NHK「テレビなし世帯」からのネット受信料徴収案にネット民ざわつく ご感想をどうぞ。

参考URL:https://news.goo.ne.jp/article/sankei/entertainm …
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
教えて!ニュース編集部から時事問題に関する質問をお届けします。
【ご注意】
ベストアンサーの選出とお礼は行わない点をご理解の上、回答をいただけますと幸いです。
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542226850/

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (21件中1~10件)

観ている人から徴収すれば解決する

    • good
    • 0

庶民はバカの集団だから、だから偉いNHKの我々が好きなように方針を進める事が出来るって考えた結果ですね。

    • good
    • 1

昔々は、受信できなければ受信料は徴収されなかった。


 →50年以上前、既に亡くなった伯父がテレビとラジオをいじくってNHKを受信できなくしたら、放送局の技師が来たけれどテレビやラジオの修理は管轄外だからあきらめたと聞いている。

その後、受信設備(テレビ、ラジオ)があれば、電波等の技術的問題が無い限り受信できなくても受信料を徴収するようになった。
 →私が子供の頃、自宅のテレビはNHKと12チャンネルが映らなかった。ラジオは壊れていた。でも、受信料は徴収された。

そしてとうとう、ここまで来てしまったのか。
なんか、楽曲に対しての著作権料徴収範囲拡大[レコード・CD→カラオケ→音楽教室]と同じ論理に思えてしまう。
    • good
    • 1

スクランブルかければ一挙に解決。


総務省が国民のほうをむいているなら簡単にできること。
だれも反対はしない。
    • good
    • 7

放送法の改正が必要。


TVが特別な人しか持たなかったころのままです。
何故、変えないのか。

ネットも徴収というなら、使途や会計、グループ会社の給料や、退職金、
勤務形態など経費もすべて開示せよ
    • good
    • 3

我が家は受信契約済み。


スマホは家族各自が所有しているので、これにも受信料がかかるのでしょうか?一件じゃなくて一人ずつから徴収する事になりますよ。
    • good
    • 0

NHKは近い将来訪れる【テレビ放送の終焉】を読み取っているのだろうが、


おバカな発想だこと。
    • good
    • 4

ホント意味わかりません。


別にNHKは映らなくてもいいです。
必要な人だけ契約って形にしたらいいのに。
    • good
    • 3

意味が分からない。

ネット代は契約している会社に支払っているんだからNHKのクソ共にくれてやる金はない。
テレビもNHK見てないからそっちも支払わない!
徴収に来ても追い返すどんな手段をとってでもな!
    • good
    • 2

てか、そもそも働き盛りの世代でテレビがない家はテレビなんて見ないからないわけで、公平と言うなら昔の三種の神器と言われた時代から変わらないテレビ業界の既存権利化した制度の方を変えるべき。


ま、NHKが準公務員として給料も地方公務員並みしするってんなら税金として月千円くらいなら払ってやってもいいけどね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング