アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供の頃に日本地図を見た印象では滋賀のほとんどが琵琶湖ではないか?
ところが以外にその面積は県全域の1/6とのこと。
その形状は周囲を取り囲む扁平ドーナツで接岸部を独占している。
滋賀の人は移動する場合周回するか又は渡るしかない。
京都だって琵琶湖の利水権・取水権、欲しかったんだと思いますよ。
滋賀はなぜ琵琶湖を独占出来たのか?

A 回答 (1件)

滋賀県は、旧令制国の近江と甲賀で構成されます。


地勢からも極自然な線引きです。

明治初期には、琵琶湖から京都に疏水を引いて発電や水運に利用していますよ。
哲学の道の疏水や祇園の白川も琵琶湖の水です。
大阪だって、水道水の元を辿れば琵琶湖や木津川・保津川(桂川)の水です。
遡れば、淀川の三十石船も琵琶湖が有ってこそ。
さよう、琵琶湖の利水は滋賀県だけが独占してはいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

でも大分滋賀にお金払ってませんか?

どうもありがとうございました。

お礼日時:2017/07/13 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!