単二電池

こんにちは。^^
質問させていただきます。

来年にでも、ぽんこつマイカーで日本一周を計画しています。
(予定では四国~九州~本州~北海道です。)
ただなんとなく日本一周をするのではおもしろくないので

●日本三大○○を訪れたい
●大自然を見てみたい(屋久島の縄文杉・鳥取砂丘等)
●現地のおいしいものを食べたい

などなど、テーマをいろいろ考えていたのですが
もうひとつ、

●日本、本土、本州、四国の端に行ってみたい

というのがあります(沖縄に行かないので無理なポイントもあるのですが)。

確か、数年前に北海道の宗谷岬に行った時に、
おみやげやさんに「日本最北端到着証明」たるものを
売っていて買った覚えが・・・

その他の「端」でも、そのような証明証みたいなものを
ゲットできたりするのでしょうか?

あと、北海道のガソリンスタンドで、
領収書の名前のとろこに「日本最北端のライダー様」などと
記入してくれるとか・・・?
それはバイクの人だけなのですか。
車の人でももらえるのでしょうか。

その他にでも、こんなところに行って証明書もらえたよ、
というのがあったら是非教えてください。
記念になるかな、と思いましたので、よろしくお願いします。^^

A 回答 (7件)

その土地に訪問されたら、その地の郵便局に是非、行ってください。


【郵便局の風景印】
観光地にある郵便局はどこ局でも風景印があります。
50円の葉書を買って風景印を押してもらうか、
スタンプ帖に50円の切手を貼って押してもらうといいでしょう。
本州最南端の和歌山県西牟婁郡串本町潮岬には潮岬郵便局、
串本郵便局があります。
【貯金】
郵便局の通帳をあらかじめ用意しておいて、
その地に訪れた時に郵便局を尋ねて、窓口で500円ほど入金して、
通帳の入金記録のところに郵便局のゴム印を押してもらうのもイイデスネ。
これはお金が預金でき一石二鳥です。

余談ですが、私は観光地に行った時、郵便局で1000円の貯金をしました。
結果200局ほど回って20万円ほど貯金したことがあります。
是非、これをお勧めいたします。

参考URL:http://www.isono.biz/paruru/,http://www.bekkoame …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jakyyさん、ご回答ありがとうございます。^^

「風景印」ですか!それは知りませんでした。
筆まめなほうなので、どこを旅しても
親や友達には必ず絵葉書を送ってはいるのですが、
自分用には、絵葉書を買うだけだったので、
「はんこ」は気づきませんでした!

あと、郵便局のゴム印っていうのもおもしろいですね☆
わたしも郵貯派ですが、
下ろすのも貯めるのも最近ATMばかりなので、
ゴム印には当分お目にかかっておりません。
一冊新しいものを作ってもらって是非実戦したいと思います。
500円はちょっとはずかしいから1000円にしようかな(笑)

斬新なアイディアありがとうございました!^^

お礼日時:2004/09/01 13:16

こんにちは。

再度No.6です。
お返事ありがとうございました。

スタンプラリーの説明(参考URL)によると、道の駅は82箇所だそうです。

# 私がポスターを見たときは200円でスタンプ帖を
# 買わないと参加できなくて、景品は抽選だったのですが・・・
# 参加無料になっていますね。期間も延びてるし。
# 参加者が集まらなかったのかな?
# この条件なら参加したくなりました。


道の駅で車中泊は楽しいですよ。
一日に何箇所か周るなら、できるだけ大きくてキレイなところで泊まった方が気持ちがいいです。
夏休みは、同じことをしている人がたくさんいます。

車で寝るときは、虫除けスプレーと枕をお忘れなく!

それから、近くに温泉があったり、キャンプ場も一緒にあるところもあるので、事前に情報を集めておくといいです。ガイドブックは施設が一覧表で載っているので便利です。たまに情報が古いこともありますが (> <)

>車の本格的な旅は初めてになるので

車の旅行はいいですよ~。
楽しんでください (^ヮ^)!

参考URL:http://www.hokkaido-michinoeki.jp/stamp0.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tomato5656さん、再度ご回答ありがとうございます。m(..)m

2度も来ていただいてとっても嬉しいです。^^

ふむふむ、82箇所ですか!
今まで行ったことない都道府県(正確には「県」だけですが)に
行ってみる、というのもひとつの目標?なので、
道の駅めぐりをメインにおくのも、おもしろそうです。^^
景品ももらえるんですか!
いっぱい押して何通も出しちゃおうかな。(笑)

早速アマゾンで道の駅に関する本を注文しました。
北海道のガイドブックに紹介されていた道の駅には
温泉があったり、おいしそうな食堂があったり、
楽しみも増えそうです。^^

枕と虫除けスプレーですねφ(._.)
必ず持っていくようにします!

しかし、屋久島でのウミガメの産卵・孵化の時期、
北海道でのラベンダーの時期、
でもゆっくり本州は見てまわりたいので・・・
日程や、南→北か、北→南かに悩んでます。
といっても、そうやってあれこれ考えるのが
本当は、楽しいんですけどね。^^

ありがとうございました!!

お礼日時:2004/09/04 03:15

こんにちは。



証明書ではないのですが、道の駅のハンドブックを買って、スタンプを集めています。
これが埋まれば日本一周(とりあえず、今は西日本版ですが)になるし、次の目標も自然に決まります。

へんぴなところにある道の駅が大きな寄り道になるのと、だんだん「近くてお手軽」な行き先がなくなっていくのがツライところです。(> <)

それに、次々新しい道の駅ができるし・・・(T_T)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tomato5656さん、ご回答ありがとうございました。

ほうほう、道の駅ですね。φ(._.)
車での旅のため、おそらく車での寝泊りもあるだろうと
考えたとき、道の駅、というのもちょっぴり
考えておりました。
今までは、JRやバスがほとんどで
車の本格的な旅は初めてになるので
道の駅って行ったことがないんです。(^O^;)

スタンプってあるのですね。
これはおもしろそうです!
全部に行けるかどうかはわかりませんが、
(ちょっといくつ数があるかわからないので。
たくさんありそうですよね(笑))
近くを通りかかったときに寄ってみたいと思います。^^
いろいろ調べてみます!

お礼日時:2004/09/02 13:14

「日本最北端のライダー様」の伝票をくれるのは、北海道稚内市のホクレンスタンドです。

恐らくライダーしかもらえないと思います。

また、宗谷岬の出光スタンドで給油すると、最北端で給油した証明書と、ホタテの貝殻でできた御守りがもらえます。伝票には「サイホクタンニヨウコソダヨウ」と書いてありました(3年前の話)。

九州佐多岬では、本土最南端到達証明書が100円で購入できます。

最東端は…何もなかったように記憶してますが、見つけられなかっただけかもしれません。

最西端は行ったことないので解りません。

以上、参考になれば(^_^)
安全運転で、良い旅を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ipposanさん、ご回答ありがとうございます。

あぁ・・やっぱりライダーの方しかもらえないのですね。
(/_;)
事前ににっこり笑顔で頼みこんだらもらえるかなぁ☆

しかしながら、「ホクレンスタンド」よりも、
「出光スタンド」のホタテでできた御守りのほうが
もっと魅力的ですね(笑)
あぁ、なんとしても手にいれたいと思います。p(^ ^)q

稚内市内の中でそうガソリンを何度も入れることは
ないのでしょうが、できる限りゲットしたいなぁ。

安全運転で行きたいです。
道内はシカに気をつけないとですね!
貴重な情報と、お気遣い、ありがとうございます。^^

お礼日時:2004/09/01 13:26

失礼致しました。


 「本州」と「本土」の違いでした。

下記URLを見つけました。 ご参考に

参考URL:http://go2japan.web.infoseek.co.jp/geo/kosaza.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hiroshimaさま、ご回答ありがとうございます。^^

そうなんですよね、わたしも端を調べていたところ、
ただ4つかと思いきや、いっぱいあってびっくりしました(笑)

おばかなわたしは、「本土」と「日本」の違いが
どうもよくわからなくて、
分かる3日ほど、もんもんとした日々を過ごしました(笑)

本州最南端・潮岬でもゲットできるのですねφ(._.)
ありがとうございました!

お礼日時:2004/09/01 13:06

あれー 潮岬でも「本州最南端訪問証明書」を貰いましたよ。


 展望台で串本町観光協会発行(会長印のある)の
 「本州最南端」という碑も展望台の先にありました

佐多岬が北緯31度ならば潮岬は33度26分なので佐多岬が南ですよね。
    • good
    • 0

去年のGWに本土最南端・鹿児島県佐多岬に行きました。

佐多岬ロードパーク(徒歩は不可で、車かバイクでしか行けません)でちょっと走り、駐車場から少し歩くと、怪しげな(?)展望台があり、そこでおばちゃんが本土最南端到達証明書なるものを売ってます(確か100円?)
「本日、あなたは北緯31度線を越えて…」とか書いてあるハガキ大のものです。部屋の壁に飾ってます。

あと、証明書はなかったと思いますが、乗鞍岳山頂畳平の郵便局は日本最高所にあるそうで、ここから木の板の葉書なんか送ることができます。(ただし残念ながら、今はマイカーでは行けませんので、バスで行くことになりますが…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

actionさん、早速のご回答ありがとうございます。(ぺこり)

ふむふむ、本土最南端の佐多岬ですね。φ(._.)
怪しげなところ、というのにとてもひかれます(笑)。

沖縄には行かないので、おそらく次回の旅で行くであろう
最南端になると思います。
楽しみです☆

乗鞍も、友達が大好きな場所で何度も行っているので
ぜひわたしも行ってみたいと思っています。
「日本最高所」というのも、木の板の葉書というのも
いいですね!
旅先からはいつも親に葉書を出してるので、是非、
ここから送りたいと思います。^^

お礼日時:2004/09/01 03:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!