アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問です。
psvitaとps4を持っているのですが
リモートプレイがやりたいなと
思い質問しています。
まずpsvitaでps4と同じアカウント登録する方法が分からないので教えてください!
その他にもリモートプレイやり方など
ございましたら是非教えてください

A 回答 (2件)

初めてリモートプレイをする場合のみ、VITAとPS4を同じアカウントでペアリングする必要があります

PS4もVITAも同じアカウントでサインインしていれば登録は難しくないはずです

最初はPS4とVITAを操作しながらペアリングして下さい

VITAのPS4リンクと言うアプリを起動し、PS4では「設定」から「リモートプレイ接続設定」を選びます

PS4とVITAの画面の指示に従ってやっていくだけなので簡単です

重要な事が一つありますが、PS4の設定を選び、リモートプレイ接続設定の「リモートプレイを有効にする」と言うアイコンに必ずチェックを入れてください

そうしないとリモートプレイが出来ません

一度ペアリングすれば、後はPS4は一切操作せずにVITAのホーム画面のPS4リモートプレイのアプリから起動できるようになります

もちろんリモートプレイで遊ぶ場合は、PS4とVITAの両方がネットに繋げてある必要があります

あと、PS4はスタンバイモードにしておく必要があります

完全に電源を切ってしまうとリモートプレイ出来ないので注意してください

ちなみに、今はVITAじゃなくてもノートPCからでもリモートプレイ出来るんですが知ってますか?(Xperiaでも出来ます)

PS4リモートプレイのアプリをSONYの公式サイトからパソコンに無料でインストールするだけで使う事ができます

コントローラーもデュアルショック4をUSBケーブルでつなぐだけで認識してくれるので非常に便利です

自分はPS4が出たばかりの頃はVITAでリモートプレイで遊んでましたが、パソコンで出来るようになってからは実家に帰るときもノートPCだけ持って行ってリモートプレイで遊んでました

VITAだと画面が小さいのと、ボタンの数も少ないのでどうしても操作に違和感があり、自分の場合はあまり集中出来ずにすぐやめてしまうことがありましたが、ノートPCならデュアルショックも使えますし、ほぼテレビでPS4を遊ぶのと同じ感覚でプレイできるのですごく快適です

少し外出先で遊ぶ程度ならもちろんVITAがオススメですが、もしノートPCがあるなら一度試してみて下さい

VITAもノートPCも使う機会が増えるかもしれません
「質問です。 psvitaとps4を持って」の回答画像2
    • 0

こんばんは

同じアカウント(メールアドレス)でログインするだけです。
既にインターネットに繋いでいるかと思いますが、
違うアドレスで登録しているとするとPS4で新しくユーザーを作るか、VITAを初期化してユーザーを作り直すしかないです。

買ったばかりでセーブやダウンロード購入したゲームもないなら良いですが、
そうでなければ全て引き継げないので諦めた方が良いかもです。

もし同じメールアドレスで登録しているか、
メールアドレス自体登録していないならなら、
ログインするだけで同じアカウントになりますので、

以下の手順でペアリングしておけばいつでもプレイできます。
https://support.jp.playstation.com/app/answers/d …

参考になれば
    • 0