電子書籍の厳選無料作品が豊富!

圧縮ファイルについて質問です。
LZHとZIPでの圧縮を使用しています。
今まで、LZHしかしらないで、使っていたのですが、ZIPで圧縮すると、圧縮してもファイルの内容がみれるので、こちらのほうが便利だなぁと思っています。
win98でも2Kおよびxpでも大丈夫でした。また、EXCELファイルを圧縮したのですが、LZHとZIPでほとんど圧縮後のファイルサイズがかわりませんでした。

1)今のところ、ZIPの短所がみあたらないのですが、なにか、短所のようなものはあるのでしょうか?
2)ZIPとLZHはどのような原理の違いがあるのでしょうか?

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

1短所と長所


古い規格であるため、圧縮率、解凍速度、圧縮の信頼性、暗号化全てにおいてそのトップを行くソフトよりは劣ります。
・圧縮率だけを考えるなら
http://ringonoki.net/sub/assyuku.html
7-zip、rar、gcaになりますし。
・解凍速度だけで見るなら
おそらくyz1
・安全性や暗号化の信頼度から見れば
rar
※圧縮速度に関してはzipがトップかもしれません。

長所は古い規格であるため、補助ツールなどが豊富。WindowsXPでは標準で解凍できるので先にあげた短所を上回る利便性があると思います。

2原理の違い
プログラム的な構造や原理の違いを知りたいということであれば
http://www.madobe.net/archiver/index.html
ここのサイトのリンク先を一通り読んでみましょう。論文やソースがあちこちにあります。
原理を知らなくてもその違いだけでよいということであれば。
・lzhは国産、zipより後に作られたので多少圧縮率が高い。日本人が作った対応ツールが豊富。
・zipは米国産。アメリカでは主流。当然補助ツールなどもアメリカ産が多い。
というぐらいの違いしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

圧縮率を問わないのであれば、zipはかなり便利ですね。
windowsXPで、圧縮した感覚をほとんどもたないまま、使えたので(圧縮してもひらける)、あまりパソコンに詳しくない人が使うには一番よさそうですね。
ありがとうございました。♪o(*^▽^*)o

お礼日時:2004/08/30 22:25

>ところで、ZIPは、Lhazをインストールしていなくても、win2000や98でみれるのでしょうか。

(winXPではみれるようですね)。

見られません。はじめからzipを扱えるのはXPだけです。
    • good
    • 0

圧縮したままで、中身が見たいのなら、「アーカイブX」という、ソフトがあります。

これは、インストールすれば、Zipファイルのように、回答しないで中身が確認できます。対応するファイルは、『GZ, CPIO, Z, TBZ, ARJ, TAZ, LZH, BZA, IMP, BZ2, RPM, GZA, ZIP, DEB, RAR, YZ1, TAR, CAB, TGZ, GCA, 7Z』だそうです。一度おためしあれ。

*圧縮も可能のようですが、上記ファイルすべてということではないようです。
*使うときは、DLLのダウンロードが必要ですが、自動的にダウンロードしてくれるソフトがついています。

参考URL:http://www.group-finity.com/,http://www.group-fi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいたくさんのファイルに対応しているんですね。
私が今つかっているLhazよりすごそうです。

お礼日時:2004/08/31 00:18

#1さんが詳しく解説されているので、私が知っているどうでもいいことだけ…



・テキスト形式のファイルを圧縮した場合は、LZHのほうがZIPより圧縮率が高いみたいです。

・Lhazのようなツールを使えば、LZHでも解凍せず中身を見れます。

・WindowsXPで圧縮したときだけなのかも知れませんが、フォルダをZIP圧縮するとフォルダが二重化して、ちょっとうざいです。

・ZIP圧縮されていた場合、たいていのアンチウイルスソフトはその中までチェックしてくれるようです。LZHはわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Lhazはインストールしていたので、LZHも解凍しないで、みれました。(知らなかったです。)
確かに、ZIPはフォルダが2重化しました。確かにウザイですね。
ところで、ZIPは、Lhazをインストールしていなくても、win2000や98でみれるのでしょうか。(winXPではみれるようですね)。自分のパソコンはLhazをいれていたので、みれただけでしょうか?補足していただけるとありがたいです。

お礼日時:2004/08/31 00:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!