楽天市場に出店していたのですが、ガイドラインに違反してしまい300万円請求されてしまいました。
いままで、違反をした際に直ぐに対応した場合は違反点数は加算されなかったのですが、ここにきて当方のミスには間違いないのですが3回違反をしてしまい300万円の違約金を請求されました。

出店の際、楽天市場のECサポートからは違反点数制度はあるが違反部分を直ぐに修正すれば違約金を支払うことはなりと言われていたので、まさか本当に請求されるとは思っていませんでした。

違約金の請求金額の減額とは可能なのでしょうか?
それとも必ず請求されたら300万円支払う必要があるのでしょうか?

正直、楽天で300万円も売上がありませんので支払ことができません。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

違反によって楽天という大看板を汚したのですから、ペナルティはやむなしです。



請求を無視して相手から訴訟を起こされるようなことになれば裁判所であなたが払わない理由を裁判長に主張できますし、300万円という請求金額が適性なのかについても審理されるでしょう。
正当な理由があれば、ですけどね。

そういう過程を経て和解という形で減額してもらうなり支払い方法について相手と相談すればいいと思います。
    • good
    • 1

弁護士に相談だ!結局カネかかるけども、色々と勉強にもなるよきっと!

    • good
    • 1

こんなところで聞いても何の役にも立ちません。


ここで減額できると回答があっても、楽天が駄目と言えば何ともなりません。
楽天に直接掛け合う以外にないでしょう。
    • good
    • 1

じゃあ、店を畳んで夜逃げするしかありませんね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q楽天市場 利用停止 10日目 なぜ?

予告、通知もなく、楽天市場が利用停止になりました。
(メールで通知を受けた人もいるようですが)

楽天会員規約に基づき利用停止措置 と表示がでます。

問い合わせても、「調査中です」としか返答がありません。
楽天に出品をしたことはありません。
アフィリエイトなどの収入はありません。

楽天市場の利用は通常店舗からの商品購入のみです。
中古品は購入しません。
アマオクなどから購入したスーパーポイントを利用したことがあります。
それ以外は、楽天カードなどのクレジット決済です。

どういう理由で、利用停止になりうるのかすら見当がつきません。
同じような経験のある人はいますか?

Aベストアンサー

楽天アカウント停止になった私が来ましたよ。
100% アマオクが原因です。
不正に得たギフト券があると何の前触れもなく即刻アカウントが停止になるようです。
(セキュリティエラーE01_009)

私は今年4月にアマオクで50,000を5回購入しましたが、
そのうち3つが不正PIN番号でした。すごいでしょう。

さて、アカウントを復旧するには
楽天市場へメールなりチャットなりで問い合わせをして原因を追究する必要があります。
1から3日後に返答が来ますが、まず間違いなくアマオクです。

そこで楽天から公的機関に相談する必要がある旨メールを受けます。
私は運よくアカウントを復旧してもらいましたが、復旧してくれない場合もあるそうです。

その場合は、KOBOやその他もろもろ使用できなくなります。
果たして、そこまでのリスクを負ってアマオクを使用するメリットがあるのか考えて下さい。

アカウントが復旧しても不正に得た楽天ポイントは失効になります。
但し使い切っていれば、その限りではありません。
私は全額使い切っていたので、失効ポイントはありませんでした。
なので、楽天が全額損害を受けていることになります。申し訳ない・・・

アマオクは丁寧にメールを返信してくれるように見えて、
突っ込んだ質問をすると返信してくれず、15日たっていれば定型文を返信するのみで
何もしてくれません。

なので私はアマオクを退会しました。そして、警察のサイバー課に連絡しました。

相談者様のアカウントが復旧することを祈りつつ、
以下にメールの一部コピペをしておきます。


=====================================
また、大変お手数ではございますが、公的機関へご相談いただきましたら、
以下の情報を弊社までお知らせくださいますようお願い申し上げます。
------------------------------------------------------------
・相談先の公的機関名:
・相談先公的機関の電話番号:
・相談先公的機関の担当者氏名:
------------------------------------------------------------

ご連絡いただいた情報を元に、お客様の会員登録の対応について
検討させていただきます。ご返信をお待ちしております。
=====================================


=====================================

お問い合わせの件でございますが、現在楽天ポイントギフトカードによる
詐欺被害情報が弊社まで寄せられております。

■【注意喚起】 楽天ポイントギフトカードを狙った詐欺行為にご注意下さい
http://ichiba.faq.rakuten.co.jp/app/answers/detail/a_id/30859

