今日急に通信速度が遅くなったため、My auから残データ容量を確認した所0GBになっており、通信規制に掛かっているようでした。
全く見に覚えが無いため、auに問い合わせた所、昨日までの使用量は4GB程度で本日の通信量は明日以降でないと判らないとのことでした。

現在のプランはデータ定額20 繰越分が4GB程度あったと思います。
使用機種は iPhone7 128g ios10.3.2
テザリング契約なし・分け合えるプランなし(iPhone1台のみの稼働です)

My Data Managerの本日分の画像を添付しましたが、本日だけで20GB使ったようになっています。
(それも4時間弱で)

そこで質問なのですが、こんな事ってあり得るのでしょうか?
今日使った覚えがあるのは、ヤフオク15分・メルカリ15分・ティーバ10分・ネット検索とその他ゲーム少々程度です。

My Data Managerのデータと一致するので考えにくいのですが、auのシステム的におかしくなって、使っていないデータを計上している。(20GB一気に使ったとしたら規制かからないのですか?)

このままでは明日からスマホが使い物にならなく大変困っていますし、原因が判らなくてはデータの追加購入もできません。

どなたか解る方いらっしゃいますでしょうか?

「au iPhoneにて異常な通信量に困っ」の質問画像

A 回答 (2件)

端末上のカウントと auのシステム上のカウントが一致する以上



それは正常動作の結果としか言えません

通信総量は既に把握しているのであれば

どのアプリが大量通信を行ったのか特定する必要があります

「設定」
  ↓
「モバイルデータ通信」

と選択すれば アプリ単位で通信量が表示されているので

20GB近い通信量を消費した犯人(アプリ)を特定し

必要の無いアプリならアンインストールするのが常識的判断です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございますモバイルデータ通信で確認することは頭にありませんでした。
早速調べた所、2月からの合算でしたが上記のMy Data Managerが突出して通信量が多い事が判りました。
次に多いGoogleとYouTubeはともに8GB程度でしたが、52.3GBもの通信を行っていました。

プラン変更前は通信規制に悩んでおり、20GBのプランにしたのですがもしかしたら必要なかったのかもしれませんね。
早速当該APPを削除します。
ただなぜこのような異常な動作をしたのか気にはなりますが・・

お礼日時:2017/06/14 22:23

ソフトバンクって会社やNTTドコモって会社でiPhoneって携帯電話を利用している人の一部に、ある日突然、データ通信をしていて、速度制限がかかったってことは聞いたことがある。


キャリアに聞いても、計測のデータは正しいし、なぜか分からないって回答しましません。
最近はバックグランドで通信する場合もありますから、非常に困難なのが現状。Appleに聞いても分からないでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
auも明確な回答がなく、対策もわからないまま途方にくれました。
もっときめ細やかに(例えば設定したGBごとにメールくれるとか)あるとありがたいですよね。

お礼日時:2017/06/14 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング