アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日Nyarnuさんが投稿した「パズドラで笑顔をもう作れません」を再び読んで私は思いました。

ならどうすれば現状のパズドラは良くなるのか。大分前に多くの方が「ユーザーの希望するギミック」と言うことで質問が見受けられました。今回は「パズドラの方針」と言う方向で行こうと思います。

例として私の考えでは「石10個ガチャのペースダウン」や「究極進化のペースダウン」を想像しています。

皆さんの意見をお聞かせください。

質問者からの補足コメント

A 回答 (13件中1~10件)

私見としては10個ガチャのペースダウンというより10個に見合う内容を用意して欲しいです。

フェス限のみが10個なのはまだ納得できますがモンハンやヒロインガチャが10個なのはいまいち納得出来ません。
究極進化に関してはペースダウンよりも進化させる中身に偏りがあるのが問題だと思います。すでに究極実装してる奴に覚醒を出すより究極させるキャラ幾らでもいるでしょ、というか運営サリアわざと無視してますよ、ユーザー無視は1番不味いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

確かに中身の方は考えていませんでした。排出キャラの性能は調整した方が良いですね。

こんばんは。

自分はパズドラ始めて1年ちょい
まあ、今のところまだ楽しめてますが、石10個ガチャに関しては、ぶっちゃけ要らないと思います。
ヒロインに関しては、まあハズレが少ない……方かなとは思ったんですけど、それでも石10個はどうなの?って感じでしたし、モンハンに関してはほぼハズレキャラばかりでしたし。
パワーアップしても、あれじゃあ……ね。

というか、元々強いディアブロスを強くしたり意味が解りませんでした。

ギミックに関しては、自分は別に気にならないというか、まあ仕方ないというか
色んなギミックに対してパーティーを試行錯誤するのも楽しみの1つだと思いますし、対策出来ないのはモンスターが揃ってないってことで仕方のない事だと思います。
ただ、ギミックはいいとして、先制でワンパンされるのはやめて頂きたいとこです。
解析見た時点で、はい無理~ってのがたまにあるんですよね。
対策出来ない自分のパーティーがいけないんですけど、チャレンジすら出来ないってのは……。
    • 0
この回答へのお礼

調べたところ、コラボキャラの性能が弱いのは大介ガチャが前提なのではないかと言われています。もしこれが真実なら大介ガチャが害悪だとかんじます…

希望するギミックにも書いたのですが、

コスト制限、レア度制限ダンジョンの復活ですかね。

始めたばかりでたまたまコスト10以下パーティーが強いとか言う状況でどらりん降臨に挑んだり、
ガイア降臨周回諦めてゴッドラッシュでガイア取ろうとか考えていた頃の方が確かに楽しかったですね。
    • 0
この回答へのお礼

あれはあれで楽しかったですね。今では普通にシヴァドラとかで周回してますし…

私は、」新モンスター出しまくるの一時停止かつ現状完全に使い道がなくなった方々の強化及び究極」

をするべきだと思います。
例えば堕ルシとか。未だに転生出ないしスキルもスキルなんでサブにも入らない。
フェス限のソロモン72柱シリーズとか。ロノウェやグレモリーはともかくシトリーをどうにかしてあげて...
他には金メッキと呼ばれてる方々。鎧騎士とかね
ダルシといえば、列パがほぼ死亡しましたね。高難易度ダンジョンでは最近はコンボ吸収や根性が当然になってて、彼らは完全に埋もれてしまった気がします。周回でしか使ってないですね。
あと、覚醒スキルについて思うところがいくつか。
追い討ち覚醒持ちの降臨モンスターを出したらいいと思います。追い討ち持ってる!けど、他はなんも持ってない。とかでいいんで、救済としてそういうモンスターがいてもいいような気がます。ガードブレイクも同じ。

私が考えるのはこのくらいですかね。
だいぶわがままになってしまいましたが、こんな感じですかね。笑
    • 0
この回答へのお礼

列キャラは見放されていますよね…赤ソニアがフィーバーしていたころがなにかと楽しかった気がします。

重課金者に頼った運営を止めるのがスマホゲームの課題ですよね。

パズドラの場合は重課金者にガチャを引いてもらうためにキャラ性能をインフレさせ、その能力値だけでダンジョンをクリアされたらゲームにならないからギミックがキツくなる。そしてギミック対策のキャラが実装されて……という循環になってます。万人が満足するインフレの調整なんてあるわけないので重課金者に嫌がられ、重課金ではない人からはギミックのキツさが嫌がられます。不満が貯まるのは避けられない状況です。

