アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

はじめまして、質問失礼します。

私は先日、とあるアーティストのライブ申し込みを友人から頼まれました。私とその友人は中学時代からの同級生で、よく遊んだりライブに行く仲でした。ですが、つい申し込みをするのがギリギリになってしまい、当落に含まれているかわからない状況になってしまいました。

後日結果発表があった翌日、友人から「このライブ申し込みしてくれた?」というメールが来たのですが、結果は分からず、ネットの画面でも反映されていなかったので、抽選には含まれてないと知ったのですが、つい申し込みができてなかったとは言えず、外れた、と伝えてしまいました。友人がそのアーティストがとても好きで、熱の注ぎ方がすごかったのもあり、咄嗟に嘘をついてしまいました。

ですが、そのことは友人にバレており、SNSに「嘘をつかれるぐらいなら、本当のことを言ってほしかったな」と書かれてるのを見つけ、モヤモヤして本当のことを伝えて謝りました。

友人は、私の仕事の忙しさも考慮し、逆に頼んだことに謝罪をしており、申し込みも次回からは自分でする、という内容のメールをして終わりました。

私のついたくだらない嘘のせいで、友達関係にヒビが入ってしまだだと思うと、申し訳なさでいろいろ考えてしまいます。こんなわたしにこれからどうしたらいいかアドバイスをください。

A 回答 (3件)

私の知人にも嘘をつく人がいます。

その人の場合は、家庭環境から察するに、恐らく、親が厳しくて、人の顔色をうかがう癖が付き、嘘でごまかす事が常態化したのではないかと思っています。

又は、気の弱さや、「好かれていたい」、「嫌われたくない」という気持ちから来ているのかも知れません。

本当にその人は、些細な嘘を平気でつきます。他人から見たら「そこで嘘つく必要がある?」という場面でもです。

その人は、そういう不誠実で自己保身の為の行動を繰り返し、最近、恋人の心を傷付け、信頼を失い、振られました。

質問者さんは、この人程重度ではないと思うのでまだ良いですが、ご友人の「嘘をつかれるぐらいなら、本当のことを言ってほしかったな」という言葉通り、つい申し込みがギリギリになってしまった事なんて、本来は嘘をつかなくても良い事です。

逆に頼んだことに謝罪されるご友人は、とてもお優しいと思います。

質問者さんは、今回の件で、小さな嘘でも大きな代償を払う事を学んだはずです。

これからは、小さなものでも嘘はつかずに正直に話し、謝罪すべき事なら早めに謝罪するようにしましょう。

あとは、今まで通り普通にご友人と接すれば良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

Orange_pkさん、お返事ありがとうございます。

私の両親は厳しく、正直人の顔色を伺う癖がついています。今回も嫌われたらどうしよう、という思いからつかなくていい嘘をついてしまいました。

ですが今回の件で、嘘をつく辛さや、友人の信頼を裏切るようなことをする方がよっぽど苦しいことなのだと分かりました。友人の優しさにも改めて気づきました。これからも友人を大切にし、今までと変わらず接していきたいと思います!

ありがとうございました!

別にヒビなんか入ってないと思いますよ。

そんな嘘、かわいいものです。
これからは正直に言えばいいです。
    • 0
この回答へのお礼

youcanchanさん、お返事ありがとうございます。

ありがとうございます。今回の件で、友人に嘘をつくという辛さが分かりました。これからは素直に話していきたいと思います!

ありがとうございました!

もなかあいすさん こんにちは。

まぁ 世の中に「今まで嘘ついたことがない。」という人はいませんから、大丈夫です。(^_^)

今まで通り 誠実に生きたらいいと思います。「自分が悪かった」と思ったならその時に誤ればいいと思います。

逆に 友人のSNSの言葉に反発しなかっただけ偉いと思いました。(^_^)b
    • 0
この回答へのお礼

もっちもち55さん、お返事ありがとうございます。

友人に嘘をつくということの辛さがすごく分かりました。今回の件を踏まえて、これからはきちんと話ていきたいと思います!

もっちもち55さんのお返事にすごく救われました!ありがとうございました!