アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になっております。
イラストレター9.0を使用しています。
Web上の画像に名前を付けて保存したものを、イラレで開いて、トリミングや一部切取りをしたいのですが、方法を教えてください。
パスファインダで分割や切抜きを試みましたが、出来ませんでした。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (6件)

マスクを使って下さい。



(1)切り抜きたい形のパスを作る。
   ※閉じたパスを作ること。
(2)選択ツールでパスと画像の両方を選択
   ※上下関係注意。画像の上にパスを置く事。
(3)オブジェクト→マスク→作成 を実行
これでパスの形に画像が切り抜けるはずです。

当方イラストレター9.0を持ってないので、イラストレター8.0での説明ですが、同じ操作で大丈夫だと思います。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
質問の仕方が悪くてすいません。
マスクを使うと切り抜いた部分以外が、見えなくなるだけで、実際には残っていませんか。
やはり切り抜いた大きさの画像のみを残す方法はないのでしょうか。

補足日時:2004/08/30 16:41
    • good
    • 0

Illustratorでは画像を直接操作することは出来ないかと思います。


画像の一部を使用したいのであれば、クリッピングパスを使います。私はIllustrator10を使用しておりますが、やり方としては表示させたい形のパスを作り、レイヤーパレット上にて画像よりも上に配置して、画像とパスの両方を選択して、『オブジェクト』メニュー→『クリッピングパス』→『作成』でOKです。
これで画像の必要な部分のみだけ表示させることが出来ます。

画像の一部しか必要ない時は、Photoshopで画像そのものを切り取って下さい。

こんな感じかな?
    • good
    • 0

マスクしたものを書き出すとか、元があるわけだから、元のを編集するとかではダメでしょうか?

    • good
    • 0

「トンボ」を使えばアートワークの中の一部分を簡単に切り抜くことが出来ますよ。



(切り抜き例)
適当なJpeg画像をアートワークに配置したとして説明します。画像の一部分を切り抜きたいとします。

1.切り抜きたい部分に長方形のパスを作り、選択状態にします。
2.「オブジェクト」→「トンボ」→「作成」
切り抜きたい部分にトンボのマークが付きます。

3.「ファイル」→「Web用に保存」
トンボで囲った部分だけ保存されるのが分かると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

通常この作業を、フォトショップであたりまえに行っていました。
今回、フォトショップが使えない環境で行わなければならなかったので、とても困っていました。
「トンボ」にこんな使い方があったとは、本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/08/31 15:46

>切り抜いた大きさの画像のみを残す方法はないのでしょうか。



 通常、その作業はフォトショップで行います。
    • good
    • 1

回答でなくてすいません。



#4のmuchoさんの回答には感動しました。

永年イラストレーターを使っていましたが、
「トンボ」の存在意義を初めて実感出来ました。
こんな使い方があったとは(笑)
ありがとうございました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!