弊社にてお調べした結果、お客様の楽天会員登録にて利用された
ポイントギフトカードが、不正に取得された楽天ポイントギフトカードのPIN番号と
一致していることが確認されたため、緊急の措置としてログイン停止を行わせていただいておりました。

このたび、不正に取得されたPIN番号にて獲得されたポイントのうち、
未使用分につきましては、ポイントの取り消しを実施の上で
ログイン停止解除を行わせていただきましたので、ご登録の楽天会員登録へのログインをお試し下さい。

ユーザID、パスワードがご不明な場合は、以下のページよりユーザIDの確認、
およびパスワードの再設定をお試しいただきますようお願い申し上げます。

■ユーザIDの確認・パスワードの再設定ページ
https://member.id.rakuten.co.jp/r/upk.html

弊社にて不正に取得されたことを確認しておりますポイントギフトカードの
PIN番号は以下の通りです。

 ・PIN番号: ********** / **********

上記のPIN番号の楽天ポイントギフトカードを正規販売店にてご購入頂いている場合は、
詳細を確認のうえでご対応させていただきたく存じますので、以下について
お知らせくださいますようお願いいたします。

■ご利用いただいたポイントギフトカードを購入された店舗名の詳細:
■ご購入頂いた際のレシート、またはカードそのものの裏面(PIN番号が記載されている面)の画像

正規販売店以外にてご購入いただいている場合は、ご自身あるいは
公的機関を通してご購入先にお問い合わせ下さい。

なお、以下のヘルプページにてお知らせしております通り、
楽天ポイントギフトカードの転売行為は禁止されております。

楽天アカウント停止になった私が来ましたよ。
100% アマオクが原因です。
不正に得たギフト券があると何の前触れもなく即刻アカウントが停止になるようです。
(セキュリティエラーE01_009)

私は今年4月にアマオクで50,000を5回購入しましたが、
そのうち3つが不正PIN番号でした。すごいでしょう。

さて、アカウントを復旧するには
楽天市場へメールなりチャットなりで問い合わせをして原因を追究する必要があります。
1から3日後に返答が来ますが、まず間違いなくアマオクです。

そこで楽天から公的機関に...続きを読む

Q二年前にネット通販でかなり安く購入しました。(20分の1位の価格)価格操作ミスか在庫処分かはわかりま

二年前にネット通販でかなり安く購入しました。(20分の1位の価格)価格操作ミスか在庫処分かはわかりません。所が本日、内容証明で差額を支払えと第三者の司法書士空来ました。規約には、そう言う場合は支払わなければならないと書いてあるとありますと。今まで何も言って来なかったのに支払い義務はありましすか?

Aベストアンサー

消費者センターと相談してください。
民法95条は大半のWEBサイトには記載されておりませんよ。
あえて民法95条について記載しているとしたなら、ワンクリック詐欺サイトぐらいだったりします。(しかも、詐欺サイトの掲載としては詐欺師に都合のよい解釈の記載)

売り主が誤表示価格で販売義務を負わない場合は、”契約が成立していない場合”と売買契約は成立していたが、”誤表示が錯誤による意思表示に該当し、売買契約が無効となる場合”
2年前の出来事を今頃持ち出されても と思う。
相手が契約無効となると、現状の商品を返却すればよいって解釈も出来なくはありませんよ。正規価格だと購入しなかった。と主張出来るはずですから。
店が表示ミスをしたなら、修正タイミングとしては、時間があったわけですからね。発送前までに気付いたなら、発送しないで、キャンセルして客に謝って金を支払った客には返金対応していればよかったことになりますから。しかも、発送して、2年以上も放置していた側にも問題があると言えます。

中古商品をそのままの状態で返却されても店は困るだけだったりしますけども。返金しなければいけないし、商品は売り物にならない。

消費者センターと相談してください。
民法95条は大半のWEBサイトには記載されておりませんよ。
あえて民法95条について記載しているとしたなら、ワンクリック詐欺サイトぐらいだったりします。(しかも、詐欺サイトの掲載としては詐欺師に都合のよい解釈の記載)

売り主が誤表示価格で販売義務を負わない場合は、”契約が成立していない場合”と売買契約は成立していたが、”誤表示が錯誤による意思表示に該当し、売買契約が無効となる場合”
2年前の出来事を今頃持ち出されても と思う。
相手が契約無効となると、...続きを読む

Q注文キャンセル 韓国のサイトで洋服を買いましたが、キャンセルしようと思い、キャンセルボタンを押しまし

注文キャンセル
韓国のサイトで洋服を買いましたが、キャンセルしようと思い、キャンセルボタンを押しましたが、現金のみの支払いのみキャンセル可能となります。
まだ、お金を払っていませんが、この決済方法ではキャンセル出来ないということでしょうか?
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

何も戸惑うことはありません。コンビニ決済となっているので、お金を払わなければキャンセルとなるでしょう。販売相手も入金無しに発送するということはないでしょう。仮に発送されたとしても受け取りをキャンセルすれば良いでしょう。その場合メールか何かでキャンセルの旨を連絡しておくことです。
現金支払いのみキャンセルというのは普通に考えておかしい話です。逆に現金を支払うと取り戻しが難しい、大変となることは間違いないでしょう。
そんなことでビビらないでください。無視してください。

Qこれはネット詐欺でしょうか? 先日ネットでバッグを注文しました。支払い方法はカード払いや銀行振込可と

これはネット詐欺でしょうか?

先日ネットでバッグを注文しました。支払い方法はカード払いや銀行振込可となっていましたが、注文時銀行振込しか選択できず。注文後問い合わせでカード払いに変更したい旨メール送信すると、銀行振込しかできなくなったと返信が来ました。

支払い時、指定口座に入金できないトラブルがあり再びメールを送りました。口座の数字がひとつ多かったようで、その後無事振込できました。

入金から一週間経ちますが、音沙汰なしです。通常入金確認から一日から三日で発送しますと書いてありました。
楽天などで買うよりかなり安い金額だったこと、請求明細とメールに記載されているページに行けないことも不安材料のひとつです。
そこまで高い金額ではありませんが、泣き寝入りは嫌なのでメールをまた送ってみましたが返信なしです。

一週間くらいでは不安になるのは早過ぎるでしょうか。もう少し様子をみてもいいと思いますか?ご助言いただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

最近のネット販売詐欺の特徴として、
・ 口座への現金振り込み、支払方法はこれだけ
・ 販売価格が異常に安い
これらがあげられるということです。
支払い前に、その先を別途検索して、社名、住所、連絡先等の記載の有無の確認を勧めています。
詐欺被害と思われたら、
注文先が国内外を問わずに、先ずは188(消費者ホットライン)への連絡も勧めています。
地域の消費生活センターにつながります。

Qローン踏み倒し彼氏との同棲

彼と付き合って2年程ですが、彼と同棲の話を始めています。
不動産で物件を見て、とても気に入った物件があったので住もうかと前向きに考えていたところ、管理会社の方に名義人は?と聞かれ彼が即答で私でと言い切りました。
その場では契約はしなかったのですが、なぜ彼が名義人を私にしようとしたのかと聞くと、ブラックリストになっているからとあっさり言われました。
その後、タイミングを伺ってどうしてブラックリストなのか聞くと、とてもイラついた様子で、
昔カードローンを踏み倒したことを話しました。でのあと詳しく聞いてみると、その数年後にも新たなローンを組んで踏み倒したとのことでした。それがかれこれ7年前くらいの話らしいですが、それからクレジットカードも作れないし、自分の名前で部屋も借りれないと思うということです。
私は何もそういったことがわからないので、どういうことなのか聞いていると彼は明らかに怒って、払わなかったからそうなってんの!もうわかった!?と半分切れた口調で返されました。
そこからは険悪になり、それ以後その話していません。

昔の話とはいえ、私は彼との将来も考えているし、正直一緒に住みたいですが、この先が不安になりました。
彼が今普通に生活できているから、一緒に住んでも問題ないのでしょうか?
これは借金ということで、後に何か大変なことになるのでしょうか?
ご意見お願いいたします。

彼と付き合って2年程ですが、彼と同棲の話を始めています。
不動産で物件を見て、とても気に入った物件があったので住もうかと前向きに考えていたところ、管理会社の方に名義人は?と聞かれ彼が即答で私でと言い切りました。
その場では契約はしなかったのですが、なぜ彼が名義人を私にしようとしたのかと聞くと、ブラックリストになっているからとあっさり言われました。
その後、タイミングを伺ってどうしてブラックリストなのか聞くと、とてもイラついた様子で、
昔カードローンを踏み倒したことを話しま...続きを読む

