プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よくカップルが別れるときに、
「あのときあーしてやったじゃないか」「こうしてやったじゃないか」
という男がいます。
うちの父親も別の件でそうなんですが、そんな男って器が小さいですよね?
家や車を買ってやったとかっていうなら別かもしれませんが…

例えば、「あのとき、俺が助けてやったじゃないか」「あの時俺もあいつに文句を言ってやったじゃないか」
とかってうちの父は言いますが、それしか言うことができないから、それしか自分に取り柄がないからついついそうやって言ってしまうんですよね?
「○○してやったじゃないか」ってすぐに相手に言う人、何か意地悪ですよね?
自分がちょっと手助けしただけで相手に貸しを作ったって気分になる人は小さいですよね?
普段相手からしてもらうことの方が多いから、ちょっと手助けしただけで貸しを作ったって気分になって王様気取りになるんですよね?
あと、そういう風に言わせないようにするためには、まずはその人にお願い事をしたり、頼らないことが一番ですが、そうもいかない環境の場合もあります。
そのセリフを言わせないためには、どうやって言い返す?言い返せばよろしいですか?

A 回答 (9件)

してやったは


あんた
損した❗ばかばかしい
邪魔くさいばかり
嘘をつきまくる
常識ない自分の事だけ
じぶが大切ならはじめから騙すな
グズ❗
    • good
    • 1

人間が小さいのは


逃避して逃げる人間です
謝罪❗は家族の前ですべし
田舎だろうが都会などかんけいない
攻撃をしまくり
謝罪❗はない
誓約書もにげる
さいてい
な人が世の中にいる
中年紳士さんか?
内容すべて逃げています
    • good
    • 1

父親と彼を一緒にしてはなりません。



父親が言う場合は、子供に対してです。
子供を生まれたときから知っているわけですから、子供がいかに親の庇護の元にあるのかを知らしめるためです。

彼の場合は、単に恩着せがましいだけです。
男女関係においては、「〇〇をしてやった」などは存在しません。
「してあげたいからする」があるだけです。

親の場合は無視するしかありません。
事実でしょうから。
とにかく早く自立することです。

彼の場合は「うざい」の一言です。
酷いようなら別れるだけです。
    • good
    • 1

●「あの時あーしてやった」「こうしてやった」っていう男、ちっちゃいですよね?



 ↑ 人間が小さいと言える点もあるでしょう。しかし、そういう人が住んでいる社会環境のせいでいう場合もあります。比喩的に言えば、田舎暮らしがしみこんでいる人は、お尋ねのように考え、言葉で恩着せがましいことを言うでしょう。

これは、そういう人の人間が小さいとか大きいとかの問題ではないと思います。人間関係を重視する田舎ではお互いに助け助けられる、という無償の援助が当然のこととして残っているのでしょう。従いまして、助けて貰ったならお礼とか見返りを受けて当然という意識があると思います。無償の助け合いの意識です。

従いまして、何かを誰かにしてあげた場合の見返りの言葉が何も無い場合は、見返りを欲しくは無いのですが、見返りを期待する気持ちが何処かにあるので、してやったとかの言葉になるように思います。言葉そのものは嫌な気がしますが、言っている方はそんなこと考えていないと思います。むしろ、相手の非常識を残念に思っているように思います。
    • good
    • 2

相手に去られると思うと恩着せがましくなる人がいますね。


知人でもよくある事ですね。
嫌な奴だなと思います。

一番いいのは、
あの時はあの時よね!
と強くキッパリ言う事。
相手は驚いて何も言えなくなります。
    • good
    • 0

不義理なことをやらかしていたら文句の一つも出るでしょう。

    • good
    • 0

そういう風に言わせないようにするためには、まずはその人にお願い事をしたり、頼らないことが一番ですが、そうもいかない環境の場合もあります。


・・・・・・・・・・・・ならば我慢して下さい。利用価値を認めている以上、しょうがないでしょう?

そのセリフを言わせないためには、どうやって言い返す?言い返せばよろしいですか?
・・・・・・・・・・・・何かしてもらったら、すぐにお礼を感動を込めて大袈裟にする。
    • good
    • 0

あなたが、なにかをされなければいいのでは?、



どっちもどっちですよ。

そんな文言にすら
ここまで文句出るのも
ちっちゃすぎます。

言う方も、まぁ、親密な仲だからいうと思うんですが
黙ってるのがいいです。

言わせなくするのは無理だと思いますよ。

可能性としては、
あなたが貸しをいっぱいつくって、
そんな態度を取らせないようにするくらいです。
    • good
    • 0

ほんと、小っちゃいですね・・・。


言い返すことないでしょ、無視すれば。
言い返したらもっとギャーギャー言い出しますって。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!