電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめてライブハウスへ行きます

人生ではじめてライブハウスへ行きます。大阪梅田のシャングリラというところです。
これまでライブやコンサートへ行ったことがないので、会場での振る舞い方や荷物の扱いが分かりません...。
ライブハウスというと、観客がノリノリで、腕を高くあげて振り回したり、もみくちゃにされるというイメージがあります。

お詳しい方、アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

出演者によって客の人数も雰囲気も全然違います。

一桁人数のお客がフロアでボーッと見ている日もあればキャパオーバーのぎゅうぎゅう詰めで押し合い圧し合いの日もあります。

荷物は少ないに越したことはありません。
でかいリュックなんか持ち込むとスカスカの日以外は周りに迷惑かけます。
ロッカーはありますが、数は少ないです。

前売りチケットお持ちなら受付でもぎってもらって、ドリンク代を払います。
何も飲みたくなくてもドリンク代は必須です。
届け出として、ライブハウスはコンサートホールではなく飲食店なのでそういうことになっています。
ドリンクの注文は始めでも途中でも最後でも構いません。バーカウンターで、はじめの一杯は受付で渡されたドリンク券、あとは現金で支払います。

目当てのバンド以外も楽しむつもりで、よい演奏だったら拍手してください。

拳振り上げとかコール&レスポンスやモッシュはその日の出演者次第ですが何も知らずに巻き込まれるのもアレなのでお客が多そうだったら最前列付近は避けましょう。
    • 1

ライブに再三行っていたら、難聴になってしまった。

友達はならないのにどうして俺だけが。
    • 1