Aベストアンサー

もし、あなたがこれからも一緒に暮らしていき、場合によっては子供を作ることも考えているのなら、お金の問題はとても重要な話です。

ローンを踏み倒したのが、あなたの納得ができる、仕方の無い話であれば良いかもしれません。

しかし、普通に考えれば、
・まず、きちんと返済できないローンを無計画に組む点は、お金に関してのルーズさを予想させます。
・しかも、それをくり返している点は、どうしようもない事情というよりは、彼の性格的問題が予想されます。
・さらに、きちんと返済を続けるのではなく、踏み倒している点は、彼の無責任性を予想されます。
・また、そのことを詳しく聞こうとすると、怒って半分切れた様子になるという点は、彼の自分勝手な性格を表しており、将来のDVも予想されます。

ということで、彼は自分のやりたいことを我慢することができず、いざとなれば暴力で相手を黙らせる性格の持ち主である可能性が高いと推測できます。

あなたが、普通の家庭を作り、普通の幸福な人生を願っているのであれば、彼はそれにふさわしいパートナーではありません。
今は、好きという思いに目がくらんでいる可能性が高そうですが、取り返しのつかない底なし沼に足を踏み入れる前に正しい道に帰って来ることが正しいと思います。

もし、あなたがこれからも一緒に暮らしていき、場合によっては子供を作ることも考えているのなら、お金の問題はとても重要な話です。

ローンを踏み倒したのが、あなたの納得ができる、仕方の無い話であれば良いかもしれません。

しかし、普通に考えれば、
・まず、きちんと返済できないローンを無計画に組む点は、お金に関してのルーズさを予想させます。
・しかも、それをくり返している点は、どうしようもない事情というよりは、彼の性格的問題が予想されます。
・さらに、きちんと返済を続けるのではなく、踏...続きを読む

Q助けてください。 大至急回答お願いします。 昨年の5月14日に爽快ドラッグで注文した、商品後払いの代

助けてください。
大至急回答お願いします。
昨年の5月14日に爽快ドラッグで注文した、商品後払いの代金「14262円」に払っていなくて、駿河台法律事務所山本広という人から、代金を明日までに払ってほしいという、TELが来ました。本来なら、商品がしたら、素早く払うつもりだったが、いつも忘れてしまいました。3月21日に、理事長の指示で突然解雇され、車の免許更新の際に視力検査で通らなくて、免許が書き換えできずに車を運転できません。家は、農家をやっていて、おまけに田舎でものすごく交通の便が悪い状態で、振り込みにいけません。ちなみに、支払いは、今月中にお願いするつもりが、ダメでした。この場合は、どこに相談したら、良いですか?今ものすごく頭が混乱して、泣きそうです。弁護士の山本が怖かった。

Aベストアンサー

あと、その請求の電話の、翌日までっていう期日が、すこし常識外れな気がします。
普通は、請求日から14日後ぐらいに支払期日を設定します。

Qネットショップの返品不可

量販店で販売していない品物をAmazonショップで購入しました。
ショップの『返品、保証、払い戻し』の項目もかくにんし発注をしました。
後日この商品を使うことがなくなったので発送前にキャンセルの連絡を入れたのですが発送準備に入ってしまったので到着後返品の申し付けをしてくださいと返事を頂きました。
商品が到着後返品の連絡をしたら返品不可の返事でした。理由は工場直送便だからだそうです。
購入前も確認しましたが返品不可とか工場直送便とか一切記載されていません。
何とか返品できないでしょうか。

Aベストアンサー

「到着後返品の申し付けをしてください」は、メールでしょうか。

その内容をそえて、アマゾンに相談です。

左下の、カスタマーセンターに連絡をクリック。
https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html/ref=hp_left_v4_sib?ie=UTF8&nodeId=202063080

Q中古40万円の20万キロ走行のプリウスまたはアクアはお買い得ですか

中古40万円の20万キロ走行のプリウスまたはアクアはお買い得ですか
型落ちなどを気にしなければ新車で買うよりよっぽどエコ(経済的)だと思います



修理代がかかったり、出先で故障して立ち往生する事になれば最悪です…

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

安いと思えれば買っても良いのではないでしょうか。

ハイブリッドカー、トヨタの場合は、20万㎞とかが走行用バッテリーとかモーターの
寿命ではないかなあ~と思います。

ハイブリッドカーそのものは、走行距離数の多い人向けですので、タクシーの個人経営の近所に住む
というドライバーさんの話だと、30プリウスで30万㎞走れると言っていました。タクシー専用の
コンフォートは部品を替え50万㎞走ると言っていました。

