チョコミントアイス

私が持っている「CANONのEOS Kiss X2」で、
運動会や、発表会等のイベントで、
写真を撮るのですが、
撮った写真が味気ない記録写真になってしまいます。
本や雑誌等を観て勉強しようと思うのですが、
撮影モデルさんを使って、レフ板等を使って云々。と書いてあるのはよく見ます。
しかし、私が写真を撮る場合は、撮影会と言うものではなく、
運動会や発表会な為、撮影する場所や天気、光の入り方等
条件を選択できない状態で撮影します。
その様な状態で、綺麗な写真の撮り方を教えてくれている本やサイトを
ご存知なら紹介してもらえませんでしょうか?
以上、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんのサイトを、教えてくださりありがとうございます。

サイトを観て、勉強させていただきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/21 08:45

子どもの写真を綺麗に撮る方法の第一歩目は、綺麗な子供を産む(あなたが女性ならば、産む。

男性ならば、産んで貰う)事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

興味深いご意見有難うございます。

お礼日時:2017/06/22 11:45

>撮った写真が味気ない記録写真になってしまいます


普通は記録にすらならないような失敗写真が多発して悩むのが学校行事の撮影なのですけど、質問者さんは記録として残せる写真は撮影できているということですよね。

その状態から一歩先を目指すとなると、撮り方云々ではなく「あの辺から撮影したらああいう写真になるのではないか… そのためにしなければいけないことはなんだろう…」といったような、イメージとそれに対する準備を整えることが重要になるかと思います。
初めて行く場所だとなかなか難しいことですが、恐らく昨年も撮影はされているのでしょうし、そのときの写真も参考にすれば頭の中でイメージを構築することはできるのではないかと思います。

そしてイメージすることができれば、撮影可能なエリアが決められているにしてもその中で右寄りがいいのか左寄りがいいのかとか、競技や演目によって移動はするべきかとか、何か思いつくはずです。
あとはそれを忠実に実行すれば、理想通りとはいかないまでも、これまでとテイストの異なる写真にはなるはずです。

確かに天気は選べないでしょうけど、場所は多少なりとも選べるはずですし、ある競技のとき選手はどこから入場してくるかとかも事前に分かっていればかなり違います。
本番前にそういう情報をあつめたりロケハンしたりするのが準備です。
質問者さんのお子様の学校でも、学校が依頼したカメラマンが入るかと思いますが、あの人たちが撮影した写真ってやっぱりキレイでしょう。
それは技術的なこともさることながら、地味な「準備」をしっかりやっているからです。

それをやる手間は面倒ですし負担にもなるかと思います。
でも「記録写真では満足できない」となると、そういうところをないがしろにしての撮影は相当に確率が悪くなります。
ここから先は、それぞれの考え方次第になってしまいますね。

サイトの件ですが、単純にお子様を撮影するなら#1さんが挙げたサイトを参考にしていただいていいと思いますが、それをそのまま学校行事の撮影に持ってこようとするのは無理です。
ほとんどが撮影者が主導する内容になっているでしょう。
イベント・催事というのは撮影者の都合で流れを止められないし、お子様に「こっち向いて!」と声をかけることすら難しいからです。
私には質問者さんの要望に合致するサイトは見つけられませんでした。
最初に書いたように、ボケボケ・ブレブレで記録にすらならない悩みに対してなら、サイトも本も紹介できると思いますが、質問者さんはそこは既にクリアしているようなので…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えてくださり有難うございます。

素人の私でも、わかりやすい丁寧な説明有難うございます。
次のステップに、何をすれば良いか分かりました。
実践してみたいと思います。

ありがとう御座います。

お礼日時:2017/06/21 08:51

No1さんのサイト、分かり易ですね。



そこで、機材に頼る訳ではありませんが、明るいレンズは表現の幅が広がります。
一例
http://kakaku.com/item/K0000775509/
APS-Cでは、35mm判画角で80mm相当。室内のアップで背景を暈す事もできます。
この先、ステップアップを図る場合でも無駄にならないレンズです。
既に、お持ちならスールーして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えてくださり、有難うございます。

今後、教えてくださったレンズの購入も、
検討してみます。

有難うございます。

お礼日時:2017/06/21 08:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!