アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、ガンダムのプラモデルで、MG 1/100 百式のプラモを製作するのですが、金メッキをすべて取り除いて、新しく塗装し直したいのですが、何かいい方法は無いでしょうか?
友人に聞くと、「紙やすりでひたすら磨いて削ったよ、自分は」と聞いたのですが、それだと粗が出たりボディーに傷が出来そうで怖いのです。紙やすり以外ではがせる方法ってありますでしょうか?

A 回答 (3件)

プラパーツのメッキ層の上に、クリアが乗っているので、まずはアクリル系のうすめ液に浸けて落としてやります。

ジッパ付の袋に入れて、しゃかしゃかと振ってやると簡単に剥れるそうです。(アクリル溶剤がプラスチックに浸透すると、パーツがもろくなり割れる可能性があります。長時間浸けないよう注意してください。またパーツの方も拭き取る等して、早く乾燥させた方が良いです)

メッキ層自体は、silpheed7さんが、回答しているように漂白剤に10時間ほど浸けておけば、きれいに剥れるようです。 細かい部分は、歯ブラシで擦るとかすれ良いかとおもいます。
    • good
    • 0

 ドライヤーで暖めて古いTシャツなどで擦り取る方法がありますが、結局ペーパーでまた磨かないといけないし、熱で素材が変形しちゃうこともあります。



 プライマーを塗ってその上に塗装する方法もありますが、これもやってみないと分からないですねぇ(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あぁ、ドライヤーだと確かに怖いですね。プラスチックって熱とかに脆いですからね^^;金属とかならいけるかもしれないですね。参考にします。
あと、プライマーって何でしょうか?まともな塗装は今回初めてやるので、ちょっとわからないのですが・・・

お礼日時:2004/08/30 13:01

漂白剤なら何でもOK。

しばらく漬けておく。
おすすめはハイターかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくの解答ありがとうございます。漂白剤ってメッキも落とせるんですねぇ、知らなかった。
帰ったらさっそく漬けてみることにします。感謝です。

お礼日時:2004/08/30 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!