デジカメやパソコンに取り込んでいる画像をJPEGに変換したり画像の大きさを小さくするフリーソフトがあればぜひ教えてください!! 小さくするときに大きさがその場でわかるソフトが希望なのですが・・・。
例えば 500KBのBMP画像を 5KBのJPEGに(携帯へは5KBのため)変換する。
 このようなフリーソフトはないでしょうか?! (初心者向き)
     よろしくお願い致します!!  

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

例えばピックネットなんてどうですか?



参考URL:http://www.pic-net.com/

この回答への補足

残念ですがピクネットは雑誌に掲載されていて使ってみたのですが先方で見れなかったそうです。説明不足でどうもすみませんでした!! それでViXというフリーソフトを使ったのですが画像を小さくしてから一度画像のプロパティーで容量を確認しながら何度も試さなくてはならないので何か良いソフトはないのかと思い投稿させていただいたのですが・・・。 よろしくお願い致します!!

補足日時:2001/07/01 20:48
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qその文字ごとに変換する事はできないのでしょうか?

例えば~やサイ(動物の)と入力する時に単にやさいと
入力して変換するとどうしても野菜等の漢字にしか変換されません
まあこれは象やサイのように前後になんらかの文字をはさめば0で変換はできるのですが
長文の場合ひらがなかカタカナにしか変換されないものがたまにあります
これらを一文字あるいは二文字等に限定して変換させる事はできないのでしょうか?
つまり通常10文字中5文字単位でしか変換できないが1・2文字で変換する事は
できないか?という事です
できればマウスは使わずにキーボードだけで
分かりにくくてすいません
回答お願いします

Aベストアンサー

たぶん、これのことではないかと思いますが、

文字の変換中に、
「Shift」キーを押しながら「←」「→」キーで
変換範囲を変更できると思います。

「やさい」の場合は変換範囲を上記の方法で「や」だけに変更して、
その後「→」キーで「さい」の部分に移動(ただの移動なので「Shift」キーははなす)
して変換すればできると思います。

お試しください。

QBMP画像ファイルを、JPEG あるいは GIF に変換するフリーソフトは?

現在、ペイントで描いた絵(BMP画像ファイル)をJPEGファイルに変換するのに、フリーソフトの『BatchGOO』を利用しています。でも、9-最高画質にしても、輪郭や色が汚くなり困っています。バイト数は1/10くらいに減っているようです。
この手のBMPファイルをJPEGに変換するのはどうも良くないようですね。大体JPEGは写真などの画像に向いていて、イラストや絵などには向いていないようですね。
では、どうしてバイト数を減らしたらいいのでしょうか?投稿先がJPEGか、GIFファイルを受け付けているのです。それで、本題なのですが、BMPファイルのイラストや絵を、多少画質を落として(落とす必要がありますので)JPEGやGIFファイルに変換できるフリーソフトはないでしょうか?BatchGOO は GIF には変換できないみたいです。
御存じの方がおられれば、ご教授願えませんか?有料で購入すればいいのでしょうが、これくらいしか利用しませんので、できればフリーソフトがいいのですが・・・。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

変換できるソフトはもう一通り出ているのでなんですが

もしも現在OSが2000以上で.NET Frameworkの1.1が入っているのであれば
「Paint.NET」というソフトがかなりオススメです

http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picedit/paintdotnet.html

標準でレイヤー等かなり複雑な処理も可能になってます
保存形式も多彩で、市販のソフトと見まがう程です
インストールするとOS標準のペイントソフトに置き換わる機能を持っています
残念ながら英語のソフトですが、諦めるのはまだはやいです

有志の方で日本語化パッチを公開されてる方がいますので
「自己責任」で利用されるとよいでしょう

http://xworks.org/japanese.shtml

(こちらのパッチはどれをとっても秀逸で有名、大変驚きです)
解凍して中のパッチを実行し、Paint.NETのあるフォルダのディレクトリを指定して
あとはだまってそのまま進めて行くだけです
(二段階のパッチングを行い終了します)

ヽ(^ー^)ノ

変換できるソフトはもう一通り出ているのでなんですが

もしも現在OSが2000以上で.NET Frameworkの1.1が入っているのであれば
「Paint.NET」というソフトがかなりオススメです

http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picedit/paintdotnet.html

標準でレイヤー等かなり複雑な処理も可能になってます
保存形式も多彩で、市販のソフトと見まがう程です
インストールするとOS標準のペイントソフトに置き換わる機能を持っています
残念ながら英語のソフトですが、諦めるのはまだはやいです...続きを読む