燃費などはコンフォートの方が良いのですが、プロパンは夜閉まるGSが多いので、長距離走れなく
なる為、燃費の悪いプリウスに乗っていると言っていました。

20万㎞とかですと、すでにEV走行用バッテリーは過去に替えてある可能性があります。

トヨタの場合、たぶん、ディーラーに行き、「トヨタサービスカード」のようなユーザーカードを
無料で作成でき、それに車を登録すれば、過去の修理履歴とか調べてもらえると思いますので、
買って登録して、その後ディーラーに相談に行けば修理履歴など調べてもらえるのではないのかなあ
と思います。

グーネットとかで中古車を見たりしますと、プリウスとかは、「新車登録された日より10年間ハイブリッド
機構メーカー保証」とか書いてあります。中古車を買った人は、そのメーカー保証を引き継ぐみたいです
ので、初年度登録年くらいはチェックしておけば、良いのではないでしょうか。

車屋さんに、「点検簿とかありますかね?」と訊けば教えてくれると思います。グーネットとか1台1台、
「点検簿あり」とか記載されていると思います。

点検簿とは、車に点検を受けたディーラーの店舗とか、日付とか、パーツ交換したことなどが書いて
あったりします。そういう冊子のようなものが中古車を買った時にダッシュボードに入っていたり
するのです。

その整備手帳みたいな中に、「トヨタサービス」みたいなクレジットカードのような年会費無料の
メンバーズカードが入っていて、トヨタの場合は、全国どこのトヨタで整備をしても、記録がされ、
整備する店舗が修理履歴などが見られるしくみになっていると説明されていました。

ということは、中古車で40万円のアクアとかを買い、サービス登録をしますと、過去にEV走行用の
バッテリーをいつ交換し、それはメーカー保証で無償であったとかわかると思うのです。

新車とかでハイブリッドカーを買う人とかは、メンテナンスパックとかに同時に入り、オイル交換とか
でもディーラーで行っている傾向にあります。

なぜかと言うと、メーカー保証とかって、適切な整備が行われていることが条件だったり、あるいは
新車を買ったりする人の半数くらいはディーラーに整備に出し、「その方が安心」と考えていると
いう統計データーがあります。

仮にもしも、どこもパーツ交換した履歴はないとかであれば、ヤフオクとかで売っても、40万円より
高値で売れるような気がしますので、損するほどでもないかと考えます。

>修理代がかかったり、出先で故障して立ち往生する事になれば最悪です…

修理代は多少かかる可能性はあると思いますが、出先で立ち往生というのはそんなにないような
気がします。

「車は立ち往生とか、故障したりするのは、何が何でも嫌だ」と考える人というのは、新車を買い
3年で乗り換えたりしています。

そうすると、その心配性のおかげで、生涯莫大なお金を車に投入していることになるので、不経済
だったりもします。

■参考資料:新車を買い、それを20年乗り続けると、2,000万円くらい得できちゃうの?
https://matome.naver.jp/odai/2142811583097931001

車は、新車をローンとかで無理してでも買い、それにずっと乗り続けると、得できる可能性が
高いです。中古車と違い、最初から自分が所有者ですから。

でも、現在ですと、ヤフオクで地元の出品をこまめにチェックして、気に入ったものを入札しますと
ボロ車はほかに入札者がいなかったりして、安く落札できたりします。

なぜかといえば、車の場合、古くなったりした車や、走行距離数の多い車は、買う人が限定される
ようなものがあり、価格が安いのです。「壊れたら嫌だし」というイメージが先行してしまいます。

ヤフオクで、ボルボとかを見た時に、2年に1度ディーラーでパーツ交換整備をして、過剰整備と
思える車とかありますが、販売価格は高くはない。それを買って、2年楽しんだとか、そういう人には
人気だったりします。

車の故障は、故障したりした時に、安く直せそうな修理工場を都度電話したりして探しているだけ
なので、それができないとか、難しいと感じる人には向かないような気もしますが、それほど難しい
技術ではないと思います。

