Dr.starengelove の途中の曲名??どなたか、知りませんか?
なにか、戦争映画の曲でマーチっぽい感じなんですけど、思い出せないんです。
終わりの曲はヴェラ・リンの「We'll meet again」なんですけど。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「ジョニーが凱旋する時」かなぁ.ちょっと自信がないんですけど.


この曲なら「博士の異常な愛情」と「ダイ・ハード3」にも使われてたそうです.
「ダイ~」をみた時に,「博士の~」と同じ曲だと思った記憶があるんですが・・
音源が聞けないかと探してみたんですが,見つけられませんでした.
吹奏楽の曲としていろんなCDに入っているようです.
たたたたんた たんた たんた た~んたた~ん♪ てやつですよね?
あ~私も気になります.どなたか確信のある方回答お願いします.

この回答への補足

さっそく、色々調べました、やっと、わかりました。
「ジョニーが凱旋する時」、オリジナル・タイトルはJohnny I Hardly Knew Ye」
アメリカの歌だと思っていましたが、そうではなくてアイルランドのトラディショナル・ソングなんです。
それを南北戦争の時パトリック・ギルモアという人が反戦歌ふうの歌詞をつけて一般に流布させたとこういうことらしいです。
そして「When Johnny Comes Marching Home」に改題されたそうです。

補足日時:2001/07/02 03:38
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそく、ありがとう!!
タイトルさえわかれば、なんとかなりそうです。

お礼日時:2001/07/01 19:53

B29にモスクワへの攻撃命令が出るシーンあたりから流れる曲のことであれば,既に回答のある通り,「ジョニーが凱旋する時(WHEN JOHNNY COMES MARCHING HOME)」です。



南北戦争のころ反戦歌としてヒットした曲なので,ネット上にはたくさんの音源が置かれています。英語タイトルで検索するとたくさんヒットしますから,すぐ確認できますよ。

日本語で曲について解説しているページがありましたので,参考にあげておきます。

参考URL:http://ntt.asahi.com/532/jazz/010329.html

この回答への補足

でも、いまだに、音源はみつけられなくて(^^)
また今度、ゆっくり調べます。
昔の映画でも使ってたような気もします。

補足日時:2001/07/02 03:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも、ありがとう。
参考URLは、僕もみつけました。

お礼日時:2001/07/02 03:42

minatouriさんが書かれている「ジョニーが凱旋する時(WHEN JOHNNY COMES MARCHING HOME)」で間違いありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも、ありがとう(^^)

お礼日時:2001/07/02 03:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキューブリック「博士の異常な愛情」のラストシーンについて

 先日この作品を見て、大変気に入りました。ただ、一部意味のわからないシーンがあったので質問させていただきます。映画ラストの、Dr.strangeloveが立ち上がり「総統、歩けます!!」と叫ぶ場面なのですが、これはどのような意味を持つ(もしくは何を表している)のでしょうか?
 どなたか、ご存知の方、回答をお願いします。

Aベストアンサー

こちらのサイトさんいいですよ。
疑問に思った所がわかるといいですね。
http://www.movie-faq.com/index.php

Q映画「シャイニング」でのセリフについて

ジャック・ニコルソン主演の「シャイニング」を観たのはかなり前ですが、その中のセリフで、「Who’s Johnny?」(そう聞こえました)というのがありました。ニコルソンがドアを斧か何かでやぶって割れ目から覗く有名なシーンです。字幕は「オコンニチハ」となってました。これは英語では、きまり文句なのですか?又、どういう場面で使うのか、ルーツ等、何でもいいので教えて下さい。
(ただ単に男の子の名前がジョニーだったりして)

Aベストアンサー

私の聞き取りが間違いなければHere's Johnnyかと。
これは、米国の長寿番組(1992年5月に終わってしまいましたが)ジョニー・カーソン・ショー("The Tonight Show starring Johnny Carson")のオープニングの台詞のはずです。Johnnyが登場するところで音楽とともに
Here's Johnny!
ってやるわけですね。ですから日本流に言えばmicrovoltageさんの「いいともー」とかが該当するのでしょうか。
ちなみに私はシャイニングを通しでは見ていないのですが、あのシーンだけが頭にやきついていて、ジャック・ニコルソンがでてくる映画を見るといつ
Here's Johnny
とやりだすかと思って不安になります。

参考URL:http://www.tvgroove.com/ja/jacast.html

Qイスラエル人ってユダヤ人なの?

