ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

(友人の)夫がなくなり使わなくなったパソコンの処理(データの削除など)
について相談をうけました。

亡くなったご主人が預貯金(ネットショッピング、クレジットカードなど各種の引き落とし)、
車の保険(ネットでの契約)などすべてご主人が管理されていたようで相続に関することは弁護士を介してなどで引き落とし口座の変更等すべて終了したとのことです。 

そこで、お尋ねしたいのは
『夫が使用していたパソコンは今後使用する予定がないのでこのままリカバリ等してしまっていいものか。金銭的な支払いの発生はないとは思うが・・・他にしておかなければならないこと、例えば、SNSサービス等の退会手続きが必要なのでしょうか。もし、何もしないままにしていて問題が生じることがあるのでしょうか』

よろしくおねがいいたします。

A 回答 (2件)

えーと、金融関係と、自動車保険は済んだということですね。

となると、あと予測されるのは
・自動車の名義
・携帯電話の抹消
などがあります。
SNSの関係は、それぞれの運営会社に問い合わせして、処理していくのがまっとうだと思います。

PCは、あとは本体パスワードが設定されているならばパスワードを解除しておいたほうがいいでしょう。
リカバリについては、急ぐこともないと思います。
もし、引き続き誰かが使用するのであればその時にリカバリすればいいし、誰も使わないというならば、リカバリをするのではなく「HDDの完全フォーマット」が必要なので(そうしないと、データの復元があり得るから)業者に頼むか、知識がある人に頼んで、完全抹消かHDDを物理的に破壊してもらってください。
    • 0
この回答へのお礼

細部にわたる具体的なアドバイスありがとうございます。

自動車の名義、携帯の抹消手続きも完了と聞いています。

>PCは、あとは本体パスワードが設定されているならばパスワードを解除しておいたほうがいいでしょう。

近々、そのパソコンを見てほしいと頼まれているのでパスワードが判れば
解除を試みます。

リカバリか完全フォーマットについては友人の意向を聞いたうえで
私の知人(PCに詳しい)に相談してみます。

ありがとうございました。

1年位は置いていたほうが良いと思いますが。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
NO2さんのアドバイスによりますと
しばらくこのままでいいようなので1年くらい・・・・ということを話してみます。