アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ストッキングのパッケージのモデル写真は、
日本人モデルよりも白人さんの方が売上あがりますか?

「ストッキングのモデル」の質問画像

A 回答 (2件)

>白人モデルだとやっぱ高級感出ますか?

使い方をまちがえると、街のパチンコ屋みたいになります。まあ、あれば、間違いではないのかもしれませんが。
昭和生まれの人は、広告になんでも「白人」を使えばいいと思ってるところがありますので、最低だと思うものも登場します。
何が最低かというと、なんで西洋人を起用するのか、理由がわかんない広告表現です。
現代では、もし白人を使うなら、何人がいいか、ロシア系は、イタリア系か、(私には見分けつきませんが)
本場の白人がみても、納得するようなものにしないと恥をかくかもしれません。というのは、
日本人ターゲットの商品でも、今や、海外マーケットを無視する必要はないわけで、そうした時、国際的な視点を
おろそかにするともったいないからです。
この商品は「南仏の風のようなさわやかなブラジャーです!」なんて気分で表現するのはいいのですが、
その広告表現を、ネイティブが見た時、こんなフランス人いねえよ!とかに、なったらもったいないです。
商品特性や世界観と広告クリエイティブは一貫していないと、ブランドとして厳しいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

昭和生まれの人は、広告になんでも「白人」を使えばいいと思ってるところがあります・・・
って、平成生まれの人はその傾向あまりないですか?

なんで西洋人を起用するのか、理由がわかんない広告表現・・・
って、JTのCMの折り鶴折る白人みたいなやつですか?

商品特性や価格帯やターゲットにかなり依存します。

健康系(血行よくするとか)だとか、脚が細くなるといかいった、商品特性をもったものは、リアリティーを出すために
日本人のモデルを起用した方がターゲットの心に刺さるでしょうし、高級路線のブランド性を高めたいものであれば、
白人を採用してイメージ訴求をすると効果的、という考えもありますが、あえてアジアンビューティーを謡いたい場合も
あるでしょうから、一概には言えません。
    • 0
この回答へのお礼

高級路線のブランド性を高めたいものであれば、白人を採用して・・・
って、白人モデルだとやっぱ高級感出ますか?