QVistaで、誤変換や変換できないものがある

ここ最近、Windows Vista標準ので、
誤変換や文やフクスウの変換ができなくなってます。
普通の変換すらできない言葉もでてきてます。
今も2行目の「ふくすう」が変換できません。

発覚した変換できないもの(カナ変換しかできないもの)
こめんとらん=コメントラン
いか=イカ
いがい=イガイ
ふくすう=フクスウ
かいとう=カイトウ
しつもん=シツモン
おおい=オオイ
あやまる=アヤマル
ごへんかん=ゴヘンカン
おねがい=オネガイ
etc・・・・

あまりにもおおすぎて手におえません。
たまに「MicroSoft IME 誤変換」がどうとか警告がでてきます。
どうしたらなおるでしょうか?
アドバイスおねがいします。

Aベストアンサー

IME2007をお使いなら下記のURLを参照して修正プログラムをインストールされたらと思います。

IME 2007 変換精度、学習機能を改善した修正プログラムのご案内
http://www.microsoft.com/japan/office/2007/ime/fixmodule.mspx

Q大量のbmp画像をjpg画像に一括変換できるフリーソフト

大量のbmp画像をjpg画像に変換したいのですが、ひとつひとつのファイル毎に操作をするのではなく、最初に設定すれば、対象のファイルをすべて一括変換してくれるフリーソフトを探しているのですが、良いソフトはないでしょうか。変換速度もできるだけ速い方が良いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

IrfanView 日本語版のページ
http://www8.plala.or.jp/kusutaku/iview/

ここからIrfanView 日本語版をダウンロードしてインストールしてください。

1.i_view32.exeを起動します。

2.ファイル→一括変換 形式/名前
で変換ウインドウを起動。

3.ファイルの場所に、目的の画像の入ったフォルダを指定。

4.左側の縦に並ぶメニューから「すべて追加」を選択。

5.下のほうにある「変換後の形式」をjpegにする。

6.その右側の「設定」をクリック。
「保存画質」を設定して「OK」を押す。

7.真中あたりの「保存フォルダ」の右側の「参照」ボタンを押して、
保存先のフォルダーを指定。

8.左側の縦に並ぶメニューの一番上の「実行」をクリック。

参考URL:http://www8.plala.or.jp/kusutaku/iview/

QVSODivxToDVD でDVDに変換できないAVIファイル

AVIファイルをDVDに変換するには、VSODivxToDVD を利用しています。ほとんどのAVIファイルは変換できますが、まれに変換できないものがあります。そのファイルは他のソフト、Avi2Dvd、AVI2ISO、DVD Flickで試してみてもできません。AVI2JPGで再出力しようとしてもできません。パソコンでは何の問題もなく再生できるので、何とかDVDに変換することができないものでしょうか?
それが可能なソフトや方法がありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

#2です。

・・・???
真空波動研の結果(ファイル名以降)はそれだけでしたか?

コンテナファイルの形式(まあAVIでしょうが)や音声コーデックがないですし、DivXのFourCCや、フレームレート、ビットレートが抜けてます。
48KHzというのは、音声のサンプリングレートだと思いますが、ビットレートが0(音声がない?)です。VBRというのは音声が可変ビットレートを採用しているということですが・・・

もし、真空波動研での確認内容がそれだけなら、変換に失敗したか、ファイルが壊れていて再生、変換できない、ということになると思いますよ。
再生は出来ましたか?

Qjpeg画像をgif画像に変換するフリーソフト

jpeg画像をgif画像に変換するフリーソフトでお奨めのものを教えてください。これまでマッキントッシュでフォトショップを使って変換していました。今度のマシンはウィンドウズ98とXP-home editionの二種です。双方で使用できるもの・入手方法を教えてください。あるいはお奨めであれば有償でもかまいません。

Aベストアンサー

VIX
http://homepage1.nifty.com/k_okada/
SUSIEプラグインを使うことでほぼ全種類のFileを扱うことができます。
そしてこっちが
SUSIE本体とプラグイン
http://www.digitalpad.co.jp/~takechin/download.html
Vixを使うにあたってSusie本体はいらなかったと思います。
使い方を覚えれば相当楽になれます。
フォルダひとつ全部の変換や、ファイルのリネーム、サイズ変更等いっぺんに設定できるので、お勧めです。
保存日付を変更しないファイル変換もありますので日付で管理されてる方もお勧めかもしれません。

Qにち ←なぜ漢字に変換できないのでしょうか?

【ひ】は【日】に変換できるのに、
【にち】はなぜ【日】に変換できないのでしょうか???

