ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

映画評論家って存在価値あるんですか?

映画を作れない映画の素人が映画を批評したりしてるんですからね

野球に例えると、プロを引退した人(プロ経験のある人)が選手の批評をするのではなく、そこらへんの草野球を嗜む(あるいは、野球なんかに全く興味のない)おっさんがアーダコーダ言ってるようなもんですからね

A 回答 (13件中1~10件)

質問者の仰ること、よ~く分かります。



>野球に例えると、プロを引退した人(プロ経験のある人)が選手の批評をするのではなく、
確かに、張本ならどんな毒舌も許されますからね。一方、一茂の場合は プロ野球選手の経験もあるけれど、
また、一茂の奴、偉そうなこと言っている、という印象を受けます。もっとも、そこが一茂の ”売り”でしょうけどね。
でも、流石に そこらへんの草野球を嗜む(あるいは、野球なんかに全く興味のない)おっさんがアーダコーダ言っても全く相手にされないでしょうけど。

あと、これは映画でも野球でもないんですが、phjさんが 食べログを言及されたので 思い出しましたが、質問者さんは 「ラーメン発見伝」という漫画はご存知ですか?
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%BC …

この漫画では 芹沢達也はどんなに憎まれ口を叩いても、ラーメン店主の腕は一流です。だから、みんなに一目置かれております。一方、有栖涼は自分ではラーメンを一切作らないくせに 売れっ子のラーメン評論家です。憎めないけど、私は どうもあまり好きになれないキャラです。でも、有栖涼のような人もいないと 客観的な判断ができなくなるのではないでしょうか? 芹沢達也にしても 他人のラーメンは批判しても 自分のラーメンに関しては自信過剰のきらいが強いです。

映画もこれと同じで、自分が監督を務めた映画に関しては やはり 客観的な判断ができなくなりますからね。
    • good
    • 0

映画評論家の場合は客観的に映画を批評する立場ですから自分が作ってはいけないんでしょう。

    • good
    • 0

わたしは評論家ではないので評論家に対する評価をするのは避けようと思います。

ということでOK?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ダメに決まってるだろwwww

お礼日時:2017/06/15 11:57

映画の評論家がいなくなると、今のネット社会では、食べログのように「素人の戯言」ばかりになってしまいます。

それはそれで困るんじゃないですか。

どんな「評論家」でも少なくとも単なる素人よりは、知識がありますし、勉強もしている(はず)でしょう。
そもそも、評論家さんたちは毎日試写会の連続で、それを見て論評しているのですから、それだけでもものすごい努力であるといえます。

また、人にもよるでしょうが、洋画の仕組みや裏話に詳しい人や、映画製作に詳しい人、特殊効果に詳しい人などがいて、それぞれが独自の改設をします。私はSFものが好きなので「このSF映画のどこがみるべき特殊効果なのか」というようなコラムはとても参考になります。
 もっとも同じ人が文芸作品を評価していても、まったくあてにしませんけどね(笑)

ということで、いなくてもいいかもしれませんが、無くても困るでしょう。そういう点ではプロなんだと思います。
    • good
    • 4

ある意味それで稼げてるってのはすごいと思いますよ。

    • good
    • 1

フランスのヌーベルバーグといわれたトリュフォーやゴダールなどという監督は


もともと映画評論家でした

自分たちで映画評論の本を出していましたが
それまでの映画では物足りなくなり
それなら自分たちで映画を製作してみようということで作った作品が
新しい映画だと世界から絶賛され
世界中の映画監督たちに影響をあたえました

日本の映画でも影響を受けた監督がたくさんいます

その当時に言われていたのが
一流の評論家なら一流の映画が作れるということでした

ついこのあいだまでは
この人の評論,評価なら見てみようという人がたくさんいましたが
どうしたのでしょうか
現在では一人もいなくなりましたね

反対に一流の評論を書く人にかぎって
自分は評論家ではない,映画ファンであると断言するのですね

最近の映画評論家は
各映画会社からもらうものはもらっていますから
客引きの役目しかしていないのですね

ダメ出しをすると
次の試写会のお知らせや招待状がもらえなくなり
自分のお金で映画館でみなければなりませんから
こういうことになるのですね

この人のすすめる映画なら絶対見るという人はいますが
ここでは省略
    • good
    • 2

それはそれで、有りかと思います。


素人の意見も、何気にハマるかも知れないし。
    • good
    • 0

テレビに出てた映画評論家が、魔法少女が、どうたらこうたら、ダメだこりゃ!


