これからの季節に親子でハイキング! >>

幼年時代(30年以上前)に聞いた(覚えた)ことのある、ある童謡のタイトル、歌詞、CDの有無等について調べています。

歌詞の内容は(正確ではありませんが)およそ・・・

「お月様(または三日月様) こんばんは 金の舟(または銀の舟) 小舟(またはお舟) ぎっちら ぎっちら 漕いで 夢のお国へまいります」 というような感じなのです。

自分なりにサイト検索、図書館等にも当たりましたが不明のままです(以前こちらのサイトでも質問させていただきましたがわかりませんでした)。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

「三日月様」

武田幸男作詞・作曲者不詳

三日月様 こんばんは
銀のふね こぶね
ぎっこらぎっこら こいで
夢のお国へ まいりましょう

下記のサイトでみつけました。

参考URL:http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/warabe.h …
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

歌詞・メロディーとも微妙に間違って覚えていましたがこの曲で間違いありません。

永年のもやもやがすっきりいたしました。本当に感謝いたします。