アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近勉強する目的がありません。
前までは夢のためにしており、なんでも頑張れました。ですが去年、母にその夢はかなえられないと言われました。私は昔から勉強以外興味が薄く三日坊主でした。ですが、この夢だけはもう数年間ずっと想い続けてきました。母もそのことは知ってます。だからこそ辛いです。金銭的な問題です。そのせいなのか最近は本当になんのために勉強してるのかわからなくなり、将来のためだ!と無理やり言い聞かせてきましたがそろそろ限界です。頭が悪いわけではありません。むしろそれなりに良く周りからの評価は良い方です。とりあえずやってみようと思うもののそこから先に進めません。自分に甘いからだとわかってます。このままではダメだともわかってます。だからこそ自分がどうしたらいいのかわかりません。

皆さんはどう思いますか。また、このようなときどうやって乗り越えてきましたか?

質問者からの補足コメント

• カテ違いでしたらすみません(−_−;)

A 回答 (2件)

今中学生ですか?奨学金で修学旅行の積立はわかりますが、電気代?それは生活費ですが。

あと高校の奨学金なのに給食費?奨学金の返済はあなたが社会人になってからするので別に授業料払えるだけ借りても問題ないのでは?
    • 0
この回答へのお礼

中学生です。奨学金のことについては私もあまり知らさせてなく、ただ、返金不可だから将来返さなくても大丈夫!としか言われてません。修学旅行の積立で浮いたお金でって意味だったんでしょうか??再度、母に聞いてみます。

その夢が何かはわかりませんが、もし他の夢ができたとき、勉強できなければ叶えられない夢だったら今勉強しておかないと困りますよ。

いい大学に行けたからこそ叶えられる夢はたくさんあります。自分の未来の可能性を広げるためと思って頑張ってみては?

ちなみに奨学金を借りても叶えられない夢だったんでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

大学まで視野は広げてなかったので参考になりました。確かに自分は可能性を狭く考えすぎてたかもしれません。奨学金は私も言いましたが、修学旅行の積立?と電気代、給食費にしか使えないときっぱり言われました。