馬鹿でも成れる!
    • good
    • 0

個人的に唯一リスペクトしている映画評論家「町山智弘」氏


彼は評価できると思いますよ
町山氏は映画の製作者の背景や制作経緯を面白く教えてくれます
ちょっと偏った意見も多いですが全体的に傾聴する価値はある評論だと思っています

プロ野球にしても技術蘊蓄、選手の生きてきた背景を解説して
くれないと元プロだろうがそこらのおっさんだろうが一緒だと思います

結局、個人の「面白かった」感想やスポンサーに阿る評論しかできない人は価値が無いのですよ
    • good
    • 1

政治評論家も政治家経験者はほとんどいません。


軍事評論家ももちろんです。
グルメ評論家でもそうです。
映画評論家に限らず、いろいろな評論家は聞き手側の感性に合う人と出会えたら幸せですね。
極端な話、某週刊誌に連載されているような映画監督の評論ほど面白くないものはありませんよ(笑)
映画評論家は一映画ファンとして我々と同じ目線で映画を語ってくれるところに共感できます。
もちろん彼らはそのことが仕事ですし、映画会社やその映画に金を出した会社に頼まれての過大評価があるのも事実です。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q洋画のタイトルがわかりません(;_;) 戦争映画です。最近の映画ではないです。最初はアニメだけど、あ

洋画のタイトルがわかりません(;_;)

戦争映画です。最近の映画ではないです。最初はアニメだけど、ある瞬間から実写に変わるというこの映画の監督独特の技法?が使われているそうです。賞もとっているそうで、ある程度有名なものだと思います。

わかっていることがこれだけしかなくてすみません(;_;)
どなたか、もしかしたらこれかもと思ったら教えてください!

Aベストアンサー

『戦場でワルツを』(2008)はどうでしょう?
https://www.youtube.com/watch?v=2SR7g7Nd9es

Q国体とは何ですか?

国体とは何ですか?

Aベストアンサー

歴史によって形成されてきた、国の
型です。

簡単にいえば、天皇制を中心とした
国のあり方です。

Q通報は正義ですか?義務ですか?悪ですか?

私は教えて!gooで
質問になってない、個人の意見表明になってるだけの質問
根拠もなく特定の個人や民族を誹謗中傷する質問を見かけたら通報しています
質問サイトには適切でないと思うからです
正義や義務感からでなくそういうのは他所のサイトでやってくれと言う気持ちからです

皆さんの率直な意見を教えて下さい

Aベストアンサー

受け止め方は個人により異なりますが、社会通念(これも時代や環境で変わる)に反するものを正すために(緩く言えば、問うために)通報するのは間違っていないと思います。

悪いと思っているのに、見て見ぬふり
これが一番いけないと思います。

どんどん通報しましょう。
ただ、運営が二年前のリニューアル以前に比べて全然だめになりましたね。

バイトしかいないのでは?

Q銃で突入時、何故撃たれないのですか?実際は?

アメリカの映画ドラマでは、主人公が銃を構えて、次々と犯人、敵のアジトに勢いよく突入していきますが、何故撃たれないのでしょうか? 待ち伏せされてたら先頭か2人目で撃たれそうなもんですが。
フィクションだからなのか、実際はどうなんでしょうか? 勢いよく突入するメリットってなんでしょう?

Aベストアンサー

映画だからです。ピストルって撃っても相手に命中する確率なんか低いものです。狙撃兵みたいに地面に体を腹ばいに寝かせて、銃口の長いライフルを固定させ、遠くにいる狙った相手と呼吸をあわせてこそ命中です。22口径のような軽い扱いが簡単なピストルでも、5メータほど離れたところの空き缶を、体を静止させじっくりと狙いを定めて撃っても、よほどの上級者でないと命中はしません。

Qブレーキが遅いと言われ歩行者のおっさんと口論の末に警察沙汰にされました

道路を横断してくるおっさんに気付きブレーキをかけましたが、ブレーキが遅くて相手をビックリさせてしまいました、こちらを睨むおっさんにたいして野球のセーフのジェスチャーと柔道の注意警告のジェスチャーをしたら、おっさんと口論の末におっさんが私がピカピカに磨いた車体の上に手をついて勝手に触ったのでそれを払いのけると暴力だといい警察沙汰にされました。

