映画のエンドロール観る派?観ない派?

私は38のアラフォーです。高校生の娘がいる父子家庭の人と付き合っていました。彼は同年代で気は短いですが、実直なまじめな人です。
離婚の原因は、娘が2歳くらいの時、妻がアルコール依存とリストカットで精神疾患となったためだとのことで同情しました。

当初年頃の子どもがいることは知っていてお付き合いし、私はその子の養育のことも含めて彼の負担を折半するつもりで真剣に付き合ってきました。
子どもさんのことも、向き合うつもりでお付き合いしてきたつもりです。

私はこの男性のことに長いこと片思いしていて、ある偶然の計らいでやっと付き合ったので、絶対結婚するならこの人がいいと思っていました。だからこそ、子どもがいてバツイチでも受け入れたつもりです。彼と娘への向き合い方を、まじめに考えていました。彼も、私と家族になりたいと言ってくれました。職場で他の人を紹介されたのですが、父子家庭の彼のことを話し、まじめに付き合っているとお断りしたのです。

でも、付き合って1年くらいで彼は子育てもですが趣味やSNSに没頭して、私を軽視するようになりました。
そんな彼とは半年くらいギクシャクして、「結婚は娘が高校卒業するまで待っといて(娘は高校2年。卒業まであと約1年半)。お願い。」と言われるようになりました。

まあ、よくある恋愛の流れなのですが、彼は自分一人の人生ではないのだから、受け入れなきゃ受け入れなきゃと自分に言い聞かせて過ごしてきました。

こうして悩んでいるうちに、日常生活は普通に送っていますが、頭痛がするようになりました。
私は自分の家族もほしくて、彼の「待っといて」を思い出すと頭が真っ白になる感覚になっていました。

もともと、私はお酒をたしなみますが頭痛のころはひどく深酒をしていました。
そして、ある日彼の前で飲んで泣き叫んでしまったのです。
泣いたのが本音だと思います。私は職場にもオープンにしてまじめに彼と付き合ってきたのに、彼に結局、子育てを理由に選ばれなかったのだとショックでしょうがありませんでした。

ただ、彼には飲んで泣いている姿が、リスカの元嫁に見えたようで、それ以後音信不通になりました。
もう2月連絡はとっていません。

私は、彼に「2年待っといて」と言われた時点で冷たく別れることもできたと思います。
なのに、未練があって、自分がリスカの元嫁に見られるまで待ってしまいました。

自分のこの無様な恋愛の結末に、どう折り合いをつけていいかわかりません。
感想や指南をいただけたら幸いです。

A 回答 (6件)

難易度の高すぎる恋愛ですよ~。


自分の家族も欲しい質問者さんと、あとちょっととはいえ娘が巣立つのを待つ彼氏。
あまりにも彼を優先し、自分を押し殺しすぎて体調を崩してしまったのですよ。
そもそも・・・質問文を見る限り、私は彼が結婚に向いた人のようには思えません。元妻のアル中や精神疾患の原因も一体、何だったのか?父親としては良いのかもしれませんが、パートナーを大事にするようなタイプでは無さそうに思えます。
おそらくこのまま結婚出来たとしても、質問者さんはさらに苦労しそうです。

長年片想いしていたから、執着しちゃったんですよ。
アラフォーは子供が出来るか出来ないかの微妙な年齢です。
そんな時に先へ進めない恋愛に陥ってしまうと、体調まで崩してしまいます。
好きな人と結婚する、はとても憧れるし素敵な事ですが、やはり同じくらい好かれないと結婚は難しいのです。
まだ時間はあると思います。ぜひ、質問者さん自身をしっかりと愛してくれる人を探してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>おそらくこのまま結婚出来たとしても、質問者さんはさらに苦労しそうです。

娘を片親にしてしまったので、娘に罪悪感があって娘を優先するというのですが、
その割に娘を置いて泊りがけで趣味の遠征に出かけたり、
娘が私に憧れを示すと私と娘を遠ざけようとしたり…。なんというか…。

