アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近Webを開くと突然スマホがバイブし出して、画面にクリーンアップをしてくださいなどといった画面が出てくるのですがウイルスか何かでしょうか? クリーンアップ?するを選択すると、Googleプレイのクリーンアップというアプリのとこにつながるのですが...。
ちなみにスマホはアンドロイドです。何か原因がわからず困っています。

A 回答 (1件)

詐欺サイトですね。

クリーンアップは絶対にダウンロードしないでください。

・tsR パソコンを楽しむためのブログ
http://tsr-os.com/2016/07/29/adware/

「クリーンアップをしてください」とは違いますが、偽警告サイトの例です。

ここから大事な部分を抜き出しますと、

『ブラウザを閉じれば警告画面が消えますが、まれに消えない警告画面があります。その時はクッキーとキャッシュを削除しましょう。』

まずは、クッキーとキャッシュを削除してみてください。

それでも解決しない場合は、アドウェアがアンドロイドに入り込んでいる可能性があります。

https://securitynavi.jp/1065

大事な部分を抜き出します。

『アドウェアはスマホでも感染する可能性があります。iPhoneは脱獄しない限り、App Storeに登録された正規のアプリしか取れないので、リスクはかなり低いです。しかし、Androidは自由度が高いゆえにアプリからアドウェア感染するケースが増えています。なかには、削除ができない新種のトロイの木馬型アドウェアもあるので、注意が必要です。』

(2-1. ブラウザから削除する方法)と(2-3. 駆除ツールを使う方法)の二つも見てください。

この方法でも消せない場合は最終手段です。

『上記の方法をどれも試した結果、それでも広告が消えない。そんなときは、アドウェアではなくウイルス感染してしまった可能性があります。こうなったら、セキュリティソフトをインストールして駆除してしまうのが一番確実でしょう。ウイルスソフトの多くは30日無料などのおためし期間が設けられているので、そういったソフトを利用すれば無料でウイルス検出・駆除することができます。』

それでも無理ならば、お店へ行って相談してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!