進学しそのまま日本で就職しようと思っていましたがもうこんなダメな国には見切りをつけ海外に行ったほうがいいでしょうか?
オススメの国とかありますか?

Aベストアンサー

日本の学校では先生が生徒に教える(一方的に知識を植え付ける)ばかりなので、生徒の考えや意見をあまり出させず、意志表明や発表の機会も僅かなので下手なままで終わってしまいます。
なので、○○○について関係者の前でスピーチせよなどと言われると、頭は真っ白になり、顔面は蒼白で、冷汗は出るし、手も声も震えるし、どもるし、話は支離滅裂になるし、関係者の反応など見る余裕もなく、言いたいことの半分も言えずにあえなく退散です。そういう人が多いんです。
そういう意味では、日本の社会人でもその程度のレベルの人が結構いるんです。講演会場でスピーチできない人はいっぱいいます。

でもアメリカの授業はこれとはまったく違います。ある小学校では…

ジョージ・ワシントンは米国初代の大統領であり、たいへん偉大な人でした。

と先生が白板に書き記し、これについてどう思うか、と児童に思うことを全員の前で発表させるわけです。質問者のCCDsさんは、どう思いますか?

コミュニケーションには単に意思疎通するだけではないんですよ。自分が考え、意見をまとめ、どの表明すればよいかも心得て、その場に見合った対応ができないといけないんです。

これをやっている高校として、全寮制インターナショナルスクールであるISAKがあります(軽井沢にあります)。世界から生徒が集まって英語だけで考えさせる(発表もある)授業をやっているんです。
フランスの総選挙がこの18日に行われすぐに結果が出ましたが、翌日にはISAKでフランスの総選挙の結果についてどう考えるか、各自思うところを発表せよ(もちろん英語で)と先生から課題が出されています。

まずは、米国初代大統領とフランス総選挙について、あなたの意見からどうぞ。可能なら英語で。

日本の学校では先生が生徒に教える(一方的に知識を植え付ける)ばかりなので、生徒の考えや意見をあまり出させず、意志表明や発表の機会も僅かなので下手なままで終わってしまいます。
なので、○○○について関係者の前でスピーチせよなどと言われると、頭は真っ白になり、顔面は蒼白で、冷汗は出るし、手も声も震えるし、どもるし、話は支離滅裂になるし、関係者の反応など見る余裕もなく、言いたいことの半分も言えずにあえなく退散です。そういう人が多いんです。
そういう意味では、日本の社会人でもその程度の...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報