プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、葉子はムナカタさんと結婚しましたが、台詞をきいているとなんだか、あの歳までずっと独身を通してきて、やっと最後に結婚させることができた娘~みたいな感じに聞こえるのですが...。

邦子の子供が、男の子2人だったのがいつのまにか男女一人ずつになってしまっていたという不思議もありましたが、それについては他の方の質問で解消されました。

しかし、葉子の結婚についても、今回が初婚ではありませんよねぇ~。まだ早い頃のシリーズで、唐沢寿明さんと一度結婚して、岡倉家の2階に同居し、うまくいかずに離婚した経緯があったと記憶しています。

邦子の子供のように何か理由があってのことか、さもなくば私の考えすぎか…???どなたかご存知でしたら、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

分析 サイト」に関するQ&A: IPO分析サイト

A 回答 (2件)

私も同じことをよく思います。


岡倉のお父さんが「葉子の花嫁姿を母さんにも見せて
やりたかった」などと言ってたりすると、
「初婚では式を挙げてないの?橋田さん!!」とツッコミしたくなります(笑)。
宗方さんと結婚することになる前の段階でも、
「生涯独身で・・・」などのフレーズがよく登場しており、そういうのを聞くたびに、最初のシリーズを観てない
人は、葉子はずっと独身で通してきたと思っちゃうな~
と余計なことを感じていました。
そのときは、話の流れ上、葉子は結婚歴がない、という設定に変わってしまったのかと思っていたのですが、
1~2ヶ月ほど前でしょうか、「一度失敗してるから~」
のようなセリフも出てきたので、再婚という設定は変わってはないのだと思います。
ただ、とても長いシリーズのドラマだけに、辻褄の
合わないことが出てくることも多々あるようですよ。

ご存知かもしれませんが、細かく分析されてるサイトがありますので、よかったらどうぞ・・・。
「今週の岡倉家」をクリックすると、各回のあらすじ&ツッコミが見られます(最近更新が遅くなっているようですが)。

参考URL:http://www.cam.hi-ho.ne.jp/mmorita/wataoni.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ずっと欠かさず見ているつもりでしたが、「一度失敗してるから~」の台詞にはまったく気づきませんでした。確かにこの言葉があれば、ヘンじゃないですね。

サイトもはじめてみました。もぅ記憶の中にはかけらも残っていないような登場人物もいて、とてもおもしろかったです。参考になりました。m(_ _)m

お礼日時:2004/08/31 22:44

こんばんは



>唐沢寿明さんと一度結婚して、岡倉家の2階に同居し、うまくいかずに離婚した経緯があったと記憶しています。

そうですね。でも、花嫁衣裳は着ていませんから、辻褄はあってますよ。
同居しても旦那さんが義理母と上手く行かず、タマコおば様に呼ばれ、
ハワイに行ってしまい、そのハワイでは浮気されて離婚。
(本当は唐沢が売れてきて「そのドラマには出ません」と断られたとか)

タキさんの息子さんとも結婚寸前まで行き、太郎と同棲したり、彼も2度もお付き合いしてますよね?
姉妹の中では一番濃い多き女ではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>姉妹の中では一番濃い多き女

たしかに私もそのとおりだと思います。タキさんの息子さんのことも太郎さんのことも、それほど昔のことではないですしね…。(^^;) でも~。なんか、やっぱりこのシリーズから見た人は、今までずっと独身だったと誤解されるような台詞ですね~(^▽^;) おかげさまですっきりしました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/01 20:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

分析 サイト」に関するQ&A: ICP分析データとは

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q渡る世間は鬼ばかり

渡る世間は鬼ばかりで、なぜ葉子が宗方さんと離婚して
透と結婚することになったのか、ご存知の方がいたら
教えてください。

仕事が忙しくてドラマを見られない時が多いのですが、
葉子と宗方さんの離婚の経緯についてはドラマのHPの
あらすじを見てもよく分かりません。

仲良く結婚生活を送っていたのではなかったのでしょうか??
宗方さんに何か落ち度でもあったんですか??
宗方さんはすぐ納得してくれたんでしょうか???

なんだかずっとひっかかっていたので、こちらで質問させて
いただくことにしました。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。

私の知っている限りの事だけですが、答えさせて頂きますね。

葉子さんは宗方さんが病気の時に看病していたんですが、
病気が治った後は、宗方さんは仕事一本になってしまい
葉子さんの事を放ったらかしにしていたらしいです。

その時に、葉子さんが今の新しい旦那さんに支えてもらっていたそうです。

宗方さんは自分が葉子さんに寂しい思いをさせていた事も知っていたので
自分との離婚も、新しい旦那さんとの再婚も快諾したらしいです。

Q渡る世間は鬼ばかりで一番ムカつくキャラは?

ドラマ渡る世間は鬼ばかりを、昨日なんとなく見てしまいました。
久々に見たら、感に障るキャラがたくさんいることに、改めて驚きました(笑)
みなさんの一番嫌いなキャラは誰ですか?

Aベストアンサー

小島勇(幸楽のお父さん:えなりの父)
の姉(久子)と妹(邦子)は本当に性格悪すぎです
よーー!!

見ていて、「んだ、テメーーっ!!」と
言いたくなります・・・。

Qチャールズがカミラさんにこれほど惚れたのは何故?

イギリス王室の世紀の結婚式を拝見してました。
もし、ダイアナさんが生きてらしたら何処の席で息子さんの結婚式を
ご覧になってたんでしょうか?
いつも疑問に思ってたのは何故美しいダイアナさんよりあの下品なカミラ
さんと長い間不倫を続け、愛を注いだのでしょうか?
男女間のミステリーを感じます。
不誠実な夫に耐えかねた妻の最後はあまりにも悲劇的、それなのに
カミラはちゃっかりとイギリス王室の一員となってしまった。
カミラの前の夫が彼女は凄い床上手だと発言したのを記事で読んだ
事があります。
"君のタンポンになりたい”という信じられない言葉を盗聴されてしまった
チャールズ。
そこまでカミラを愛し続けたのは何故?相性?同じ趣味?価値観?
真面目に答えて欲しいです。

Aベストアンサー

真面目に答えます・・・。

カミラの曾祖母はエドワード7世(イギリス国王)の長年の公妾にして最愛の女性であるそうです。
そして更に遡ればリッチモンド公爵チャールズ・レノックスの血筋だとも言われてます。

充分に王妃としての素質はあったように思います。

ダイアナと結婚以前からカミラとは関係があったようです。(すでに最愛の人だったみたいですね)
何故、カミラを最初に王妃にしなかったのかまでは王室の事ですので分かりません。
ただ、チャールズ皇太子は伝統に対して抵抗したがるところが見え隠れする方みたいですが、伝統を破るほどの革新的な王子ではないそうです。

ダイアナは正直、自分の言いたい事を言う、好きな時に好きなことを楽しみといった自由人で強く、暖かい人情のある方だったそうです。
しかし一般的な母性はあるとしても極端に甘えさせてくれるなどの懐の深さはなかったようです。

チャールズの母であるエリザベスは王女だった為にチャールズに対して母として接する機会があまりなく愛情不足だったと思われます。
チャールズは気難しく理屈っぽい。正直さ、率直な振る舞いが特徴です。
伝統や格式を担う公人としては適役と思われます。

そして問題なのが、公人としてダイアナを妃にした事としかしダイアナは公人としてでは無く私人として愛して欲しかった事です。
ダイアナは彼を変えられると幻想を抱いてたのかもしれません。
ダイアナは言いたい事を言う性格ですので、キレて文句を言う日々が続いたのかもしれません。
しかし、チャールズはグッと考え込んで大事な事だけ発言するタイプです。
ですから元々の性格は真逆だったと思われます。
その為チャールズはダイアナに寄りつかなくなったのかもしれません。

もちろんダイアナは理屈を理解しようと努力をした事は伺えるのですが・・・理解は出来ても許容する事が出来なかったと思われます。

そしてカミラの場合は難しい理屈などは置いておきたい人のようです。
カミラにとって重要な事は自分を求め愛してくれる人がいること。
ドロドロとした三角関係にあってもチャールズの事を理解しそして許容する事が出来る方のようです。

気難しい彼に対してデリケートな部分を刺激したりしない、とても尊重してくれる方だと言われてます。
そして最大の彼女の魅力は強い母性愛です。
愛する男性を子の様に慈しみ、命を捧げて生涯を守るほどの古典的な母たる姿勢を崩さなかった事と周りから何を言われても誇り高く、強い女性であった為にチャールズにとっては不可欠な女性だったのだと思います。

長くなりましたが、カミラとダイアナでは性格が真逆であることは一番の原因だったのではないでしょうか?
ただ、誰が悪いとかでは無いと思います。

私も最初は否定派でしたが、現在はお二人の関係を暖かく見守って差し上げたい様な心情です。

真面目に答えます・・・。

カミラの曾祖母はエドワード7世(イギリス国王)の長年の公妾にして最愛の女性であるそうです。
そして更に遡ればリッチモンド公爵チャールズ・レノックスの血筋だとも言われてます。

充分に王妃としての素質はあったように思います。

ダイアナと結婚以前からカミラとは関係があったようです。(すでに最愛の人だったみたいですね)
何故、カミラを最初に王妃にしなかったのかまでは王室の事ですので分かりません。
ただ、チャールズ皇太子は伝統に対して抵抗したがるところが見え隠...続きを読む

Q渡鬼のおかくらと幸楽

渡る世間は鬼ばかりの「おかくら」と「幸楽」は、ドラマの設定ではどこにあるんでしょうか??

Aベストアンサー

幸楽の住所は、東京都新宿区曙橋5-3-2 だそうです。
http://ichigaya.keizai.biz/headline/288/

おかくらは、東京都世田谷区弦巻 だそうです。
http://www.cam.hi-ho.ne.jp/mmorita/jiten.htm


人気Q&Aランキング