警察の説得で私は相手に表面上謝罪して大人な対応をしましたが到底納得が出来ません。
ブレーキが遅いとは人を乗せたりすると必ず言われますが、これはもう私の運動能力の限界でどうにもできません、遅い遅いと言われてもこれ以上反応を速度を上げる事は出来ず、言われなようにストレスを溜めながら努力している事をズバリ言われると非常に腹が立ちます。
運動部経験なしマイペースな私はワンテンポ動作が遅いらしいですが30歳を超えたいまから運動能力を取り戻すのは無理でしょう。一つ一つの動作を頭の中で言葉を使って考えながら運転しています、四輪車だから運転が出来ているんだと思います(運転できていないとかいう嫌味な回答は即刻ブロックします)、二輪の乗り物は考えながら運転していたら転倒してしまい、直観的な運転を身に付けないとのれませんが四輪車はコケないので身につかなかったのだと思います。

轢いても無いのに怒るおっさんどう思いますか?しかも人の車を勝手に触る
ブレーキが遅いと言われて毎回不快な思いをするので私はもう人を乗せない事に決めました、それでも断れず人を乗せる流れになった時はどうすればいいですか?ブレーキやその他の動作が遅い、道を間違える高速の出口を通り過ぎてイライラしている時に「まさかカーナビ使って道を間違えるとは・・・通り過ぎてしまうとは・・・・」などと人を馬鹿にしたような発言をされると非常に腹立たしく思います、そんなときでも俺が悪くて同乗者にも迷惑をかけたと思わないといけないんですか?

道路を横断してくるおっさんに気付きブレーキをかけましたが、ブレーキが遅くて相手をビックリさせてしまいました、こちらを睨むおっさんにたいして野球のセーフのジェスチャーと柔道の注意警告のジェスチャーをしたら、おっさんと口論の末におっさんが私がピカピカに磨いた車体の上に手をついて勝手に触ったのでそれを払いのけると暴力だといい警察沙汰にされました。

警察の説得で私は相手に表面上謝罪して大人な対応をしましたが到底納得が出来ません。
ブレーキが遅いとは人を乗せたりすると必ず言われま...続きを読む

Aベストアンサー

>私はもう人を乗せない事に決めました、それでも断れず人を乗せる流れになった時はどうすればいいですか?

いろいろ書いてありますが、ご質問の主文はここですね。

そもそも人を乗せる流れになりようがない状態を作ればいいでしょう。
具体的には、免許証を返納すればいいです。
そうすれば、前半に書かれているような状況でおっさんと揉めることもなくなりますので一石二鳥です。

Q芸能人ってなぜ生で見ると大したことないんでしょうか?

凄い綺麗と言われてる女優さんも然り、顔で売ってない芸人さんなども然り。
芸人は特に生でみると全くオーラもなく、気付くことすらないほど普通の人です。
綺麗と言われている女優さんも生で見ると普通とか、全くオーラもないし、そんなにきれいじゃないんですが何ででしょうか?
やっぱCMや写真ってCG加工されているからでしょうか?

テレビなどでも、バラエティなどでは綺麗に見えません。
ドラマではメイクによってたまに可愛いかな?程度で、雑誌やポスターやCMだとかなり照明や加工されていると思いますが、それなら綺麗と思うこともあります。
でも、その女優さんがバラエティに出てるとガッカリ。更に生で会うともっとガッカリなんです…。

コンサートなども含め、一時期芸能界に関わっていた私が生でみたことがあるのは、
桐谷みれい、北川景子、仲間ゆきえ、佐々木希、新垣結衣、柴咲コウ、堀北真紀、モデル全般(蛯原ゆりや押切もえや小雪やダレノガレやトリンドルや佐藤ありさ、広瀬アリス、中条あやみなどなど)他にも生でみた女優さんはたくさんいますが、みんな、普通の子で、見過ごしてしまいそうなほどそんなオーラもなく…
身長が思ってたより高い!ってのはありましたが(宮崎あおいなどは、高いって思いました。ただ顔はテレビでも美人ではないのに生で見たらもっとブスでした…)


でもネット見てたら、上記の女優さんを生で見て、すごい綺麗でオーラがあった!という人が多いのですが、なぜですかね?
芸能人だ!という興奮でそう見えるだけ?

