アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VLOOKUPのあいまい検索だと以下で反映されてしまうので、以上にしたいのですがどのように設定したらよいのか教えてもらえると助かります。

たとえば、
A  B
1  1人まで
3  3人まで
5  5人まで
10 10人まで
15 15人まで
上記のような表でVLOOKUP(D1,$A$2:$B$5,2,)とした場合に
D1に7と入れると5人までの表記になってしまいます。
が、10人までと表記したいのですが、どのように関数を設定すればよいのかわかりません。
他の関数でも構いませんので、どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

自分ならA列を


 0
 2
 4
 6
 11
と入力します。
要は、
 0~1人
 2~3人
 4~5人
 6~10人
 11~15人
となるような表に作り変えて、VLOOKUP関数でA列を検索の対象にする。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

思っていた通りに設定できました。
大変助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/20 12:07

> VLOOKUP(D1,$A$2:$B$5,2,)とした場合に


>D1に7と入れると5人までの表記になってしまいます。
なりません。第4引数が未入力なのでFalseと判断されます

=IFERROR(VLOOKUP(D1,$A$2:$B$5,2,),LOOKUP(D1,A1:A5,B2:B5))
D1セルに16以上は入らないとしています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関数の組み合わせの考えがなかなか出来ないので参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/20 12:10

こんにちは!



VLOOKUP関数のTRUE型で対応できますが、表の作りに手を加えます。

↓の画像のような配置だとして、D3セルに
=VLOOKUP(D1-1,A:B,2,1)

という数式を入れています。

※ 画像の表の説明を少しだけ・・・
A2の行 → 0以上~1未満
A3の行 → 1以上~3未満


といった区分になります。
※ 仮にD1セルが「10」の場合はB5セルを返したいので
D1-1 として「未満」の調整をしています。Am(_ _)m
「VLOOKUPについて教えてください」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/20 12:08

参照先の表を降順にしてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/20 12:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!