このサイクルを緩めるには重課金者に頼らない収入を確保しなければなりません。で、適当に空想して思いついたのがクーポンです。

例えば、
1. その月にいくらでもいいので初めて課金するとクーポンGET。
2. 週替わりクエストをクリアするとクーポンGET。

7-11、イオン、TSUTAYAなど色んな店と長期業務提携(1~2週間のコラボではない)をしてクーポンマガジンを発行するようなやり方でお金を出してもらいます。パズドラは少なくとも数十万人のアクティブプレイヤーが居るようなので、提携は何とかなりそうな気がしますよね。

重課金者からお金を集めるのと比べると額は少なくなりますが、クーポンがプレイヤーの日常生活に定着すれば安定した収入が確保できます。「新しいキャラでホントに集金できるか?」という悩みが緩和され、インフレを抑えて落ち着いた運営をできるようになるのではないでしょうか?

パズドラのゲーム画面に「マツキヨのトイレットペーパーのクーポン」とか表示されたら嫌なのでクーポンアプリは別に用意かな? そうしたら別のゲームも参加できるようになります。パズドラクーポン、モンストクーポンとかをクーポンアプリで管理できるようにするのです。そのフレームワークを作る事ができれば経営的なアドバンテージになりそうな予感。

もちろん、いきなり切り替えたら重課金者さんがガンギレするので3年計画くらいで移行。その途中でAppleやGoogleともめて計画頓挫。そんな感じでどうでしょう?

いやー。くだらない空想した^^
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、それなら他のゲームのようにクエストを実装するべきかと。正確には「一日更新のクエスト」ですね。それを5個、7個クリアで石1個とかならユーザーのモチベも少なからず上がると思うのですよ。

常時石10ガチャを常駐し周代わりで中身を入れ替えでいいと思います(常時ゴッドフェス!)

それ相応の内容に調整してですけどね
10ガチャの内容
・★4排除
・進化前 確立20%
・進化後スキルマフル覚醒 30%
・転生 Lv99 スキルマ297 フル覚醒 覚醒枠 1 確立20%(フェス限は進化後)
・フェス限 20%
・フェス限1セット+シリーズ3種
・ガチャ画面で石10ガチャ選んだ後に4シリーズの1つを選択しガチャドラの画面に移動(選んだシリーズは10%割り当てられる*★依存なく均等に割り当て)
例) クトゥルフ神話シリーズ(ヨグと赤いの)+エジプト神(アヌビスなど5種)+英雄神(パンドラなど)+三国神(劉備など)
1回回すごとにメールで297たまどらゲット

欲を大目にだして言えばこのくらいなら10個出す代わりにほしいシリーズ確立上昇や出るシリーズを最小限に絞ることや★4は排除しよりほしい物を狙いやすくすればこのくらいでも十分だと思います

また一度きりのチャレンジ(笑)と、そういったダンジョンがありますが入場1回限定ノーコン限定にする変わりに初心者でもクリアできるように初心者、中級、上級、地獄級、壊滅級、に分けどれか1つクリアで消えるようなシステムにしたほうがよりスリルがあっていいんじゃないでしょうか?
難易度にあった報酬があるのは当たり前ですがそもそもクリアできるボーダーラインを考えれば難易度はもっと増やすべきだと思い完全に低ランクを見捨てたイベントです
初心者クリアでレアガチャ10回のメールでもいいじゃないですか
中級クリアでモンポ30万でもいいじゃないですか
上級クリアでレーダードラゴン13種詰め合わせのメールでもいいじゃないですか

方針とのことですがほしい物をもう少し手に入りやすくすること、レーダードラゴンは別として初心者を完全否定している部分の緩和
ガチャのブラックボックスである確立の公開(他ゲーだと45万円(1500連)かけてようやくみりあちゃんをお出迎え、などがあるため)
100回まわせば必ず出ますガチャ(100体決まった物が決まった数入ったガチャでラインナップは確立ではなくどれが何体入って合計100体、ほしいのが出ればリセットボタンで母数100に戻る・・・だが100回回すには石が500個も必要だが必ず入手できる!)
    • 0
この回答へのお礼

石10個の常設ですが悪くないと思います。ただその場合私が考えるのは
・普段は☆6以上神タイプ確定
・ゴッドフェス時のみフェス対象が確定で排出
・コラボ時には5個と10個があって10個で引くと進化後で排出、なおかつ☆6以上の確率が5個の3倍
とかですかね。