巷でも、めちゃくちゃ美人だとか後光さしてるほど美人って噂されている人をわくわくしながら見に行ったら、ブスだったり、どこが美人?って思う人ばかりです。

正直、私も後光が差していてオーラが半端なくて、女優さんでもここまで美人で貫録ある人みたことがないと言われるほどなのですが、自分では大したことがないと思っています。
でも、自分と比較してだったら、今まで見てきた女優さんよりは自分のが容姿のレベルが上だということはわかりますから自分は世間的にはハイレベルなのだと認識はしています。
ただあくまで認識なだけで、自分では大したことがないと思うし、他の女優さんたちは自分以下だと思います。

それなのになぜ世間はそこまで騒ぐんでしょう?オーラが凄いとか褒め称えるんでしょう?
女優で納得の美人を見たことがないです。女優はみんな整形やお金をかけてメンテナンスしてるはずなのに、何もしてない私以下に見えるし…。

別に人だけじゃないです。
海なども、雑誌の写真のほうが、透き通って青々とした綺麗な水で、綺麗な海だな~と見惚れるのですが、楽しみにして現地にわざわざ言っても、海は実際濁っていたり、緑っぽかったりしてとても残念なのです…。
観光の、事前に写真ではとても貫録がある建物なのに(アングルとか撮り方が巧いんだと思いますが)、実際に行けば貫録が迫力がなくがっかり。
でもそれに関しても、実際言ったら全然臨場感や迫力が違った!!と言う人が多かったり、私の真横で海を見て「うわあああ!!!!すごい綺麗!!!!」と絶賛していた女子たちがいて、え…と思いました。

生でみると大したことがないのに、なんでそこまで勘違いするんでしょうか?

凄い綺麗と言われてる女優さんも然り、顔で売ってない芸人さんなども然り。
芸人は特に生でみると全くオーラもなく、気付くことすらないほど普通の人です。
綺麗と言われている女優さんも生で見ると普通とか、全くオーラもないし、そんなにきれいじゃないんですが何ででしょうか?
やっぱCMや写真ってCG加工されているからでしょうか?

テレビなどでも、バラエティなどでは綺麗に見えません。
ドラマではメイクによってたまに可愛いかな?程度で、雑誌やポスターやCMだとかなり照明や加工されている...続きを読む

Aベストアンサー

映像加工当たり前。

芸能人も普通の人間です。

芸能人は、自分以下。

その通りだと思いますが、事務所のしがらみやらなんやらで、消えていく若手が大半です。あまり、嫉妬せず、自分なりに綺麗なら、いいと思いますよ。

Qファンタジーな世界を作るときに、厳密に言うと他の惑星(異世界)なのに馬や地球の動物がいるのは不自然で

ファンタジーな世界を作るときに、厳密に言うと他の惑星(異世界)なのに馬や地球の動物がいるのは不自然ですか?

Aベストアンサー

個人的感想ですが、舞台が「他の惑星」なら不自然です。

とはいえ、様々な生物の中の一つが、たまたま地球の生物と同じ姿をしている場合はあるでしょう。

何種類かを、地球の生物を一部だけ変えた(例えば体色、模様、体の線の違いや角の有無、耳や尻尾の形)生物にしておけばいいと思います。

Q漫画 実現可能 マンガで、これって本当に出来るの?って思ったことを調べています。 なんでもいいのでお

漫画 実現可能
マンガで、これって本当に出来るの?って思ったことを調べています。

なんでもいいのでおしえてください!

例えばキャプテン翼のツインシュートや、黒子のバスケの青峰のゴール裏からのシュートなど

Aベストアンサー

「巨人の星」はそう言うのたくさん。
大リーグボールシリーズ。特に消える魔球とか。
家の中から壁の穴を通して外の木にボールを当てて、また壁の穴を通してキャッチとか。

ゴルゴ13もたくさんありそうだけど、実験は難しいかな。

Q誰かこの写真の12000円の下に書いてある文字を解読できませんか?

誰かこの写真の12000円の下に書いてある文字を解読できませんか?

Aベストアンサー

コレクターズエディション
4K Ultra HD Blu-ray ??? 完全限定生産

本編ディスク2枚+??ディスク2枚
100Pブックレット ????? ミニキャラシール

Qキタキツネ物語は動物虐待ではないですか?

キタキツネが足を罠にはまって可哀そうですが、あれは撮影のためにわざとしたことなんですか?

Aベストアンサー

>完全ドキュメントではなくて、いわゆる「やらせ」なんですか?

このような演出部分は、多少いれないと絵にならないですから

ただし、実際にワナに掛かって死んでいる状態の映像は、本物です。死体だと文句が出ないから(^_^;
場所によっては害獣扱いでしたし


人気Q&Aランキング