>好きな人と結婚する、はとても憧れるし素敵な事ですが、やはり同じくらい好かれないと結婚は難しいのです。
まだ時間はあると思います。ぜひ、質問者さん自身をしっかりと愛してくれる人を探してください。

そうしたいと思います。時間があると信じたいです。(泣)

お礼日時:2017/06/16 21:23

アラフォーだもんね。


色々今後のことを考えて不安になってくるよね。
もっと早く結婚してたら子供もてたかもしれないなーとか、
ここで彼と別れるならもっと早くに見切りつけときゃまだまだ出会いあったかもなーとか、
どうしたって思っちゃいますよね。

あなたが不安定になったのは年齢のせいもあるけど、彼のせいもあるよ。
30代後半女性に「結婚は待って」って待たせるなら、もうちょっと気遣いすべきだもん。
趣味?SNS?独身を謳歌するのは結構だけど、彼女を不安にさせてまですることじゃないよね。
結婚待たせてたんだから、それで彼女が不安定になってお酒飲んで泣いて訴えたんだから、
受け止めてあげるくらいの男気みせろっつーのね。
元嫁の精神疾患もそうやって壁にぶつかったら逃げる彼の性格も一因なんじゃないかって思っちゃうよね。

あなたは無様なんかじゃないよ。
ずっと好きだった相手と付き合って、相手のために色んなことを頑張って我慢して一生懸命恋愛したんだもん。
最後は残念になっちゃったけど、この恋愛はあなたをぐっと素敵な大人の女性に成長させたはず。
きっとあなたの今後の人生の糧として生きていくはずだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

振り返ると、彼はそもそも自由を渇望していたので、飽きた女とわざわざ付き合わないと思いました。
彼といるとやたらイラつかれて怒鳴られるし、精神病になりそうなこともありましたが、
でも、彼は真面目な人間ではあったので、私が38歳にもなって、まだまだ大人の女性らしくなところが、彼の幻滅ポイントだったんだと思います。

お礼日時:2017/06/16 21:33

本音でぶつかっての結果が『別れ』


だったのだから仕方ない。

あなたがそこまで(前妻に見えた)に
なった原因は彼にもある。
ある意味、女性をそこまでにしてしまう
『何か』が彼自身にあるのかもしれない。

誰と付き合っても・・・とも考えられ
なくもない。

強いて言うなら、38歳でしょ、
焦る必要あったのかな。

あと2年ほど、待つのがそんなに
苦痛だったのか、と他人事ながら
思ってしまいましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
38歳の自分の価値がいまいち分かりません。
彼にときめいて片思いが始まったころ(34歳)は、38の自分はもう結婚して落ち着いていたいと思ってました。
それが、こんな感じになってどうしていいか分かりません。

お礼日時:2017/06/16 21:12

彼の頭に離婚した元嫁のトラウマがある限り、あなたの泣き叫んだ行動は寒気がしたことでしょう。

あなたと結婚するなら娘の本当の母親とヨリを戻した方がマシだと感じたに違いありません。
いわゆる相性として合わなかった。縁が無かったのだと思います。
彼が大切なのはあなたでは無く、本音では娘さんなのだろうと感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんでそんな彼に数年も片思いしてわざわざ付き合う流れになったのかが不思議です。

お礼日時:2017/06/16 21:03

もう終わった恋です。



同じ位メンヘラと思われたのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分より大事なものを持っている人を愛す器がありませんでした。

お礼日時:2017/06/16 21:01

愛し過ぎちゃったね



縁があれば
二人は、また巡り逢うよ

辛いけど
輝きを失わないでよ

ファイトだよ
またね☺
    • good
    • 1
この回答へのお礼

愛しすぎた…
愛が足りなかった気もしてます。

ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/16 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!