別に自分は石10こガチャや、究極進化キャラの多さには不満はありません。

石10こガチャは売却モンポが高めなので、モンポモンスターのためにモンポ貯めたいときには重宝しますよ。
まあ、無課金勢の上に配布モンポだけでやりくりしてる自分にはこのガチャはどうでもいいです。
でもハズレキャラでもなかなか高性能なのもあるので、石10こガチャ自体は賛成です。
石10こガチャは3ヶ月に1回くらいはあってもいいかと。引くかどうかは別ですが。
フェス限やヒロイン等はともかく、モンハンとかコラボ系での石10こガチャはなるべく控えてほしい…
究極進化の数は、多いに越したことはないかと思います。
少なくしたらそれこそクレームが来ると思います。
新キャラどんどん作るのもいいですが、従来の最強キャラの完全上位互換はやめてほしいですね。
一部の人しか勝てない鬼畜ダンジョンも、勝てない時は自分の力不足だったなと素直に割りきればいいと思います。
結局言いたいのは、現状維持で良いんじゃない。運営の決めることだし。
新キャラも新究極進化も定期的にやってもらいたいです。マンネリ化を防ぐためにも。
でも、ゲームバランスが崩壊するほどのぶっ壊れキャラの増産は勘弁ですよね( ´-ω-)
一度きりチャレンジは公平に固定チームでやってもいいと思います。
純粋なパズルがうまいかどうかで勝敗がわかれるステージなら、全員チャンスあるかなーと。
それでも夜勤の人は遊べないけど…
長文失礼しました(。>д<)
    • 0
この回答へのお礼

一度きりダンジョンの固定チーム化は良いと思います。ランキングダンジョンのように石大量に消費して運ゲーではなく、ヨルムンガンド=ユルのように挑戦者が平等に挑めるのは良いと思います。

現状維持か、インフレを緩やかにするのがいいと思っています。

究極進化や転生進化が実装されていないモンスターがまだ多いので、それらのモンスターの進化が完了するまでは、ぶっ壊れ性能の新フェス限を出さないことがいいとは思ってます。出すとしても、リーダーでの運用よりもスーパーサブとして活躍できるようなモンスターが好ましいでしょう。
ただ、初心者中心に考えるのも如何なものかと思います。初心者に優しいと言うことは上級者にとっても少なからず美味しいということです。1、2年程しか遊んでいないプレイヤーとリリース当時から遊んでいるプレイヤーの差を一気に縮めるのが困難なのは当たり前で、そのブランクを最短で縮めたいのなら課金するべきです。無課金で上級者のレベルまで一気に行こうなんて虫が良すぎる話です。
私は現状で満足しているので特に改善して欲しいイベント内容などはありません(システムの細かい部分は多少ありますが)。やることも多いので(ランク上げ、育成、プラマラなど)。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ソシャゲに置いて古参と新参の差を埋めるのは課金ですね。だとしたら現状維持と言うのが理想ですね。

新キャラはぶっ壊れと言われ……

石10は高いと言われ……

フェス限がそこそこだと弱いと言われ……

5周年の祭はインフレと言われ……

そうじゃないと思うんだけどなぁ。

パズドラはほとんどのキャラが活躍出来るパーティーをいくらでも作れるのに。
好きなキャラを活躍させられるパーティーを目指せるのに。
マルチが追加されたことで高難易度もクリア出来るようになったのに。
課金をするかしないかは自分で決めることなのに……。

とはいえ……('ε'*)

あまりにも高すぎる難易度や、挑戦時間の限られたダンジョンや、不明瞭な確立である中での出現率や排出率の偏りなんかはどうにか調整してもらいたいですね。

あと、進化素材優しくしてほしいですね。

究極の素材に覚醒と覚醒と宝玉とナンバーズと……そのナンバーズに覚醒と宝玉と……え?またゴーレムっすか?
え?こっちもゴーレム?その素材にゴーレム?
その結果ゴーレム要素のないキャラに仕上がるとかもう……www

まぁなんやかんや言うてますけど
現状維持でいいかなぁと思いますw
(*´∀`)♪
    • 0
この回答へのお礼

ゴーレムループが起きてますねwww
確かに進化素材はもう少し楽にして欲しいですね、ダンジョンキャラでめんどい奴の性能がそこまで釣り合っていない気がします。

今のところ、自分は現状維持で問題ないですね

モンポ龍の究極、モンハンコラボによるドラゴンタイプの大量追加、ヤ魔モトPの覚醒による(恐らく)ドラゴン史上最大のエンハンス(嵐オデドラ必須)とまだまだソニグラが強くなれるチャンスが多いので・・・

欲を言えば闇カーリーみたいな5色 回復陣持ちのドラゴンタイプを他の色にも増やしてほしいですね
(ヘイストとか無しで7ターンで打てることが最低条件として)
    • 0
この回答へのお礼

現状で満足する意見が多いですね。無課金編成を愛する方はそういった意見が多いように思われます。素直に尊敬します。