スマホで観光地で投影した動画があります。
ファイルの保存形式は、mp4でディスク上のサイズが561MBあります。
 そのファイルを「CyberLink PowerDirector 15」で編集しました。
編集内容は、観光客にモザイクをかけ、カット編集、動画の追加
 はしていません、なので、原動画にモザイクだけ、かけてAVIで保存しました。
保存後のディスク上のサイズが1.29GBになりました。
 原動画と画質を比較したところ、少し落ちていました。
画質の劣化は仕方なことなのでしょうか?
 ちなみに、mpg形式で保存したところ、ディスク上のサイズは392MBとなり
かなり画質が落ちました。
 元の画質で編集することは不可能でしょうか?
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    マスターファイルを「H264 AVC」で保存したところ、画質は劣化しませんでした。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/16 19:37

A 回答 (4件)

出力ファイル形式の中に「H264 AVC」というのがありますが、これを選んで保存してください。


拡張子は「m2ts」になります。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答くださいましてありがとうございました。
編集後の、AVIで保存した、ファイルがあります。
 それを、「H264 AVC」で保存した場合、画質は
どうなりますかね?
 マスターファイルを再度編集して、「H264 AVC」で保存となると、
時間をかけて編集した、AVIファイルが無駄となります。

お礼日時:2017/06/16 19:19

No1です。


元のAVIの動画ファイルは元の場所にそのまま残っているはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
 Aンス:そのまま残っている→画質が落ちて状態であります。
 編集後の画質が落ちたファイルの画質を上げることは、特殊化加工をしないと無理
でしょう!
なので、マスターファイルを再度編集して「H264 AVC」で保存します。
テンションが下がりますが、やるしかないです。

お礼日時:2017/06/17 19:17

画質の劣化は仕方なことなのでしょうか?



Mpeg系コーデックは非可逆圧縮コーデックですから編集時の画質劣化は避けられません。

画質劣化を極力抑えた編集のためには出力直前まで可逆圧縮コーデックや非圧縮コーデックを利用するしかありませんが、冗談みたいなシステムを構築する必要があるのである意味現実的ではありません()。
    • good
    • 1

非可逆圧縮ですから、どうしても何らかの変更をしたなら、理論的に画質の劣化が起こるものとなります。


ただ、H.264で保存したなら、サイズが小さくなっても画質の劣化は最小限ですむでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q10年位前のパソコンを友人が使わなくなったので譲ってもらいました。 メーカー NEC 型番 pcll

10年位前のパソコンを友人が使わなくなったので譲ってもらいました。
メーカー  NEC
型番    pcll750gd
Windowsxpです。
Wi-Fiを繋いだのですがエクスプローラーからGoogleなどを見たくてもページにエラーが発生しました。と画面左下に出てフリーズしてしまいます。パソコン素人なので申し訳ありませんが教えて下さい。

Aベストアンサー

XPなのでセキュリティー的にも問題はありますが、
それ以前にCPUが CeleronM 430 なので、
ネットブラウジングには向かないパソコンだと断言できます。

他の方が言うように、オフラインで使う分には問題はないです。
ですがオンラインで使うのであれば、トラブルに対処するだけの知識は必須です。

残念ですがここでこのような質問をしている時点で、
あなたがそのパソコンでWi-Fiを繋いで使用することはお勧めできません。



さて、それを踏まえたうえで、
すでにサポートが切れているXPのInternet Explorerではなく、
まだサポートされているFirefoxで繋がるか確認してみてください。
繋がらないようであればWifiが繋がっていない可能性が高いです。

QPC-9801NS/Rを購入しましたがN88BASICが立ち上がりません。お教えくださいませんか?

PC-9801NS/Rを購入しましたが、N88BASICが立ち上がりません。本体はHDD,増設メモリーが付いていましたので、増設メモリーは外しましたがHDDは残して電源オンしました。
セットアップもマニュアルが無いのでセットアップメニューを表示させても、どう設定したものか分かりません。どなたか詳しい方お教え頂けませんでしょうか?

Aベストアンサー

HDDには、MS-DOSが入っており且つDOS版のN88BASIC86(DOS版)が入っていますか。
入っていなければ、HDDを抜いて起動すれば、N88BASIC86(ROM版)が起動するはず。
なお、N88DISK-BASICのFDがあれば、FDDにセットして立ち上げれば、N88DISK-BASIC86が起動するはず。

時計のバックアップ用の電池が切れているときは、起動中にハングアップするので、起動したらSTOPキーを押したままで、DOSプロンプトを出して、日時の設定をしたのちリセットすれば立ち上がるはず。

Qこのパソコンにwindows ムービーメーカーは搭載されていますか?

東芝 Dynabook Satellite PB35RNAD4R3AD81 Windows7 Pro 32/64Bit(Windows 10 Pro ダウングレード) Celeron 4GB 500GB DVDスーパーマルチ 無線LAN IEEE802.11ac/a/b/g/n Bluettoth USB3.0 HDMI 10キー付キーボード

上記のパソコンを買ったのですが、このパソコンにwindows ムービーメーカーは搭載されていますか?
もし搭載されているとしたら、どこから起動すればいいですか?
vista以外使ったことがないのでチンプンカンプンで困っています。。。。

Aベストアンサー

ムービーメーカーはwin7には付属していません。
去年まではダウンロードして使えたようですが、今年の1月にサポート終了とともに、ダウンロードも終了したようです。

PCメーカーが気を利かせて、あらかじめ付属させている可能性もあります。
もしそうなら、スタートボタン、全てのプログラム、の中にあるはずです。
無ければ無いです。

参考になる、こういう記事があります。
http://douga-tec.com/?p=3351

QWindows10リカバリディスクについて

Windows10のリカバリディスクについてです。
中古でパソコンを購入したときに付属されてる場合のリカバリディスク。
ヤフオクなどで購入できる中古のディスク。
パソコンが万が一ウイルスに感染した場合、これらのディスクでクリーンインストールを行う場合もありますが、このリカバリディスク自体に、予めウイルスが仕込まれてる可能性はあるのでしょうか?
特に中古で買った場合は心配です。。
技術的に可能なことなんでしょうか?
詳しい方がおられたら、回答お待ちしています。

Aベストアンサー

>リカバリディスク自体に、予めウイルスが仕込まれてる可能性はあるのでしょうか?

基本的にはない。

リカバリーディスクというのは、メーカー製ノートPCとかを新品で買うと、「リカバリーディスクは
1度だけ作成できます」と書いてあったりします。

HDD内にリカバリー用のデーターが入っているので、PCに付属している管理ソフトを使い、
それで作成します。DVD-Rとかのメディアを自分で4枚とか用意して、そこに焼く。

リカバリーディスクは、そのPCに入っているリカバリー専用の管理ソフトを起動して、「本体を
リカバリーする」というのを選ぶと、「ディスク①を入れてね」とか表示されるので、自分で
作成したリカバリーディスクを1枚目から順に入れていくと、DVD-R のデーターがPCのHDDに
上書きされていくので、PC本体にウィルスが入っていた場合には、上書きされることによりHDD
内に残れないしくみです。

クリーンインストールというのは、OS専用のそれしか入っていないデーターがマイクロソフト社
のウェブサイトとかにあったりして、それを自分でダウンロードし、DVD-Rとかに焼く。
それをPCの光学ドライブで起動すると、「Windows10インストールします」という風にOSだけが
インストールされ、その過程でPCのパーツのドライバソフトも自動で落ちる。

リカバリーディスクというのは、メーカーが工場出荷時にPCに入れてある管理ソフトなども同時
インストールするように作られている、メーカーが用意しているもの。

クリーンインストールというのは、マイクロソフト社が用意している凡庸品のようなもの。

よくOEMとか書いてあるように、本来製造元のマイクロソフト社がサポートまでするところを
メーカー側が行うということにより、安く納入している形態なので、メーカーが出荷時にリカバリー
できるところまでシステムに入れてあるのです。

リカバリーディスクが付属するというのは、Windows7以降では、「私が時間かけて作成してあります」
という意味です。

ヤフオクとかでリカバリーディスク付きを買い、それでリカバリーするのですが、最初に動作チェック
しないといけないので、リカバリーしていないケースもあります。

リカバリーディスクのことがかかれずに、「OSクリーンインストールしています」と書かれてある
場合には、メーカーのリカバリーは使わずに、HDDに直接OSをインストールしている状態なので
余計なソフトがインストールされていない状態を指します。そんな場合には、「プロダクトキー
あり」とか書かれてあるので、買った人が再度クリーンインストールする感じです。

ヤフオクとかで買った中古のノートPCとかに、リカバリーディスクが付いているのを使用し、リカバリー
した時にウィルスが入っているということはまずないです。

仮にあったとしても、360トータルセキュリティとかの無料のウィルス対策ソフトを使用しますと、
ウィルスそのものが消えると思います。

ちなみに、360トータルセキュリティを入れておくと、アダルトサイトを開いた時とかに、怪しい
ウェブサイトが開き、閉じられないとか、いろいろなウィルスを入れられた時に、同時に消去して
くれますよ。「PCが壊れたましたので、至急下記までお電話ください」とかメッセージが出て、
PCの画面から消せなくするとか、怪しいものがあります。

>このリカバリディスク自体に、予めウイルスが仕込まれてる可能性はあるのでしょうか?

技術的には可能だといえますが、わざわざそんなことをする手間を考えると生産性が低いので
まずやらないような気がします。リカバリーディスクそのものは、1つの種類のPC専用ですので、
たくさん作らないといけなくなります。

今の時代の主流は、アダルトサイトとかを見た時に、特定の動画ファイルを開いた時に、
そこで一気にウィルスプログラムなどを開かせ、PCの画面いっぱいに、「PCが壊れた」とかの
警告や、「アダルトサイトに入会しました」とかを表示し、消せなくしたりして、PCの身代金
を請求するような感じです。

PCの画面いっぱいにアダルトの画像とかが表示され、消えなくすると、会社のPCとかだと困る
ので、慌てて連絡して3万円とかを支払うしかなくなる。

でも、同じ画面に遭遇しても、ウィルス対策ソフトで、ビットディフェンダー社のエンジン搭載
しているソフトですと、まずリアルタイムでウィルス検知した警告が出たり、自動で消して
いたりするので、PCを再起動させるとかすれば、そこから先の被害とかはない。

数多くやっていると、どこかでウィルスソフトにお金を支払うのが難しい人に当たるので、
そこでウィルスが役立つという感じです。

>リカバリディスク自体に、予めウイルスが仕込まれてる可能性はあるのでしょうか?

基本的にはない。

リカバリーディスクというのは、メーカー製ノートPCとかを新品で買うと、「リカバリーディスクは
1度だけ作成できます」と書いてあったりします。

HDD内にリカバリー用のデーターが入っているので、PCに付属している管理ソフトを使い、
それで作成します。DVD-Rとかのメディアを自分で4枚とか用意して、そこに焼く。

リカバリーディスクは、そのPCに入っているリカバリー専用の管理ソフトを起動して、「本...続きを読む

Qwindows 32bitから64bitへの変更

自分のパソコンを32bitから64bitに変更したいです、ちなみにデスクトップパソコンです。方法としてはUSBにwindows10のインストールメディア(64bit版)を作成し、それを使ってクリーンインストールし64bit版へ変更する、といった感じです。

下準備としては、①プロダクトキーは入手済みです。②セットアップメディアもUSBに書き込みました。③パソコンのバックアップもしました。
後はクリーンインストールするだけなのですが、その方法がいまいち、良くわかりません。

自分の頭の中では、「まずパソコンをシャットダウンし、電源ケーブルを一旦引っこ抜いて、少し時間が経ったら電源ケーブルを差込み、再起動すればセットアップ画面、OS画面が出てくるのかな?」と思っています、間違ってたら指摘と訂正、正しいやり方を教えて下さい。パソコン初心者なので分かりやすく教えて頂けるとありがたいです、お手数おかけします(´・ω・`)m(__)m

Aベストアンサー

色々と誤解を招くような回答があるようですが・・・
>Windows10はマザーボード自体にデジタルライセンスが・・・・。
あるけど、初めから入っているWindowsの場合で、新規に入れる違うWindowsのライセンスが入っている訳ないです。

基本的な部分から書きます。(理解しているようだけど)
パソコンは起動時にOSの入っているHDDを読み込みます。
クリーンインストールする場合はBIOS画面で起動順位をUSBデバイスを一番に変更します。
USBメディアを挿し込んで、起動時にUSBデバイスを読み込むように設定して再起動すればセットアップ画面が出ます。
↑↑一応、補足にあるようにUSBデバイスを第一起動に変更したようですが、それでもダメですか?
そもそも、そのパソコンUSBブート出来るタイプですか?
デスクトップなら通常CD/DVDメディアを使ってインストールするのじゃないですか?

Qプリントスクリーンが5月3日以降~できなくなっていた。

OSはWindows10です。
 
 私のキーボードの配列は、よく使う[Back space]キーの隣が[Print Screen]なので
毎日数回[Back space]キーと間違えて、[Print Screen]を押していました。
[Print Screen]の画像は「OneDrive 」フォルダに入るようになっています。
先月の5月2日までに間、毎日数枚画像が残されていましたので、それ以降[Print Screen]
の履歴がなく、5月3日からできなくなったと考えれれます。

 解決策として実行したことは以下です。
 1)スクリーンキーボードで[Print Screen]で試しましたがダメでした。
 2)キーボードを変えてもできない。
 3)数日前の、Windows10の更新ファイル以前にシステム復元しましが
   ダメでした。
 システム復元の履歴は、2017年6月7日までしかありません。
  何か対策はありませんか?
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

追加
プリントスクリーンやWindows 10のSnipping Tool以外にフリーソフトによるキャプチャー方法もあります。
ちなみに私はSkitch(画像編集アプリで、Evernoteの中の機能の一つとして利用が可能.新規にイラストやメモを描画できますし、カメラアプリ画面や、キャプチャなどの画像を加工し、保存することができます)
https://ferret-plus.com/657
(ほかにもキャプチャーソフトはあります)
http://freesoft-100.com/pasokon/capture.html

なお、私はPrint Screen(画面全体)より、「Alt」 +「PrtSc」キー同時押し(アクティブウインドウの画面をキャプチャー)を使うことが多いです。

QWindows10 Creators Update セキュリティ管理の「質問」が理解できません。

セキュリティ管理の各項目のON/OFFを選択するのに、どう判断すべきかが解りません。

診断
基本的なレベルで、より少ないデータが Microsoft に送信され、発生したエラーの修正に使用されます

この項目はデフォルトでは、OFFになっています。
これ以外の項目はデフォルトがONです。

この項目はなぜ、最初からOFFなのでしょうか?
OFFのままで支障はないのでしょうか?