Aベストアンサー

もしかして「に」と「ち」で分かれて変換されてしまうということではないでしょうか?
その場合「Shift+右矢印キー」で「にち」全体にフォーカス(?)をかけて再度変換すれば「にち」で変換できると思います。

上記でない場合は、あまりに基礎的なことを言ってしまいすみません。
私もだいぶ前(PC初心者の頃)ですが、「しゅつ」が「主津(しゅ+つ)」になってしまい、「出」が出ないと大騒ぎした経験があるものですから…

QPICTをJPEGかBMPに変換するソフトって無いですか?

タイトルの通りです。
フリーソフトでありませんか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

Vixはどうでしょうか?
変換だけでなく画像の閲覧もできて、HTMLのカタログ化も出来ていろいろ便利です。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/k_okada/

Q漢字変換できないまま・・・

以前よりパソコンで漢字変換できなくなったトラブルを質問していましたが、多くの方に親切な回答を頂く事ができました。しかし結局どの方法を試しても元に戻る事はありませんでした。昨日リカバリーしましたがそれでも無理でした。なのでキーボードを買い換えようと考えています。しかしキーボードの故障かどうかがわからないので買い換える前にそれを確認する方法ってあるのでしょうか?(キーボードを変えても改善されないっていうパターンが嫌なので)
ちなみに症状としては、
・半角/全角キーで言語バーのカナ変換できない。
・スペースキーと変換キーが全く効かないので変換とスペースがあけられない。
・無変換キーでひらがなをカタカナには変換できる。
・ソフトキーボードでは変換できる。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

kinkakutouさん 今日は!
済みません。
追加と訂正です。
>(キーボードを変えても改善されないっていうパターンが嫌なので)
質問者さんの内容を取り違えて居ました。ご免なさい!
正:
キーボードの故障ではなさそうです。
ポイントは、言語バーの設定です。
1:言語バーの「ツール」→「プロパティ」を選択し、画面の「標準に戻す」ボタンをクリックします。
2:前回回答のページで、基本設定します。
3:設定が終了したら、もう1度「プロパティ」で右上の「設定」アイコンをクリックし、画面の「キー設定」TABのキー一覧を確認します。
>・半角/全角キーで言語バーのカナ変換できない。
キーの半角/全角が、IMEオン/オフ(入力)以下項目は全て「-」。
半角/全角キーで言語バーは、立ち上げ時は「A」→「あ」の切替えになります。
>・スペースキーと変換キーが全く効かないので変換とスペースがあけ
>られない。
キーのスペースキーは、空白・全変換・変換+次・変換+次・文節変換
・全変換を確認します。
キーのシフト+スペースキーは、入力以外は半角空白を確認します。
これでIMEは修復可能です。
恐らくポイントの1で元に戻ると思います。

kinkakutouさん 今日は!
済みません。
追加と訂正です。
>(キーボードを変えても改善されないっていうパターンが嫌なので)
質問者さんの内容を取り違えて居ました。ご免なさい!
正:
キーボードの故障ではなさそうです。
ポイントは、言語バーの設定です。
1:言語バーの「ツール」→「プロパティ」を選択し、画面の「標準に戻す」ボタンをクリックします。
2:前回回答のページで、基本設定します。
3:設定が終了したら、もう1度「プロパティ」で右上の「設定」アイコンをクリックし、画面の...続きを読む

Qクォリティーを落とさず、100kb以上の画像を30kb以下にするソフト教えて下さい。

 はじめまして、ただいまネットショップ構築中の初心者です。

 トップページに情報をそれなりに盛り込みたいのですが、どうしても画像のせいで、重たくなってしまいます。

 150kbの画像を80kbぐらいまで落としてもクォリティーはそれほど気にならない程度なんですが、それ以下にするとどうしても粗くなってしまいます。30kbを目指すと最悪です。

 画像に文字等を書き込むと、さらに重たくなってしまうので、困りはててます。
 何かいい方法か、ものすごく現状を打破してくれる素敵な画像処理ソフトはないでしょうか?

 ちなみに、現在使用している画像処理ソフトは、ArcSoft PhotoStudio5.5です。

Aベストアンサー

現在画像の形式は何なのでしょうか?
jpegの場合画質の劣化が激しいです。75%くらいでも結構酷いですし…
gifやpngの8ビットに変換すると、画像にもよりますが綺麗なままサイズを抑えられます。
Gconを使ってみては如何でしょうか?
http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/06/03/gcon.html
あらかじめ設定をしておけばドラッグドロップで変換してくれるので複数の画像を変換する際に楽です。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報