タイトルのとおりです。中東問題の番組をみてて気が付いたんですが、イスラエル国民について教えて下さい。

1.イスラエル国民=全員ユダヤ人ですか。
2.人種的には白人ですか、アラブ系ですか、基本的に。
3.宗教的には全員ユダヤ教の信者ですか。 イスラム教や仏教を信仰するイスラエル人っているんでしょうか。
4.ユダヤ人のために建国した国がどうしてユダヤって言葉を国名に使用しなかったでしょうか。
5.パレスチナ人って全員イスラム信者でしょうか。
6.よくパレスチナ難民っていいますが、彼らのパスポート発行はどこが行なっているんでしょうか。
7.パレスチナ人は、例えば漢民族とかクルド族とか一緒で、民族性でいえば全員同じ民族なんでしょうか。

HPをみても難しいので、簡単にご回答願えれば幸いです。

Aベストアンサー

一般に、民族とは文化的背景、特に言語を共有する集団を指します。共通の言語は共通の生活領域を前提とすることが多いので、結果的に、民族は同一人種から構成されることになります。しかし、ユダヤ人は例外です。
ユダヤ人は2000年前に国家を失ってから世界各地に離散していたので、言語や肌の色に共通点はありません。ユダヤ人とは、原則的には「ユダヤ教徒」からなる宗教的集団なのです。
※それでは「ユダヤ教徒」とは何かということが問題になりますが、複雑過ぎてここでは深入りできませんので、ユダヤ教徒を自認する集団でも、その奉ずる教義によってはイスラエル当局からスンナリとイスラエル国籍を付与されない場合があることだけを指摘しておきます。イスラエル当局のいう「ユダヤ教」とは、端的にいえば、神殿時代(以降)のユダヤ教を指しています。

現在、イスラエルは、ユダヤ教徒およびユダヤ人の母親から生まれた子供をユダヤ人と認め、国籍を付与しています。後者がユダヤ人とされる理由は、ユダヤ人女性は自分が生んだ子供をユダヤ教徒として養育する宗教的義務を負っていることにあります。よって、日本人も、ユダヤ教に改宗すればユダヤ人になることができます(教義や歴史に関する難しい試験や、宗教指導者による面接などがありますが)。

イスラエルには、ユダヤ人=ユダヤ教徒以外にも、キリスト教徒やイスラム教徒である国民が存在します。なぜなら、現在イスラエルの領土となっている土地には、古くからユダヤ教徒・キリスト教徒・イスラム教徒が混住していたからです。しかし、現在では、ユダヤ人=ユダヤ教徒が圧倒的多数を占めていることは確かです。

人種構成はさまざまです。ユダヤ人=白人というイメージとは裏腹に、アフリカ系(黒人)やアジア系(黄色人種)のユダヤ人も存在します。なお、言語についても、公用語であるヘブライ語を解さず、出身地の言語しか話せないユダヤ人も多数存在します(特に、旧ソ連崩壊後に入国したロシア系ユダヤ人)。

イスラエルという国号についてはすでに回答されています。宗教的な意味のある国号です。

パレスチナ人とは、パレスチナ地方の住民を指す言葉です。すでに指摘したとおり、パレスチナ地方にはもともとユダヤ教徒・キリスト教徒・イスラム教徒が混住していました。民族的には、アラブ人(アラビア語)、ユダヤ人(アラビア語・ヘブライ語)及びキリスト教系少数民族が存在しました。しかし、ユダヤ教徒であるパレスチナ人はイスラエルに迎え入れられたので、現在のパレスチナ人は多数のアラブ人とキリスト教系少数民族からなっています。

パレスチナ地方は、その大部分がイスラエルに、一部がヨルダンに併合させました。ヨルダンが併合したのは、ヨルダン川東岸といわれる地域です。この地域に住んでいたパレスチナ人は、幸か不幸か、ヨルダン人としてヨルダンの旅券を所持することができます。

参考URL:http://homepage.mac.com/ceramic_tsuka/rekisipage.html

一般に、民族とは文化的背景、特に言語を共有する集団を指します。共通の言語は共通の生活領域を前提とすることが多いので、結果的に、民族は同一人種から構成されることになります。しかし、ユダヤ人は例外です。
ユダヤ人は2000年前に国家を失ってから世界各地に離散していたので、言語や肌の色に共通点はありません。ユダヤ人とは、原則的には「ユダヤ教徒」からなる宗教的集団なのです。
※それでは「ユダヤ教徒」とは何かということが問題になりますが、複雑過ぎてここでは深入りできませんので、ユダヤ教徒...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報