ちなみに、デフォルトONの他の項目は、私には不要と思えるので、すべてOFFを選択するつもりです。
しかし、この診断項目は、ONにした方がよいように思えてしまいます。
私が天邪鬼なのでしょうか?

最初からOFFになっているこの項目は、OFFのままで一切支障はないのでしょうか?

Aベストアンサー

ユーザーのPCの状態を勝手に収集されたら文句を言う人が多いからだと思います。

QWindows7のHDDディスクを新しい物に交換。と同時にOSを32bit→64bitにしたのですが

我が家で長く使っているデスクトップPCのハードディスクを新しい物に交換する事を
前提でおたずねします。

やりたいこと↓
①HDDを新しい物に交換したい。(現在も500GBなので同じメーカーのWD5000AAKXを買いました)
②交換時にWindows7/32bitから64bitにOSを入れ替えたい(インストールディスクはあります)
③今現在使っている環境やデータ、アプリなども出来ればそのまま移したい(PCに詳しくないので…)

上記の事をやりたくて、自分になりに色々とネットで調べましたが結局順番などが解らず困っています。
「クローン」という方法があるのは何となく解りましたが、それだと32bitのままHDDだけが新しく成るだけ…
「イメージバックアップ」というのを行えば③は可能なのかなと想像はできますが、これも32bitの状態で復元される…
調べて行くうちにこんがらがってしまって…。
出来れば解りやすく順を追って具体的に教えて頂けないでしょうか。
どうかよろしくお願いたします。

Aベストアンサー

Windows7では、2TBのHDDを扱えます。
32bitから64bitは無理です。
マザーボードが64bit対応していたら可能ですが、ドライバーも64bitの対応も必要です。
また、メモリは最低8GBは必要ですが、マザーボードも8GB以上の搭載が可能か仕様書で調べてください。
私も全く同じ経験があります。
元のOSはWindowsVISTA 32bitですが、Windows7 64bitにアップしましたが、何となくフリーズ状態が度々起こります。
結局、Windows7 32bitで動作をさせています。
*マザーボードでメモリも3.3GB迄しか対応していないです。
追、デスクトップPCにメディアを複数台搭載が可能なら、HDDはデーターに使って、起動ドライブにSSDを使うのも動作を早くさせる方法は如何ですか?。

Qwindowsのライセンスの有効期限がもうすぐ切れます

オークションで購入したパソコンにインストールされていたOSがKMSホスト?という物だったらしく起動するたびに「ライセンスの認証を行う必要があります」と出るようになりました。個人向けのWindows10を購入してライセンス認証を行いたいのですが、USB版、ダウンロード版、オンラインコード版のどれを買えば良いのかわかりません。(パソコン本体にCD/DVDドライブが無いのでDVD版は除外)またOSの再インストールは必要でしょうか?製品を購入してプロダクトキーを入力するだけで大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

「KMSホスト」は企業など大きな組織で使うボリュームライセンス版の認証に使う認証サーバなので、そのパソコンに入っているのもボリュームライセンス版でしょう。OS自体を再インストールした方が良いような気がします。
一般ユーザの購入可能なWindows10には「パッケージ版(提供媒体はUSBメモリだけ)」と「DSP版(提供媒体はDVD-ROMだけ)」がありますが、どちらを買うべきかは「オークションで購入したパソコン」の仕様によります。
機種によってはUSBメモリからの起動・OSインストールが不可で、再セットアップにUSB接続の光学ドライブが必須という事もあります。マシンの仕様を確認しましょう。

Q16GBのiPodに曲を1曲も入れてないのに、空きが3.2GBしかなく曲の入れ方が分かりません(´・

16GBのiPodに曲を1曲も入れてないのに、空きが3.2GBしかなく曲の入れ方が分かりません(´・ω・`)詳しい方いらっしゃいませんか~~

Aベストアンサー

何曲か入りました‼けれど、✔になっててもiPodに入ってなかったり、♻←こんな感じの矢印のやつがiPodに入ってたりバラバラなのでまたやり直してみます」←そうですね・・慣れと 自身で やってみる事だと思います・・

初期化を勧めた責任で 此処まで回答したけど 後は あなた次第です・・頑張れ・・じゃ(@^^)/~~~


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報