お香典のお礼状で お香典ありがとうございます。より 良い言い方 ありますか?

A 回答 (4件)

「お香典(お金)」とは直接言わずに、「ご丁重なご厚志を賜り、心よりお礼申し上げます」と言えばよいのです。



これは「葬儀に参列した方には、参列のお礼+お香典のお礼」「葬儀には参列されずお香典のみの方には、お香典のお礼」ということです。
    • good
    • 0

あ、お礼状には香典返しを添えるんですよ

    • good
    • 0

過分のご厚志の程衷心より御礼申し上げます、



如何でしょうか?。
    • good
    • 0

お礼状の文例1


謹啓 先日の(続柄) (故人の俗名)儀 葬儀に際しましては
鄭重なるご芳志を賜りお礼申し上げます
○月○日
(戒名)
四十九日の法要を相営むことができました
生前に故人が賜りましたご厚情に対しあらためて感謝申し上げます
つきましては 供養のしるしに心ばかりの品をお送りいたしますのでご受納くださいませ
まずは右 略儀ながら書中をもちましてご挨拶申し上げます

謹白


お礼状の文例2
拝啓 先般(続柄) (故人の俗名)永眠に際しましては
ご丁寧なお心遣いを賜り誠にありがとうございました
お陰をもちまして○月○日に四十九日の法要を滞りなく済ませることができました
故人生前中のひとかたならぬご厚誼に心よりお礼申し上げます
心ばかりの品ではございますが 供養のしるしにお送りいたしますのでお納めくださいませ
本来であれば拝眉の上ご挨拶申し上げるべきところ 略儀ながら書中にてご挨拶申し上げます

敬具

香典ありがとーだと、小学生の作文ですよ(^_^;
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q香典に対するお礼の言葉、これ適切ですか?

身内の葬式後、娘の部活の担任の先生から香典をいただきました。
香典返しは後日もちろんさせていただきますが、お礼の意味と、普段とてもお世話になっている気持ちを込めてお手紙を書きたいと思います。
そのとき香典に対しては『このたびは香典をいただきまして、ありがとうございます』と書いてもよいものでしょうか?

何せ冠婚葬祭全般的に疎いもので・・・。
勉強させていただきたいので、教えてください!

Aベストアンサー

『拝啓
 この度は、丁重なるご厚志を賜わり、誠に有難く心よりお礼申し上げます。

 早速参上して、お礼申し上げるべきところですが、書中をもってご挨拶申し上げます。

                                            かしこ 』
といった感じでしょうか?

『この度は、お香典を頂きまして・・・』と書かれても、別に構わないと思いますよ。

Q名字について。 バイト先で名札を付けるのですが、私の名字は珍しいみたいで、「初めて聞いた、どこら辺の

名字について。
バイト先で名札を付けるのですが、私の名字は珍しいみたいで、「初めて聞いた、どこら辺の人?」とお年寄りのお客さんに話しかけられます。
手が開いている時であれば「そうなんですか?近所ですよ」とテキトーに返事をしているのですが・・・。
この間、忙しく店を駆け足で移動しているときにお年寄りのお客さんに名字のことで声をかけられ正直面倒くさかったです。
いちいち人の名札を指さして感想を言われたくないです。
どうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

コンビニでのアルバイト経験があるようなかたは、コンビニの仕事はあれこれとすることが沢山あって、実はお客様と話し込んでる時間はないことをしってますから、逆に話しこむような事は避けるでしょう。

年よりはやる事なくて、ヒマで、話し相手が欲しい人が多いのです。
あなたが忙しいことなど頓着ないというか、気が付かない。
業務上のことで声をかけられてるのではないとはっきりしてるなら「すみません。今急いでるので」とお話相手になるのを断るしかないです。

Q企業の説明会に行く交通費について

説明会で交通費を支給してくださる企業があり、それに行きたいと考えているのですが、この場合一番安い交通手段で行くべきでしょうか?

現在地方で就活をしている者です。私は足腰に異常があり、地元から東京までの9時間、足を閉じていられません。
3列独立のバスなら席と席の間に空間があるため、ほんの少し足を開いてのストレッチができるのですが、4列だとすぐ隣りに他人が座っている可能性が高いのでストレッチができません。ですが、3列シートで行くと4列シートの料金の2倍近くかかってしまいます。これは企業にとって非常に迷惑なことなのではと思い、どうすればいいか悩んでいます。
ちなみに3列独立のバスの往復料金18,000円くらいです。図々しいですが、できればこちらに乗って行きたいと考えています。

皆さんどう思われますか?回答お待ちしております。

Aベストアンサー

そもそも、その交通費って全額支払いですか?
上限が決まっているところが多い気がします。
上限がない、もしくは上限内の範囲であれば、事情があり最安値で行けないことを会社側に伝えるべきと思います。

Q誰宛か分からない折り返し電話について

こんなことも知らないのかと言われてしまうかと思いますが困っているので教えてください。

事務の仕事で、電話対応をしています。私が所属する部があるフロアには3部署あります。他にも敷地内に事務所がもう一つあったり、1階2階でたくさんの部署があります。こちらからかけた電話に折り返しで電話がかかると、どこの部署宛等関係なく、全て私のところにある電話が鳴ります。そこで、どこの部署の誰宛か言ってもらえると助かるのですが、大体の人が電話があったので折り返した。誰からかかった電話かは分からないと言いますので、電話をまわそうにもまわしようがありません。自部署であれば、確認することも出来ますが、他事務所まで把握出来ないため困っています。こういった場合、相手にはどう言うのが良いのでしょうか。

Aベストアンサー

「申し訳ありません。弊社は部署が沢山有り、確認することは可能ですが長い時間を頂戴することになります。
 勝手な言い分ですが今一度弊社担当からのお電話があるまでお待ちすることは可能でしょうか?」

-嫌だ。すぐ知りたい-

「かしこまりました。ただいまからお調べして判明次第担当から折り返しのお電話を致します。
 恐縮ですがご都合の良い時間帯はございますか?」

-17時までに欲しい-

「承知致しました。重ね重ね恐縮ですが、ご希望の時間帯に間に合わないようでしたら再度私からご連絡致します
 のでもう一度ご連絡先のお電話番号とお名前を頂戴してもよろしいですか?」

くらいですかね。パターンが沢山有ります。

Q車のドアが煩いという訳の分からない手紙もらいました;-)

30代夫婦、中学生の娘1人の3人暮らし、3年前に中古の一軒家を購入し、暮らしております。
2日前の日曜日に、「近隣の者ですが…」という文章から始まり、「お宅の車のドアを閉める音が煩いので、もう少し音を小さくして下さい」といった趣旨の手紙がポストに投函されていました(--;)
字体は割と達筆だったので、恐らく年配の人が書いたのでは?と思います。
ですが主人と二人でこの文を読んだ時の第一声は、『こんなどうでもイイ事で苦情言ってくる奴っているんだね』でした(笑)
だって、車のドア閉める時って、バタンと音がするのは当たり前の話だと思いませんか?;-)

アパートのトラブルは色々あるようですが、車のドアが煩いだけで苦情が来たなんて話は、聞いた事がないので、単なる言いがかりだと思ってます(-_-;)
主人と話して、面倒くさいので気にしないでスルーしようという事になりました。

車のドアぐらいの事で、苦情が来た方っていますか?軽く閉めると半ドアになるし、どうにもならないですよね…

Aベストアンサー

車のドアは、音とともに空気の振動も伝わってくるので
気になります。
最悪の場合は、騒音で殺人事件も起こっています
あと20~30センチで閉まるという位置で、ドアが止まる
位置があります。そこでいったん止めてから力を込めて閉めるのが
ベストのやり方です
大きく開いた状態から一気に閉めると、音も振動も大きくなります
自分が運転席で、助手席の人が降りて大きくドアを閉められると
分かります
https://www.youtube.com/watch?v=ZZbjEUeKNVs

Qめちゃくちゃ怒ってます!!確定申告について質問です。 とある記帳代行サービスに確定申告の代行を頼んで

めちゃくちゃ怒ってます!!確定申告について質問です。



とある記帳代行サービスに確定申告の代行を頼んでいたのですけど、つい先日確定申告がなされていない事が発覚しました。話によると試算表を確認して頂いて、サインを頂いたら申告する手筈になっていたとのこと。しかし、そんな資料は全く送られて来なく、レシートを送るための青封筒は送られて来ました。手数料も銀行から引き落とされておらず、おそらくなんですが忘れていたものと思われます。こんなんで私はお金を払って再度申告させなければなりません。調べましたが、期限切れの申告は青色申告は65万の控除は10万になってしまうようです。頭にきます。それなら電話かメールで試算表の確認したサインが届いていない旨を私に通告する義務があるでしょう。控除が受けられない挙句、わざわざ手数料も払わなければいけないんでしょうか?どうすればいいでしょうか?もう手数料だけでも払いたくありません。責任取って欲しいです。何か良いアドバイスはありますか?

Aベストアンサー

回答が、ぶつ切れになって、ノイズ回答もあるので、要点がわからなくなる可能性があるので、まとめちゃいます。

1 申告書が期限内に提出されてない原因は、この際どうでも良い
 このような内容の申告書になると連絡した書面が発送され、それに本人がOKしてから申告書の提出をするシステムは「税理士ならば当然すべき確認行為」。
  ここで「当該書面を発送してある」「受け取ってない」というのは水掛け論。仮に相手が発送事跡を証明できたとしても、その回答が来てないので申告書の作成と提出をしてないというのは、お話になっていない。
 税理士の業務懈怠。

2 すべて行為をすべき主体は税理士でなくてはいけない。
当書面が本人から提出されないなら、税理士が本人に電話するなり接触して、期限内申告に努力すべき。

3 税理士が記帳代行を誰に委託していようと、顧客は知ったことではない。知る必要もない。

4 記帳代行サービス者が「自分が雇ってる税理士に依頼する」という事自体が、税理士から委託を受けて仕事をしていないことの証左。

5 税理士法では、税理士が主催してる法人にしか、記帳代行業務を委託できないことになっている。

6 記帳代行サービス者が「5」に該当しない法人、あるいは、個人なら、両者ともに「にせ税理士」である。

7 税理士はにせ税理士に名義を貸しているので、名義貸し行為にあたり税理士法に抵触している。

8 話が決裂しても良い。
 出来上がってる申告に必要な決算書の提出を求めて、記帳代行料金は「きちんと支払う」と申し出る。
 とにかく確定申告書の提出と納税をしないと本人には延滞税がどんどんついてしまう。

9 決裂したら、これ幸いと税務署にて「名義貸し行為をしてる税理士がいる」と報告する。
 一職員では話がすぐに通じないので、総務課長に面接することが肝要です。

10 消費者センターへの相談は無意味。士業の「名義貸し行為」問題は消費者センターが取り扱う問題にはなじまないので、ウダウダ時間を消費するだけ。

回答が、ぶつ切れになって、ノイズ回答もあるので、要点がわからなくなる可能性があるので、まとめちゃいます。

1 申告書が期限内に提出されてない原因は、この際どうでも良い
 このような内容の申告書になると連絡した書面が発送され、それに本人がOKしてから申告書の提出をするシステムは「税理士ならば当然すべき確認行為」。
  ここで「当該書面を発送してある」「受け取ってない」というのは水掛け論。仮に相手が発送事跡を証明できたとしても、その回答が来てないので申告書の作成と提出をしてないと...続きを読む

Q試用期間中の転職って、ありですか? キャリアにピッタリの所が見つかりました。 辞めたい理由は、今の会

試用期間中の転職って、ありですか?
キャリアにピッタリの所が見つかりました。
辞めたい理由は、今の会社のミスマッチです。

Aベストアンサー

試用期間
1 会社が従業員を試している期間
2 従業員が会社を試している期間

会社が「あなた、必要ないです」と言えると同時に、従業員になった者が「この会社はいやです」と言えるのです。

Q万引きの濡れ衣で事務所に無理やり連行されたときってさ

無理やり連れていった側はなんかの犯罪になるんですか?

そして、盗ってないのに盗ったと言われて連れて行かれそうになったとき
無実の罪で疑われた方が抵抗してぶん殴ったら、犯罪になる?

Aベストアンサー

無理やり連れていった側はなんかの犯罪になるんですか?
   ↑
逮捕監禁罪になる可能性があります。



そして、盗ってないのに盗ったと言われて連れて行かれそうになったとき
無実の罪で疑われた方が抵抗してぶん殴ったら、犯罪になる?
   ↑
正当防衛が成立しなければ、暴行になります。
怪我をさせれば傷害罪になります。

正当防衛が成立すれば、犯罪にはなりません。

正当防衛が成立するかどうかは、四囲の状況や
連れていく方法などに関係して
殴るのも、やむを得なかったかどうかで決まります。

振り払うぐらいならともかく、積極的に殴った
ということになると、正当防衛の成立は難しい
場合が多いです。

Q曖昧な言葉を多用してしまう

文章を書く時に曖昧な表現を多用してしまい、
文章が非常に稚拙になってしまいます。
「凄く」「ちょっと」「少し」「色々」「結構」「非常に」などを
意識せず使ってしまいます。

もし同じような経験がある方がいましたら原因と対策を教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

とりあえず良さそうな文章の真似をする。
 質問に挙げられた言葉は形容詞といわれ、名詞を形容するために使われる言葉です。つまり事実・実体を表現している名詞の部分を際立たせるために使います。ということはその実体をただ別の表現に切り替えられるようにすればいい。

 例えば「きれいな花」ではなく、「風にそよぐ小さな花」のように、実体が絵のようなイメージで文章を組み立てます。
 そのためには、語彙・文体を含めて、いろいろな表現を知って置く必要がある。

・小説も含め、いろいろなたくさんの文章を読み、まねをする。意識的に、表現されている実体を中心に、さまざまな表現をためしてみる。(特に新聞記事のようになにかの実体を、どういう形で表現しているか、は参考になります。)
・類語辞典等で他の表現を学び、使ってみる。(例えば、”考える”を”考え込む”のように表現する。コロケーションといいます。) 


このサイトでちょこっと書き込んでいます
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9769672.html

Qお仕事中に、御酒を飲んで良いのは、大工さんか、ホストやホステス、キャバ嬢とかの水商売の人か、または飲

お仕事中に、御酒を飲んで良いのは、大工さんか、ホストやホステス、キャバ嬢とかの水商売の人か、または飲み屋の店主(私の行き付けの飲み屋さんではいつも、マスターがカウンター席の御客様と御話しながら楽しそうに飲んでいます。)ぐらいですかね?

介護職員や看護職員や警備員が、夜勤中に御酒なんか飲めば流石にそれは御法度でしょうが。

Aベストアンサー

大工さんの話。

一昔前なら現場に一升ビンが備えてあったり、缶ビールが箱ごと置いてあるのも珍しくはありませんでした。
お昼の弁当時にちょっと一杯やっても、誰もとがめはしませんでした。

お酒を口に含んでプウーッと吹きかけてかんなを掛けると、きれいな柱ができあがるとか。

それでも飲酒運転うんぬんが声高に叫ばれるようになった平成10年代以降は、そんな光景もぴたっと見なくなりました。
いまでは地鎮祭や建前、棟上げでもほぼ全員が車できているので御神酒も売れません。

時代は変わりました。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報