プロが教えるわが家の防犯対策術!

付き合って2年半の彼がいます。
私は20代後半、彼は40代前半です。
彼はバツイチ子持ちです。(子どもは、前の奥様と暮らしています。)
仕事は自営業で、前の奥様とは経営が上手くいかず、お金関係で揉め離婚したそうです。

去年の冬から具体的に将来の話をするようになり、今年の秋には同棲をして、来年の春までには結婚しようという話になりました。
しかしもうすぐ夏になるというのに、具体的な同棲の話も一向にする気配が無いので聞いてみたところ「実は今、経営が苦しくて将来を考える余裕が無い。」とのことでした。
しかし、結婚は絶対に春にはすると言います。

彼が春にこだわる理由は、私が絶対に結婚したいとプレッシャーをかけているからだと思います。
彼には「結婚の約束が守れないのなら別れる」とも言っています。

私としては、叶うなら彼と結婚したいです。
しかし、自分や彼の年齢もあるのでいつまでもズルズル待つことは出来ません。(結婚したい理由は、子どもが欲しいからということもあります。)

このまま彼を信じて待っていてもいいのでしょうか。
結局本人が決めるしかないということは、重々分かってはおりますが、ご意見をいただけると幸いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

信じて待っていいのか、と言っても、彼を知っているのはあなたです。


彼を知らない人が、信じていいかどうかの判断はムリです。

だから要するに、あなたとしては、「不安なんです」ってことですよね。
そりゃもちろん不安だろうと思います。
だって、文面見る限り、安心材料がないです。
不安なあなたが書いた文章だから、あなたの不安がそのまま、ですよね。

「将来を考える余裕がない」と彼は言ってるんですよね。
結婚って2人の「将来」でしょ?

自営業といっても多種多様です。どんな職種ですか?
経営がうまくいかずに離婚したとのことですが、経営不振な自営業の人がみんな離婚するわけではないです。離婚までいたるには、他にも深刻な問題があったのだと思います。

そして、今また彼は経営不振です。
来年の春には経営好転する見込みはあるのですか?
結婚しても、経営不振が続いたらあなたとも離婚になるのではないですか?
自営業というのは、不安定なものです。
莫大な利益が出ることもあるけど、いつつぶれるか分からない、それが、自営業の現実です。
あなたは、その時、彼を支えていこうと決意していますか?

彼との子供でなくとも、とにかく「子供がほしい」、というのがあなたの希望なら、子供を健全安全に育てられる相手でないと、あなたの希望は叶いません。

春になって、あなたと結婚することは、もちろん彼はできます。
婚姻届けを出せば結婚成立です。
でも、あなたの「結婚」は「法的な夫婦として社会的に認めらること」ではないですよね。

あなたの「結婚の条件」に彼が適合している相手かどうか、自分でよく検討し直してはいかがですか?
あなたにとって彼は、経済的に、精神的に、お互いに支え合い、一緒に人生を築いていくことに喜びを感じる相手、かどうか。

信じる信じない以前の問題のような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見をいただき、ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい、誠に申し訳ございません。
具体的に不安要素を整理していただき、本当にありがとうございます。
また、離婚理由についてですが今回は簡単に経営不振と書いてしまいましたが、仰るとおりもっと根深いところがあります。
話が大幅に逸れてしまうので、詳細はここでは差し控えさせていただきます。
tobirisuさんにご意見をいただき、私自身の将来のビジョンを彼に押し付けすぎていたと反省しました。
大きな気付きを与えて下さり、本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/06/28 12:15

あれもこれも求める人は欲が深いよ


彼の状況を分かった上で結婚を急かす主はわがままではないか?
子供が欲しいなら他を探す方が早い
経営者の妻には向いていない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにワガママかもしれませんね。
再度彼と話し合うことが出来たので、彼の気持ちも再度しっかりと聞くことが出来ました。
私の気持ちだけでなく、彼の思いもしっかりと汲み取って、将来を考えていこうと思います。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/28 12:02

経営が苦しくて将来を考える余裕が無い=やんわりと断ってますよね。


結局、信じるとは何をですか?彼の経営状態をですか?
子供の養育費もありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

養育費、学費等は以前から話を聞いていたのでそこも不安要素でした。
しかし、彼の経営状況は、正直運もあると思うので、彼自身の本音はどう思っているのか知りたい。
というのが、私の本音だったようです。
ご意見をいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/28 11:59

正直40代前半で自営業で生活最低限の利益を獲得できず未だに不安定ならやめておいた方がいいです。

【離婚原因がお金ならそれだけキツいと言うことです】
退職金がないので年齢的に働けなくなったら年金か貯金での生活ですよね?
職種や稼ぎにもよりますが支払いも多いし、自営業は仕事がある時期と仕事が少ない時期があります。仕事がある時期に1、2ヶ月お金が入ってこなくても生活出来るくらい余裕を持ってお金を貯めるか、あなたが仕事をして金銭的にカバー出来るのであれば良いと思います。やりかた次第で苦しくもなるし、楽にもなります。二人ならまだしもあなたは子供が出来たらの事を考えていますか?子供が出来たらさらにお金や貯金が必要になります。
子供を将来習い事や大学までいかせるくらいの余裕のある甲斐性がないのは少し先が思いやられますね。
養育費などは渡しているのでしょうか?しっかりあなたと相手の状況【貯金額や結婚してからも共働きにするのかなど】を話し合って結婚時期を改めた方がいいとおもいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい、申し訳ございません。
miko0808さんからのご意見をいただき、詳しく現在の状況や将来のことを話し合いました。
不安が無くなったとは言えませんが、具体的な話が出来たので前には進めたと思います。
具体的に経済的な不安要素を挙げてくださり、私の中での考えを整理することが出来ました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/28 11:56

>具体的な同棲の話も一向にする気配が無いので聞いてみたところ「実は今、経営が苦しくて将来を考える余裕が無い。

」とのことでした。

可愛くて、頭も良くて、性格も良くて、
いい女だったら、グダグダ言わないでさっさと結婚しちゃいますかね

グダグダ言ってるって事は君との将来は微妙って思ってるんだよきっと
だから悩んで先延ばし作戦かもしれない。先延ばしする理由は延ばせば延ばすほど遊べる時間を確保できるから

by男
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見をありがとうございます。
確かにそうかもしれないですね。
彼と再度話し合うことができたので、このままズルズル付き合い続けるということは無くなりそうです。
男性目線のご意見をいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/28 11:51

待つというか、彼を支えるべきでしょう。


男としても、苦しいときに支えにならない嫁などいらないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見をいただき、ありがとうございます。
将来一緒になれるのであれば、彼を支えていけるような妻になりたいと思います。

お礼日時:2017/06/28 11:49

そう、結局は自分が決めることですね。



他人からひと言ふた事言わせて貰うと、、
私なら止めます、その相手。
経済的不安、まず前の奥さんと揉めた第一の理由。それが実は大事な点。
かなり恵まれてるなら、大抵の不安材料は解消されます。お金は、揉めますよ。
経営力ない人間が、いつまで維持できますかね?
赤ちゃん出来て、途端に無職。再就職も難しい年齢。
赤ちゃんにとっては、おじいちゃんみたいな父親。
参観日や学校行事では、おじいちゃん来てるね!と言われます。

離婚した奥さんに慰謝料、養育費等は?

最後に話を先のばしにしたり、誠意がない感じ。

本音は、貴女からやたらグイグイこられて、困っているとか?
男性側からしても、世間体とか案外気にしているかも。
あと何年かしたら、本当にじいさんになるから、その時
かなり高い確率で
別れていたら良かったとなると思いますよ


でも、やはり自分で決めること、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見をいただき、ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい、誠に申し訳ございません。
経済的な不安が大きく、まさにゆみやんさんのご意見は私の不安そのものでした。
客観的に不安要素を挙げていただいたおかげで、感情的にならず彼に不安を伝えることが出来ました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/28 11:47

質問の文面を拝見する限り、おそらく無理じゃないかな。



結婚を考える気持ちの余裕すらないのに、
あなたは結婚を望み、それどころか子供までほしいと言っている。

どちらのお考えも間違っていませんが、あまりにお二人のギャップが大きすぎます。

結婚の、いや、同棲のハードルを超えることすら躊躇している彼に、
結婚して子供を作ろうなんて、要望が高すぎませんか。

仮に結婚できても、「子供はもう少し待ってくれ」となるでしょう。
となるとあなたの希望は結果的に叶えられません。

彼は信じるに値しないとは言いませんが、
同棲や結婚というところをひとつのゴールにするのではなくて、
子供がほしいというところまで、
人生設計や経済状況を含めて、彼と現実的なビジョンを共有することが可能かどうか、
しっかり話し合ってみることをオススメします。

話し合いすらできないなら、そのときはもう間違いなく無理ですよね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、誠に申し訳ございません。
ご回答をいただき、ありがとうございます。
結婚ということに目がいきすぎて、子どもについてまで話合いが出来ていませんでした。
hanzo2000さんにご意見をいただいて、そこに気付くことが出来ました。
ありがとうございます。
彼と話合いをした結果、現実的かつ前向きな話合いをすることが出来ました。
気が付くキッカケを下さり、本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/06/28 11:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!