プロが教えるわが家の防犯対策術!

録画についての質問です
今までは撮れていたんですがスカパーの番組が急に録画出来なくなりました。
地上波の番組は録画出来ますし見るだけならスカパーも普通に映ります。
録画予約していてもいつもサーバーに接続されませんと出てしまいます。
スカパーのチューナーのネットワーク設定をいろいろいじってしまいうまくいかなくなってしまいました。
インターネットを繋いでないので固定IPアドレスの方だと思うんですが……。
スカパーのチューナーはDST-HD1です。
録画機器は東芝のRD-S1004Kです。
東芝のインフォメーションセンターに電話しても全然繋がらなくてどうしようもありません。
よろしくお願いします。
チューナー(DST-HD1)のネットワーク接続設定として、【IPアドレス取得方】→【固定IPアドレスを指定】を選択して設定をしています

DST-HD1のネットワーク設定
IPアドレス:192.168.1.10
サブネットマスク:255.255.255.0
デフォルトゲートウェイ:192.168.1.1
DNSサーバー(プライマリ):192.168.1.1
DNSサーバー(セカンダリ)は未設定です。

録画機器(RD-S1004K)では【設定メニュー】→【ネット機能設定】→【イーサネット/ネットdeダビング設定】の【アドレス/プロキシ】で
DHCP(自動取得):使わない
IPアドレス:192.168.1.10
サブネットマスク:255.255.255.0
デフォルトゲートウェイ:192.168.1.1
DNSサーバー192.168.1.1
で設定されています。

この設定でチューナーの【クイックパネル】→【ホームネットワーク】を選択すると画面にRD-S1004Kとは出るんですが画面下に
接続状態:オフライン
IPアドレス:情報がありません
と出てしまいます。
わかる方よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

IPアドレスが重複しているように見受けられます。


チューナー/レコーダーのどちらかのIPアドレスを192.168.1.9のように重複しない値に変更してみては?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございました。
うまく録画できるようになりました。
ネットワークとかIPアドレスとか難しくわからないことがたくさんあり悩んでいたので本当に助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/13 12:37

DST-HD1のネットワーク設定


IPアドレス:192.168.1.201
サブネットマスク:255.255.255.0
デフォルトゲートウェイ:192.168.1.1
DNSサーバー:192.168.1.1

録画機器(RD-S1004K)
IPアドレス:192.168.1.202
サブネットマスク:255.255.255.0
デフォルトゲートウェイ:192.168.1.1
DNSサーバー192.168.1.1

ルーター
IPアドレス:192.168.1.1

上記設定でうまく動かないでしょうか?
今のままだとIPアドレスが重複しているのとDHCPの他の機器への割り当て範囲にかぶっているよう思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございました。
こういうことは難しくてチューナーと録画機器の設定が同じじゃなきゃいけないと勝手に勘違いしてました。
IPアドレスを変えてみたらうまく録画できるようになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/13 12:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!