「人生山あり、谷ありというから、なんとか乗り越えるしかないかあ~」と考えて電話したりして
探してその山を乗り越える感じです。

1度成功体験を体験しますと、2回目の故障とかの時に、「前回もなんとか乗り越えられているので、
実績ベースで考えたら今回もなんとかなるに違いない」と思ったりしますので、2回目も乗り越えてしまう。

3回目くらいになると、何だかコツがわかってきたような気がする。

仕事と同じで、やらないと身につかない。

そう考えてやっている人達という感じになると思います。

安いと思えれば買っても良いのではないでしょうか。

ハイブリッドカー、トヨタの場合は、20万㎞とかが走行用バッテリーとかモーターの
寿命ではないかなあ~と思います。

ハイブリッドカーそのものは、走行距離数の多い人向けですので、タクシーの個人経営の近所に住む
というドライバーさんの話だと、30プリウスで30万㎞走れると言っていました。タクシー専用の
コンフォートは部品を替え50万㎞走ると言っていました。

燃費などはコンフォートの方が良いのですが、プロパンは夜閉まるGSが多いので、長距離走れ...続きを読む

Qアマゾンで購入したものが、数回使用してすぐ動かなくなり、そのことをレビューに書いたところ、以下のよう

アマゾンで購入したものが、数回使用してすぐ動かなくなり、そのことをレビューに書いたところ、以下のようなメールが来ました。
-----------------
お客様へ:
 こちらはアマゾンのアフタサービスの担当でございます。
 お書きになっていただいた弊社商品のレビューが受け止めました。誠にありがとうございます。商品の不足なところにもご指導くださることも有り難く存じます。
こちらがお客様のご指導に真剣に対応致し、更なる品質のよい商品及びよいサービスを目標として改善に努力します。日本語説明書を添付します。

もし、無料に交換及び払い戻しをご提供したしますなら、ごレビューを少しでも書き換えるのが可能でしょうか。できるものなら、誠にありがたく存じ上げております。

よろしくお願いいたします。
----------------
日本語がおかしいし、恐らく中国の会社からの出品だと思うのですが、交換か返金するからもっといいレビューを書け、と書いてるようで、何だか怪しく思っています。交換か返金するにしてもその方法が書いてある訳でもなく、どうしたらいいかわかりません。
違う商品に買い替え済みなので、できれば返金してもらいたいですが、ウソのレビューを書くのも気が引けます。
諦めて無視するのが懸命でしょうか。
こういったことの経験がある方、よろしくお願いします。

アマゾンで購入したものが、数回使用してすぐ動かなくなり、そのことをレビューに書いたところ、以下のようなメールが来ました。
-----------------
お客様へ:
 こちらはアマゾンのアフタサービスの担当でございます。
 お書きになっていただいた弊社商品のレビューが受け止めました。誠にありがとうございます。商品の不足なところにもご指導くださることも有り難く存じます。
こちらがお客様のご指導に真剣に対応致し、更なる品質のよい商品及びよいサービスを目標として改善に努力します。日本語説明書を添...続きを読む

Aベストアンサー

日本語がおかしいのは外国からの出品の場合は仕方の無い事です。
ですが、「改善」します。というところには前進が感じられます。

無料で交換する。
 レビューの訂正もしくは、追加。ならばOKなのではないでしょうか。
払い戻し
 商品レビューはそのまま。
 ショップについてのレビューを書き足す。

これが一番、自然なのではないでしょうか。

QOCN

平素よりOCNをご愛顧いただきましてありがとうございます。 誠に勝手ながら 「OCNショッピング」は、2018年1月31日をもちまして、
サービスを終了させていただくことになりました。 お客さまにはご不便おかけいたしますが、何卒ご理解くださいますようお願い申し上げます。

ショッピングを見たらこのようなことが書かれてありました。楽天ブックスも終わってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

>楽天ブックスも終わってしまうのでしょうか?

楽天ブックに終了するって案内がありましたか?
別会社の別サービスですから、終了するなら、案内があります

>今後、OCNでのショッピングはできなくなるのでしょうか?

いいえ。
OCNショッピング ってサイトが終了して閉鎖されるだけです。

>OCNショッピングと楽天市場は別物?

別会社の別サービス
OCNは、NTTComって会社。NTTComの子会社にNTTレゾナントってgooやNTT-Xってサイトを運営している会社がある
楽天市場は、楽天って会社のサービス

ただ、NTTComと楽天が契約して、OCNショッピングってサイトを運営している。
楽天は、今後も楽天市場を運営していくでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング