長きに渡るシリーズとなっている特撮作品の中で、仮面ライダーが最もデザイン面での変化が大きいのは何故ですか?
長きに渡るシリーズとなっている特撮作品として、
【ゴジラ】、【ウルトラマン】、【仮面ライダー】、【スーパー戦隊】
が挙げられますが、昨年はその全てに新作が登場しました。
それら観てふと思ったのが、
「シリーズ第1作から3作までだけを観た人が、今年の最新作のキャラクター画像を見て、
「このキャラクターは【○○】だ」
と当てられないのは【仮面ライダー】シリーズだけではないのか?」
ということです。
【ゴジラ】シリーズのシリーズ第1作から3作までしか観ていない人であっても、トライスター版を除けば、「このキャラクターは【ゴジラ】だ」と当てられるでしょう。
【ウルトラマン】シリーズのシリーズ第1作から3作までしか観ていない人であっても、ウルトラマンUSAを除けば、「このキャラクターは【ウルトラマン】だ」と当てられるでしょう。
【スーパー戦隊】シリーズのシリーズ第1作から3作までしか観ていない人であっても、4作目以降のほぼ全てに関して、「このキャラクターは【スーパー戦隊】だ」と当てられるでしょう。
しかし・・・
【仮面ライダー】シリーズのシリーズ第1作から3作までしか観ていない人は、『響鬼』、『ウィザード』、『ゴースト』、『エグゼイド』のライダーのキャラクター画像を見ても、「このキャラクターは【仮面ライダー】だ」と当てることは出来ないように思えます。
それほどに、仮面ライダーはデザインの変化が大きいということです。
同じように長く続いている特撮キャラクターであるのに、何故このような違いが出ているのでしょうか?
それとも、実は違いなど出てはいないのでしょうか?

A 回答 (2件)

面白い話ですね。



ウルトラマン、戦隊、仮面ライダー、共に、共通したイメージはあると思います。
ただ、シリーズ3作目くらいしか見ていない人、というのは、その後、結局、たいして興味も趣味も持たなかった人、と言えると思うので、ライダーだけでなく、その後のキャラクターをしらなくて当たりまえ?ではないかと思います。

ウルトラマンは、たとえ色が青くても、巨人でメタリックである、という共通項があって、興味ない人でも、これってもしかしたらウルトラマン?と想像できるでしょう。

戦隊は、チープな全身タイツ感と数人が色分け、などが共通しています。

ゴジラは、変えたくても、大幅に変えることが困難ですよね。

ライダーは、響鬼、を知らない人が見れば、ライダーシリーズとは思わないかもしれませんが、それ以外は、ほとんど、目が大きい、触覚?がある、的な雰囲気はあると思います。
ですが・・私はライダー1号からリアルタイムで見て、以降ずっと見ていて、エグゼイドで卒業した親父ですから、わかるのが当然なので、興味が無い人が、どの程度わかるのか想像できません。
個人的には、何となく、フォーゼあたりから、無理やり感、は感じますが。
    • good
    • 0

流行を取り入れているなど、いろいろな理由はあるかと思いますが、ここが参考になるかと思います。


https://matome.naver.jp/odai/2142496266516597701
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q帰ってきたウルトラマンのネーミング問題

帰ってきたウルトラマンて、未だにファンの間では帰マンやジャック等様々な名前で呼ばれてますが、何故放映当時にハッキリとした名称を付けなかったんですか?最初の構想では初代ウルトラマンが帰ってくるという設定だったそうですが、実際は初代ウルトラマンとは別人として制作されたのだから、放映開始前にしっかりとした名前を付けないとおかしいと思うんですけど…
自分は平成世代なのでジャックの方がしっくりきますが、帰マンや新マンはウルトラマン個人の名前として相応しいのかなぁ…? 他のウルトラマンにはセブンやエースとか格好いい名前があるのに…
自分がもしリアルタイムで試聴していたら、帰マンや新マンとかの名前じゃなくて、初代ウルトラマンとは別人ならハッキリとした名前を教えてくれよ! と疑問を制作者にぶつけていたと思います
でもジャックという名前は放映終了後かなりたってから決まったことから、当時の制作者や試聴者は帰マンや新マンという名前でも、特に疑問を感じなかったてことですよね?
こんな質問ですが、回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

確かに最初の設定では初代ウルトラマンが帰ってくる設定でしたね。
当時の小学館でそう取り上げていたのを覚えています。
しかし、大人の事情(スポンサーだったと思います)で違うウルトラマンがやってくることにせざるを得なくなりました。
ウルトラマンやウルトラセブンは武田製薬の単独スポンサーだったように記憶していますが、帰ってきたウルトラマンは複数のスポンサーだったかと。
当時は私も子供だったので記憶が曖昧です。
また、ヒロインを演じた榊原るみさんも初代隊長の塚本信夫さんも、放映開始後に他の仕事の為に出演することができなくなり、あのような形で退場してしまいました。
郷の恋人のあきは衝撃的だったのを覚えています。

同様の企画が大きく変わることは次作のウルトラマンAでもあって、最初はウルトラAで雑誌に取り上げられていて、いざ企画がかたまり放送が始まるとウルトラマンAになりました。
最初の企画は私はあまり知らないのですが、OPの歌詞に”♪銀河連邦…”というのに初期設定の片鱗がみられるそうです。

次のウルトラマンタロウで、ウルトラ6兄弟と地球の子供6人兄弟の話があるのですが、
その時も、ゾフィー、マン、セブン、で4番目の子供は新マンと呼ばれていてジャックの名称は使われていませんでしたね。
ジャックは10年20年?以上経ってから円谷ゆかり(マイティージャック等)の名前ということで。帰ってきたウルトラマンに付けたと記憶しています。

確かに最初の設定では初代ウルトラマンが帰ってくる設定でしたね。
当時の小学館でそう取り上げていたのを覚えています。
しかし、大人の事情(スポンサーだったと思います)で違うウルトラマンがやってくることにせざるを得なくなりました。
ウルトラマンやウルトラセブンは武田製薬の単独スポンサーだったように記憶していますが、帰ってきたウルトラマンは複数のスポンサーだったかと。
当時は私も子供だったので記憶が曖昧です。
また、ヒロインを演じた榊原るみさんも初代隊長の塚本信夫さんも、放映開始後に他...続きを読む

Qゴメスとジラース

どうしてゴメス(ウルトラQ)は再登場出来るのにジラース(ウルトラマン)は出来ないのですか?
どっちもゴジラの改造なのは知っています。

Aベストアンサー

ウルトラQとウルトラマンシリーズは、制作権利者が違い、権利関係が違う。
ゴメスは東宝特殊美術課が作ったゴジラスーツの流用改造だが、ジラースは円谷プロが東宝よりゴメスを借用し襟巻をつけたもの。
よって、再登場できるかどうかは、東宝の意向によって決まり、円谷プロの独断ではできない。

wiki参照
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B4%E3%83%A1%E3%82%B9_(%E3%82%A6%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%A9%E6%80%AA%E7%8D%A3)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%82%B9

Q「ウルトラシリーズ」か「ウルトラマンシリーズ」のどちらが正しい呼称なのでしょう?

「ウルトラシリーズ」か「ウルトラマンシリーズ」のどちらが正しい呼称なのでしょう?

疑問があるのですが、今のテレビシリーズのウルトラマンは、タイトルに書いたようにどちらが正しい呼称になるのでしょうか?
もともと「ウルトラシリーズ」というのは、「ウルトラQ」「ウルトラマン」そして唯一の東映作品の「キャプテンウルトラ」、あと「ウルトラセブン」の四大作品のことを指すものだったと思います。(間違っていたらすみません)

初代ウルトラマンから現在のテレビシリーズの最新作のウルトラマンジードまでを指すのは、「ウルトラマンシリーズ」と言うほうが正しいと思うのですが、私の思い違いでしょうか?
ご教授をお願いいたします。

Aベストアンサー

ウルトラシリーズはタイトルに「ウルトラ***」と題する物全て
たとえばウルトラQとかウルトラセブンでウルトラマンが付かないシリーズも含めた全作品
初代ウルトラマンから始まり「ウルトラマン***」と題する作品、たとえば「帰ってきたウルトラマン」等がウルトラマンシリーズ

私はいまでもウルトラセブンが曲も含めて好きです
半世紀を過ぎてもあの作品の完成度は高いです

Qウルトラシリーズに再登場する怪獣

ウルトラシリーズに再登場する怪獣。
第二期ウルトラシリーズ(帰マン~レオ)に登場した二代目怪獣or改造版怪獣は、何故造形が良くないのでしょうか?どれも初代の怪獣と比べると、見劣りどころではありません。
鼻から口までの距離が長く手が腰から生えている改造ベムスター
メタボで角ぷるんぷるんの二代目ゼットン
黄色く尻尾が短い再生エレキング
悪賢そうな初代から一転、残念な顔面の二代目メフィラス星人
顔に銀色のなにかがくっついている巨大ヤプール
初代との差を明確に、という意図もあったかもしれませんが、「差」だけではすまないような違いがあると思います。ただ格好悪くなってるだけ…

Aベストアンサー

言っちゃあ悪いが、着ぐるみ造形を担当した人の「腕の差」でしょう。
主に
第一期は高山良策、
第二期は開米栄三です。
ただし、高山良策は『帰ってきた~』の数体を作成しています。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E5%B1%B1%E8%89%AF%E7%AD%96
(敬称略)

Q仮面ライダー スーパー戦隊 放送枠

テレビ朝日が今年(2017年)の10月から日曜日の朝の時間帯に情報番組を開始させて、それに伴い仮面ライダー、スーパー戦隊の放送枠を移動するみたいです。
これについてどう思いますか?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170703-00000002-spnannex-ent

Aベストアンサー

関西では大問題になるかも。
なんせ、高校野球放送でこれらの番組の放送時間が変更されますので。

一日三試合の場合なら、これらの放送時間に引っかからない可能性もあるけど、
放送時間が遅くなればなるほど、変更される可能性は大きくなります。

Qウルトラセブン スペル星人

スペル星人について。
結果論になりますが、大伴昌司はどうして「ひばく星人」と銘を打ったのでしょうか。
大伴昌司がそんな銘を打たなければ、封印されることはなかったと思います。
どうして当時は大伴昌司が設定を勝手に考えいたのですか?
また、それを突っ込む人もどうかしていたのでは?

Aベストアンサー

大伴昌司さんは、昔から円谷プロの企画に参加して、いくつかの怪獣・宇宙人の設定を考えて
いました。 その中には、後に円谷一との仲違いの原因となった「怪獣の解剖図」もありましたが、
逆に「ウルトラマンの地球上での活動時間が3分」という公式設定になった物もあります。
また、これらの設定を元に雑誌に発表されたイラスト付きの読み物は、人気がありました。
つまり、(一般的に今ほど著作権にうるさくなかった事もあって)円谷プロもある程度の自由を
与えていたのでしょう。

スペル星人は、設定上実際に被爆しています。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%AB%E6%98%9F%E4%BA%BA

Q昭和のウルトラシリーズの時間軸の疑問

昭和のウルトラシリーズの時間軸の疑問
ウルトラシリーズって1話から最終回まで話数の順番通りの時間軸でストーリーが繋がっていますか?
というより制作した作品と話数順が違う事ってありました?
それとウルトラマン80の50話は、元の脚本では最終回のものじゃないって聞いてますが、順番は50話目じゃなかったんですか?

Aベストアンサー

結構、シリーズを通してみると辻褄が合わないことだらけですよ。

ウルトラマン・ウルトラセブンは大きな路線変更はなかったのですが、
それでもゴモラは大阪万博の為に科特隊が運んでいますし、宇宙飛行士ジャミラの没年は1993年です。
セブンも強すぎるので弱点を追加されていますし、狙われた街では巨人戦が背景内でラジオ中継をしていますがあの話は未来の出来事です。

帰ってきたウルトラマンでは、テコ入れで宇宙怪獣がメインとなったり、さらに星人と怪獣の複数登場になったりしていますし、
エースもヤプールが途中で一旦退場していますね。
タロウの最終話もスーツ破損のためシナリオが書き換えられたと言います。
制作順と放映順が違うことも珍しくなかったように思いますが、当時は知るすべが無かったですね。

昭和の特撮シリーズは、途中での路線変更は珍しいことではなく、ストーリー的に変なところは珍しくないです。
80も学園モノの要素があったのに、途中でなくなってしまいましたし…メビウスで一応話の辻褄を合わせていますね。

Qネタバレ注意 ウルトラマン

光の国のウルトラマンには初代ウルトラマン、ジャック、エース、タロウ、ヒカリ、ゼロみたいに憑依型とセブン、レオ、80、ユリアン、メビウスみたいに変身型有りますがではウルトラマンジードはどっちだと思いますか?

Aベストアンサー

記事を探して見てみましたが、オーブと同じタイプ、つまり変身型
のようです。

Q画像のフィギュアの名前を教えてください

箱なしの為、名前が分かりません。ご存知の方がいましたら
タイトル、名前を教えてください。

Aベストアンサー

「まもって守護月天!」のシャオリンじゃないかという気がします。
http://www.toei-video.co.jp/special/getten/

Q昭和仮面ライダーって

なんで技繰り出す際にいちいち名前言っちゃうんでしょうか?

また変身する際も、「変身」って言っちゃってますよね?

それに対応できない怪人も阿呆だとは思いますが、これって普通は不利になりませんか?

Aベストアンサー

平成ライダーも普通に「変身!」って言ってませんか?
技の名前は自分じゃなくてゲームソフトやベルトさんが言ってくれたりもしますが。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング