アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じような質問が多くあるかと思いますが、
どうしても上手くいかず、ここ数日悩んでおります。

A列/B列は管理番号などが入力され、C~G列に日付が入力されています。
例えば、C列は受注日、D列は納品期限などです。
この内、G列の日付(納品日)を基準にしたリストを毎月上旬に抽出しています。

条件として、
①G列の日付が2017/04/01~抽出月の前月末日まで(終期が毎月変動)
 ※今月は2017/04/01~2017/05/31までの日付が入力された行(5月までに納品が完了)

②G列に日付が入力されていない行と、抽出月の10日までの日付が入力されている行
 ※今月は6/1日~6/10日までの日付が入力された行と日付未入力の行
(見納品、但し今月10日までに納品したものは含む)

をそれぞれ抽出して、①をSheet2へ ②をSheet3へ貼り付けたいのですが、
範囲を上手く設定することが出来ません。

マクロの設定方法がわかりましたらご教示頂けると有り難いです。
どうぞ宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    言葉足らずで申し訳ありません。初心者レベルと考えて下さい。
    データは日々更新されており、入力元からcsvでエクスポートをしています。
    必要のないデータもエクスポートされますので、
    マクロを組みマスタシートを作成しています。
    マスタシートから更にデータを絞り込んでいきますが、
    年度初頭~抽出月の前月末までという範囲設定が上手くできません。
    オートフィルターでは、終期が変動するものの範囲が上手く指定できませんでした。
    勉強不足かと思いますが、年度初頭~抽出月の前月末までという関数の求め方でも構いません。
    宜しくお願い致します。

      補足日時:2017/06/18 14:32

A 回答 (3件)

>年度初頭~抽出月の前月末までという関数の求め方でも構いません。


一例です。
   A  B  C  D  E
1  年  月 年初 月初 月末
2 2017  6

C2セル =Date(A2,4,1)
D2セル =Date(A2,B2,1)
E2セル =Date(A2,B2+1,0)
です。
先に紹介しましたフィルターオプションについて勉強してもらっているとして
   A  B  C  D  E
1  年  月 年初 月初 月末
2 2017  6
3 納品日 納品日

5 管理番号、管理番号、受注日、納品期限

とデータシートの一行目の項目の部分をコピーして配置
A4セルに =">="&Date(A2,B2,1)
B4セルに ="<="& Date(A2,B2+1,0)

或いは
A4セルに =">"&Date(A2,B2,0)
B4セルに ="<"& Date(A2,B2+1,1)
でもOK

ここまで準備して、紹介したフィルターオプションを実行すれば
A2、B2セルで指定した年、月のデータ一覧が6行目以下に表示されます。
毎回、同じ操作をするのが手間なら、マクロの記録でボタンのクリック操作だけに出来ます。
    • good
    • 0

まずは、手動でフィルターオプションを使って別シートにデータを抽出するシートを準備します。


http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/filte …
ご希望のデータが抽出できるようなったら
マクロの記録で、ボタンに記録します。
>同じような質問が多くあるかと思いますが、
はい、よくある作業のマクロです。
    • good
    • 1

>ここ数日悩んでおります。



折角悩んだのをお捨てになるのは如何にも勿体ないです。
コードをアップして、何が問題かを、教えてもらうのが
一番いいです。

なぜか?

条件は書いてますけど、あなたの構想するプログラムの方向と
レベルが文章だけでは判りません。
自分で書いたものをアップすれば、きっとそのレベルに応じた話に
なるじゃないですか。
是非補足をお願いします。
拙いとか、恥ずかしいとかじゃなくて
乗り越えていく為のプロセスとご理解いただけたら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信を有難うございました。
言葉足らずで申し訳ありませんでした。

お礼日時:2017/06/18 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています