アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

●アンケート(質問)


[ LINEの会社 ]と名乗る、電子メールアドレスから、[添付した画像の内容]で、
電子メールが、届きました。


・皆さまならば、どの様に、ご対処されますか?

 (・・今のネット社会の中で、電子メールの内容のURLのリンクを、
    ”安易に、クリックしない”というのは、
    常識でしょう!?)

 (・・もしも、ご自身の電子メールアドレスを、知らない間に、
    どこかの知らない悪人が、、
    悪用されている場合に、、
    まず、どこへ、ご相談(通報)されますか?)


 (・・皆様は、[添付した画像]の内容で、電子メールが、ご自身へ届いた場合、
    念の為、
    ・LINEの問題を解決しようとされた時、
    ・心配になった時、
    まず、誰に(どこへ)、ご相談(通報)されますか?)


 (・・LINEのサイトを、検索してみましたが。

 (( https://help.line.me/line/ ))
 << http://official-blog.line.me/ja/archives/7066737 …>>
   
    [添付した画像の内容]で、電子メールが届いた場合に、
    LINEの会社が、受け付ける、ふさわしい項目が無いと、思いましたが、
    皆様は、どこへ、通報されていますか?)


・何が原因で、添付した画像の内容の、電子メールが届くと、
 皆さまならば、ご想像されますか?



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

●重要なポイント:

・・(私は、”LINEへの登録を、一切したことがない”、電子メールのアドレスへ、
   添付した画像の内容で、電子メールが届きました。)

・・(関係ないからと、放置したままで、本当に、大丈夫なのか?
   つまり、本当のLINEの会社を、調べて、通報しないと、
   知らない間に、悪用される可能性が有る、可能性が完全に無いと言い切れるのか?)


::::::::::::::

●アンケート(質問)

・添付した画像の内容をご覧になられて、同様の被害に遭った方々が居ますか?



その場合、、どうすべきか、をアドバイスを下さい。



以上


宜しく願いいたします。


アンケートにご協力下さった皆様、ありがとうございました。

「(アンケート)[LINEの会社]と名乗る」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    zongai さんより届いた情報は、役に立ちます。

    ネット検索キーワード:
    =============================

    【LINE】「LINE変更確認」メールが増加中 | LINEの仕組み

    =============================

    上記のキーワードで、検索してみました。
    疑問点を解消する為に、必要な参考情報が、閲覧出来ました。

    ● zongai さんの情報は、悩む人を、救うことが出来ると思います。

     ・・私が、[添付した画像の内容]の中身(文字化けした文面)を、
       理解することが、出来ます。

    かつ、
     ・・(上記の情報と合わせて、)
       [フィッシング(個人情報を搾取する悪質な)サイト]へ、
        電子メールを受け取った人を、導くために、
        仕掛けられた罠であり、
        注意しなければならないことを、教えてくれます。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/03 21:28

A 回答 (2件)

無視する


メールは削除
    • good
    • 0

質問(?:疑問符)があちこちにあって重複してたりしてるので順を追っての回答になりませんが…



> ・皆さまならば、どの様に、ご対処されますか?

「ライン会社」という表現、文字化けがあることも含め、怪しいと判断して、
メールの文章の一部でweb検索します

↓こういうサイトがみつかり、情報を得られます。
【LINE】「LINE変更確認」メールが増加中 | LINEの仕組み
http://did2memo.net/2017/06/05/naver-line-meiwak …

ということで、リンクは開いちゃダメ、無視すべきとわかります。

メールアドレスは、適当な文字を入力したのかもしれないし、どこかから流出したのかもしれない。
特定することは不可能だと思っているので、相談、通報はしません。

最初に検索して悪意あるメールだとわかりきっているので、
『念のため問題解決のために誰かに相談』する必要が生じません。

通報するなら、

ヘルプセンター | LINE
https://help.line.me/line?contentId=10002623

ここの問題報告フォームからかな。
自分で通報するころにはとっくにLINE株式会社でも把握してると思うので、
自分は様子見してます。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

●皆様へ、役立つ情報をご提供くださったことに、感謝申し上げます

お礼日時:2017/07/03 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!