プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、葉子はムナカタさんと結婚しましたが、台詞をきいているとなんだか、あの歳までずっと独身を通してきて、やっと最後に結婚させることができた娘~みたいな感じに聞こえるのですが...。

邦子の子供が、男の子2人だったのがいつのまにか男女一人ずつになってしまっていたという不思議もありましたが、それについては他の方の質問で解消されました。

しかし、葉子の結婚についても、今回が初婚ではありませんよねぇ~。まだ早い頃のシリーズで、唐沢寿明さんと一度結婚して、岡倉家の2階に同居し、うまくいかずに離婚した経緯があったと記憶しています。

邦子の子供のように何か理由があってのことか、さもなくば私の考えすぎか…???どなたかご存知でしたら、教えてください。

A 回答 (2件)

私も同じことをよく思います。

岡倉のお父さんが「葉子の花嫁姿を母さんにも見せて
やりたかった」などと言ってたりすると、
「初婚では式を挙げてないの?橋田さん!!」とツッコミしたくなります(笑)。
宗方さんと結婚することになる前の段階でも、
「生涯独身で・・・」などのフレーズがよく登場しており、そういうのを聞くたびに、最初のシリーズを観てない
人は、葉子はずっと独身で通してきたと思っちゃうな~
と余計なことを感じていました。
そのときは、話の流れ上、葉子は結婚歴がない、という設定に変わってしまったのかと思っていたのですが、
1~2ヶ月ほど前でしょうか、「一度失敗してるから~」
のようなセリフも出てきたので、再婚という設定は変わってはないのだと思います。
ただ、とても長いシリーズのドラマだけに、辻褄の
合わないことが出てくることも多々あるようですよ。

ご存知かもしれませんが、細かく分析されてるサイトがありますので、よかったらどうぞ・・・。
「今週の岡倉家」をクリックすると、各回のあらすじ&ツッコミが見られます(最近更新が遅くなっているようですが)。

参考URL:http://www.cam.hi-ho.ne.jp/mmorita/wataoni.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ずっと欠かさず見ているつもりでしたが、「一度失敗してるから~」の台詞にはまったく気づきませんでした。確かにこの言葉があれば、ヘンじゃないですね。

サイトもはじめてみました。もぅ記憶の中にはかけらも残っていないような登場人物もいて、とてもおもしろかったです。参考になりました。m(_ _)m

こんばんは

>唐沢寿明さんと一度結婚して、岡倉家の2階に同居し、うまくいかずに離婚した経緯があったと記憶しています。

そうですね。でも、花嫁衣裳は着ていませんから、辻褄はあってますよ。
同居しても旦那さんが義理母と上手く行かず、タマコおば様に呼ばれ、
ハワイに行ってしまい、そのハワイでは浮気されて離婚。
(本当は唐沢が売れてきて「そのドラマには出ません」と断られたとか)

タキさんの息子さんとも結婚寸前まで行き、太郎と同棲したり、彼も2度もお付き合いしてますよね?
姉妹の中では一番濃い多き女ではないでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

>姉妹の中では一番濃い多き女

たしかに私もそのとおりだと思います。タキさんの息子さんのことも太郎さんのことも、それほど昔のことではないですしね…。(^^;) でも~。なんか、やっぱりこのシリーズから見た人は、今までずっと独身だったと誤解されるような台詞ですね~(^▽^;) おかげさまですっきりしました。ありがとうございました。