アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お願いします。

質問者からの補足コメント

  • みなさん、ありがとうございます。ゴダイゴの999です。
    楽譜の一番初めのところに#が四つあります。

      補足日時:2017/07/10 15:48

A 回答 (6件)

No.5です。



>それはつまり、カラオケで音程をひとつ下げてしまうとホ長調でなくなり、たとえ同じメロディーであったも曲の持ち味が変わってしまうということですか?

音程を一つ(半音)下げると「変ホ長調」に(楽譜はフラット3個)、もう一つ(さらに半音)下げると「ニ長調」(楽譜はシャープ2個)になります。

耳のよい人は「調が変わると感じが変わる」と言いますが、現代の「平均律」で演奏される曲ではその違いは分からないでしょう。なので「曲の持ち味が変わる」ということはほとんどないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホッ・・・良かったとです。
でも、女性の曲を歌うと最初の出だしのところですんごい違和感ありますね。途中からなくなってきますが。

お礼日時:2017/07/11 18:12

♯4つは「ホ長調」。

「ミ」から始まる音階です。

こんな楽譜を確認して下さい。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E9%95%B7 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはつまり、カラオケで音程をひとつ下げてしまうとホ長調でなくなり、たとえ同じメロディーであったも曲の持ち味が変わってしまうということですか?

お礼日時:2017/07/11 08:36

>楽譜の一番初めのところに#が四つあります。



それはホ長調(E major)の意味です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

う~む・・・

お礼日時:2017/07/11 08:36

#四つ …半音を4っつ上げる


二音上げる …1音差には、半音と全音があり、通常の音階であれば、半音×3と半音×4がある。
場合により、一致したりしなかったり、でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、ほんとだ。サンクスです。

お礼日時:2017/07/10 15:51

長2度と言う事なら同じ。


ニ音(度)と言うと、長(全音)・短(半音)の区別ができない。
    • good
    • 1

「#四つ」とは??


楽譜の左端のト音記号などの横にある「#」の数?
だとすれば、それは意味が違います。

一つの音を#(半音上げ)を4回した場合という意味?
であればそう言えなくもないけど、正確に言うなら「二全音」かな。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!